※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
家事・料理

生後10ヶ月前後のお子さんの1回あたりの離乳食の量はどれくらいですか?…

生後10ヶ月前後のお子さんの1回あたりの離乳食の量はどれくらいですか??
最近やっっっとたくさん食べられるようになってきました😭✨それまではトータルで30g〜60gとかで、、フルーツしか食べないとかもザラでした💦
最近は140gくらい食べれるようになって、頑張ればもう少し食べれそうなんですが、皆さんどれくらい食べさせてるのか気になって🙏
あと、おやつあげてる方はどんなものを与えてますか☺️?

コメント

おもち

9ヶ月ですが200~250gは食べます😊✨
おやつは特にあげていません🙂
あげるとしても赤ちゃんせんべいか果物あげます☺️

• oka

oka

回答ありがとうございます!!
    たくさん食べてくれて羨ましいです〜💕もりもり食べてくれたら嬉しいですよね✨200gくらい作って食べられるところまで試してみようと思います🙏✨

• 2月14日
♡まあちゃん♡

うちは6ヶ月からのスタートでまだ2回食ですが今日やっと過去最高の90gでした🤣

最近80g前後だったので離乳食の後のミルクを100〜120にしました‼️
変わらず200あげてたらよく吐き戻してたので今はミルクを減らして離乳食をちょっとずつ増やす作戦中です(笑)

おやつは3時にハイハイン1袋(2枚)あげてます❤️ご飯より上手に自分で食べます(笑)

うちはずっと小柄ちゃんなのもあるけどみなさんたくさん食べてくれてて凄いですね😳

• oka

oka

90gもすごいですよ!!2回食の頃なんてほんと2.3口で終わりとかザラでしたもん。笑
    ミルクも飲めるんですね✨同じくおっぱい減らせるように離乳食増やす作戦やってます笑
    皆さん本当によく食べてくれる感じですよね😭💕娘もかなり小柄で、、今どれくらいですか?
    やっと食べ出してくれたので体重増加の期待してます!

• 2月14日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

今日は過去最高105gに更新しました❤️笑
    うちは10ヶ月なったばかりで7.5kgです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )先月からたった100g(笑)何故だ(笑)今どのくらいですか⁉️

• 2月16日
  • oka

oka

おぉーー!!!過去最高めっちゃ嬉しいですよね😍✨
    私いつも冷凍ストック作るとき、大体大さじ1だろーみたいな感じでやってたんで、昨日食べさせる前にキッチリ全部測ってみたら、170g完食してました😂140くらいと思ってたんですが笑
    まあこさんのお子さんのが大きいです😭✨娘は10ヶ月なりたてで7.1キロくらいでした😵もうすぐ11ヶ月になるんですが、測りに行くのドキドキです😢
    話それるんですが、フォローアップミルクとか飲ませてますか??

• 2月16日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

170g⁉️凄い凄い😍😍😍✨
    私は今のとこ来週は目指せ150gです(笑)

身長どんくらいあります😳⁉️
    うちは先月と変わらず67〜8cmくらいでした(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

フォローアップミルクまだ飲ませてません😳そろそろ良いかな?と思ったけど3回食が順調になったらで良いかな⁉️と思って(笑)

• 2月16日
  • oka

oka

嬉しかったです〜🎊徐々に増えてきてますし、この調子で来週は150gいけるといいですね😍✨

身長同じくらいです!67.2とかだったような、、

まだですよね😭鉄分とか補ってくれると聞いて9ヶ月〜のものを買ってみたんですが、与える量の表を見ると一番小さくても体重8.2キロ〜は〇〇mlと書かれてて💦あれ、7キロ台は飲ませたら微妙なのかな?とか思って💦ママリで質問しようかと思ってました笑

• 2月16日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

私はどっかのサイトで体重10kg超えてからで良いって医者に言われたとかなんとか言われた方がいたの見ました😳

あとはフォローアップミルクにしたらお腹壊したとかってゆうのも見ました😱

• 2月16日
  • oka

oka

えー!そうだったんですね😳😳早まったー😂笑 まだ普通のミルクでいい感じですね🙏
    そうなんですよ、お腹壊すかな?とか思ってまだあげてなくて😢先に聞けて良かったです!ありがとうございます☺️🍀

• 2月16日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

私も今のミルク缶空になったらあげようと思ってたけどむしろまだミルク買わなきゃです(笑)

ホント離乳食やらなんやら難しくてやれませんよね🤣🤣🤣

• 2月16日
  • oka

oka

同じくです笑笑 もうすぐなくなるから買いに行かなきゃ💦
    色々初めてのことだからわからないことだらけですね😭ママリがあって本当に良かったです😭✨

• 2月16日
K.mama

9ヶ月ですが、朝120~130g、昼120~130g、夕方は良く食べるので140~160gくらいです‼まだ食べれそうだなっとおもったらおかわりっというかんじです😣‼
おやつは米のお菓子(6ヶ月から食べれるアンパンマンのやつです)か、7ヶ月から食べれるビスケットです(マンナってやつです)‼

• oka

oka

同じくらいです✨夜は結構食べてくれますよね💕こないだ、完食後も食べれそうだったので、おかわり作ってたんですけど待ってる間に気が変わったのか1.2口でご馳走様🙏連発されて笑っちゃいました笑
    ビスケットとかあるんですね😍探してみます!

