※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
産婦人科・小児科

生理が19日周期で来ており、生理2日目で血が少なく茶色なので不安。受診時期や頻発月経の原因や治療法について教えて欲しいです。

生理が19日周期で来ました。
婦人科(産婦人科)受診の時期を教えてください

産後8ヶ月から生理がはじまり、
28〜32日周期できておりましたが、
今期は強いストレスを起こす出来事が
続いたからなのか生理が19日で来ました。

そこで質問なのですが、受診は
血が止まった頃に行けばいいのか
生理2日目の今日
行けばいいのか教えてください🙇

『自覚のある強いストレスが原因かも
しれないということで一時的なものとして
様子見て、次の生理も早まれば受診すれば』
と母に言われましたが、心配性という
こともあり受診したいと思っています。

そして何より、2日目というのに
量がかなり少なく色も茶色なので不安です😢

また、頻発月経だった方、
よろしければ原因や治療法、改善方法など
教えてくださいませんでしょうか🙇
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

モグ

今期は強いストレスもあったという事ですし、無排卵だったのかなと思います💦
無排卵だと量が少なくなったり、月経様の出血が早く来たりするので…
今までは周期的に来ていたという事ですし、たまたま今期だけという事もあります。
今日受診しても様子みましょうと言われると思うので、
妊活などしてなければもう1〜2回くらい様子見てもいいかなと思います。
できればその間基礎体温なども測ると正確に排卵してるかわかります。
現在出血も少ないとのことですが、無排卵の場合ダラダラと出血が続く事もあります。
ダラダラ出血する場合は受診した方がいいと思います。

  • さなちん

    さなちん

    御回答読む前に受診してしまいましたことをお許しください🙇
    まさにモグさんの仰る通りのことを先生が言っておられました😢💞
    エコーで子宮の中も見てもらって、怖い病気はなさそうだから様子見とのことでした(><)
    出血もあれからすぐ止まりました💦
    基礎体温計を失くしてしまいましたので、そろそろ購入検討してみます!
    御回答ありがとうございます(*´꒳`*)💞

    • 2月13日
ayacho

産後はなかなか安定しないものだと思いますよ。
ストレスかも、と思って神経質になっているともっと悪化してしまうので、おおらかに過ごした方がいいかと思います⭐️

  • さなちん

    さなちん

    産後一年以上経ちますが、やはり本調子に戻るには暫くかかるということですね😢💦
    気にしすぎも良くないですよね(><)
    ラク〜に過ごそうと思います😢💞
    御回答ありがとうございます(*´꒳`*)💖

    • 2月13日