※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみい
子育て・グッズ

4ヵ月で離乳食スタートが早いか悩んでいます。6ヵ月手前から始める予定だったが、インスタで早めに始める人を見て焦っています。上の子は6ヵ月手前から始めた経験あり。

離乳食についてです!

最近インスタで、4ヵ月で離乳食スタートしているのを見かけますが・・・。最近は早いうちから始めるのがいいんですか?!‪‪💦‬
4ヵ月検診で、説明があるんですが、うちの地域は4ヵ月の次の月にあり、わが子は検診のとき既に5ヵ月になっています。
上の子いるので、なんとなく進め方はわかるし、本もあるんですが、細々した材料は処分したのでいつ揃えようかなーと思っていたところ、インスタで見つけてしまったので少し焦ってます‪‪💦‬

ちなみに、6ヵ月手前からスタートしようと思ってたんですが・・・(;'-' ) 上の子も6ヵ月手前でスタートしました!

3年のブランクで色々変わっててわかりません(*꒦ິㅂ꒦ີ)

コメント

みずたま

4ヶ月は早いと思います。
うちは4ヶ月検診のときに最低5ヶ月が来るまで待つように言われました💦

  • みいみい

    みいみい


    やっぱり早いですよね‪‪💦‬見てビックリしました(;'-' )
    せめて5ヵ月待ってからかなと思います(o・・o)/

    • 2月13日
まーみちゃん

早ければいいってものではないですからね(><)
4ヶ月検診が終わって、5ヶ月になったら離乳食始めてね~が今の流れだと思います。
個人的な感想ですが、インスタでそういうの載せる人って、うちの子もうご飯食べれるんだよ~!って自慢したいだけなのかなと。

  • みいみい

    みいみい


    検診後がいいですよね!( ¨̮ )
    たまたまインスタで4ヵ月を検索したら結構出てきたのでビックリしました(;'-' )

    • 2月13日
たま

4ヶ月ってはやいですね。

うちは三人目6ヶ月スタートにしましたよ!

ちょうど夏は実家に長期帰省で
保健師さんにそれなら帰ってゆっくりしてからで大丈夫といわれました。

6ヶ月からですが
いまはよく食べてくれてます!もりもり

  • みいみい

    みいみい


    早いですよね(´・ ・`)‪‪💦‬
    最近の離乳食事情は早くなったのかなーと思ってm(_ _)m
    わたしも6ヵ月前に遠方へ行く予定があるので、それが終わってからかなーと思ってるとこでした!
    しっかり食べておられるんですね(*´ω`*)わが子も期待します☺︎

    • 2月13日
ma-*

その子の体質にもよるし、あんまり早く初めてお腹壊したりアレルギーでてもかわいそうなので、早すぎるよりかは6ヶ月くらいで全然いいと思いますけどね🎵
焦る必要はないと思います(*´ω`*)

  • みいみい

    みいみい


    早すぎても色々なリスクありそうですもんね‪‪💦‬‪‪💦‬
    予定通り6ヵ月手前からスタートします(・∀・)

    • 2月13日
やなか

昔は早くから始めていましたが、今は5,6ヶ月〜になっています、と説明を受けました!同じく6ヶ月手前で始めましたよ🚼💕

  • みいみい

    みいみい


    3年経ってもそこは変わらずですね(*´ω`*)
    わたしも6ヵ月手前からスタートします(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

    • 2月13日