• 2月14日

そのときによって180g〜250gとムラがありますが、大体200g前後が多いです🌸
ただミルクは朝と寝る前しか飲みません(^◇^;)
1日トータルが離乳食600〜650g、ミルク300〜350mlって感じです。
おやつはとくに欲しがらないのであげてません🌸
次の健診で体重増加がよくなければバナナとかフルーツをおやつで増やそうかなと思ってます☺️

• oka

oka

もうミルクほとんどなくてもご飯でお腹膨らんでる感じですね💕
    離乳食残すのに直後おっぱいめっちゃ飲む時が多くて、、まだお腹空いてるんやん!てなります😭
    フルーツいいですよね✨おやつもレパートリー増やしてあげたいです😊

• 2月14日
yua

かなり食べムラがあって80〜160gとバラバラです😓

おやつは普段は授乳のみで、出かけるときは赤ちゃんせんべいあげてます☺️💓

本当はそろそろおやつに果物とかあげたいのですが、果物嫌いで食べてくれません😂

• oka

oka

わかります💦ムラありますよね😭気分なのかな、、ちょっと時間あけたら食べ出したりもあります🤔
    赤ちゃんせんべいめっちゃ好きみたいでくれくれ言います😂果物嫌いなんですね😵今日キウイ初めてあげたらすんごい微妙な顔してました笑

• 2月14日
まりな

目分量ですが、うちは1食にデザート含めて160~200g食べてます!
和光堂のランチboxが80g×2なので、大体比べるとそんな量かな?と思ってます。

15,16時頃に眠かったりお腹すいたりなので、大体ハイハイン1袋(2枚)あげてますが食べない時もあります!ピジョンのスナックも大好きです!
外出しててなかなか寝れないときはハイハインたくさん欲しがります。😂

• oka

oka

200gも食べてくれたら嬉しいですね☺️✨
    ハイハイン好きですよね😂同じく1袋食べてまだ欲しがる時あります笑笑 じゃあ離乳食もっと食べようよって感じです😵ピジョンのスナックもあるんですね、探してみます💕

• 2月14日
きゃらめる

一食で大体250グラム前後食べます😋
今日、初めて一時保育を利用して子供を預けたんですが、ベビーフードのパウチ3袋(合計280グラム)完食したらしいです。
私が傍にいなくても、食欲変わらないみたいです😅

• oka

oka

わぁ💕めっちゃ食べてくれますね😍羨ましいです😭✨たしかに預けたら環境変わって食べなかったりって聞きますけど、、大物ですね💪笑
    それくらい食べてくれたら体重も増えるのに、、様子見ながら増やしていってみます🙏

• 2月14日
iamaaaachan

うちも和光堂のランチボックス一つじゃ足りなくてギャーギャーわめきます😭結構食べてると思います!200〜250くらいだと思います!
おやつはバナナとかおせんべいビスケットやヨーグルトや手作りプリンなど食べてます!

• oka

oka

食べ終わって、足りなくてギャーギャー!憧れます😭✨すみません、大変ですよね💦食べるの嫌でギャーギャーなら日常茶飯事なんですが、、
    手作りプリン💕すごいですね!卵とか牛乳とかで作るんですか?

• 2月14日
  • iamaaaachan

iamaaaachan

牛乳プリンとか野菜ジュースをまぜたプリンみたいなのを作ったりしてますよ😊

• 2月15日
  • oka

oka

すごい!!私もレシピ調べて作ってみます☺️🙏教えていただきありがとうございます💕

• 2月15日
ちょこ

息子は200〜300ほど食べてます!
9ヶ月から大人と同じかたさのご飯にして、かみごたえあるものにしてます✨

おやつは基本手作りです✨
外出してたり、どうしても時間がないときは赤ちゃん用のクッキーやボーロなどをあげますが。。
プリンやパンケーキやバナナヨーグルトなどのときもあれば、おにぎりやハンバーグをおやつとして出すこともあります😊
なるべく、おやつ時は鉄やビタミンをとれるようにしてます✨

• oka

oka

300!!めっちゃ食べてくれてて羨ましいです😭✨食べるの大好きなんですね😍大人ご飯上手にカミカミ できるのすごい!!娘はオエってなってました。笑
    結構手作りでおやつ作ってる方いて、尊敬します😭おやつだけど、ご飯系でもいいんですね!娘は体重引っかかってるのでその方がいいかもしれません🤔✨

• 2月14日
s

だいたい毎食250gくらいです、主食がパンとかだと減りますが🙌
それなりに食べてくれる方ですが、うちは麦茶があまり好きではなく水分補給に苦戦してます😨

• oka

oka

たくさん食べてくれますねー😍💕羨ましいです🙏
    皆さん、それぞれ悩みはあるんですね💦夏よりは気にしなくていいかもだけど乾燥してるし、水分取らないとウンチ固くなったりしますもんね😭

• 2月14日
マー

うちは100〜140g位です。カミカミがまだ上手く出来ずほぼ丸呑みです、、おやつは外出時や、時間通りに行かなかった時だけベビーせんべいを1袋あげています。普段手掴み食べしてくれませんが、ベビーせんべいは上手に食べます!

ベビーフードは食べて貰えません(T-T)

• oka

oka

同じ感じです!!カミカミ うまくできてないと思います😭モグモグはしてるんですが💦そしてベビーフード食べません🤔具材の大きさや味が気に入らないんですかねぇ😢
    上手にカミカミ できたらもっと幅も広がるような気はするんですが、、気長に付き合います🙏

• 2月14日