※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよちゃん☆
子育て・グッズ

息子が3歳でまだオムツ外れておらず、トイレに行くタイミングが分からない。トイレトレーニングのアドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについてです。

今月で3歳になる息子がいるのですが、
まだオムツ外れていません。

トイレに抵抗はなく、トイレに定期的に連れていくと出ない時もありますが、大体おしっこをしてくれて、自分で拭いたりはするのですが、おしっこしたいからトイレに行くという感覚が分からないみたいで...。

私もどのように教えたら良いのかと悩んでいます。。。

皆さんはどんな風にトイレトレーニングをしましたか?

一応トレーニングパンツを買ったので、それを使ってみようと思っています。

宜しくお願いします。

コメント

♡mama♡

気持ち悪いのが分かれば、トイレでしてくれるようになると思います\(^o^)/

トレパンもいいと思いますよ☺

あと、好きなキャラクターの普通のパンツもはかせて、トイレでしないと濡れちゃうよとおしえてました(*^^*)

• かよちゃん☆

かよちゃん☆

回答ありがとうございます♪
    気持ち悪いの分かるようになってくれるといいです...😙💡✨

• 2月26日
さんぴん茶

まだオムツでトイレ誘導している感じですかね?何回か漏らしてみるといいですよ。うちもオムツだと漏れても気持ち悪くないから平気みたいでした。オムツに布おむつを入れてみても効果無しだったので、もういきなり布パンツで何度か漏らすと嫌だ気持ち悪いって感覚になり、そうならないようにトイレに行こうねって教えて行った感じです。保育園行ってるので保育園でほとんどしてくれましたが、家でもなるべく布パンツで過ごして、失敗もしながらトイレ行けるようになりましたよ😊

• かよちゃん☆

かよちゃん☆

回答ありがとうございます😌👍🎵
    そうなんです、オムツで誘導してる感じです😅
    やっぱり濡れる感覚が分かるようにならないとですね!
    色々試してみます!

• 2月26日
yumyum

ウチも今まさにその状態です!
まだ自分からトイレ行くとは言いませんが😭
連れて行けばほぼおしっこしてくれます!
布パンツ履かせたりしますが、気持ち悪いと言う感覚がない?のか
濡れててもあまり気にしてなくてなかなか進みません😵
濡れちゃったね!次は出る前に教えてね〜とか次はトイレでしようね〜って言ってますが全然です!

• かよちゃん☆

かよちゃん☆

同じ方がいて少し安心しました!
    なかなか進まないですよね💧
    焦らず頑張ろうと思っています!

• 2月26日
あーちゃん

3歳目前で トイトレ再開しました。(2歳半頃に一度したのですがあまりに怖がるので一旦やめました☺︎)

オムツのトレーニングパンツを買い
おしっこすると ここの色変わるねんて!!
見たいから おしっこ出たらすぐ教えてね☺︎からはじめました。
タイミングを知りたかったので。
子どもも 色が変わるのが見たいのかすぐ教えてくれるようになりその後すぐ 布のパンツにかえました。

何度も漏らしましたが
ある日突然 おしっこ出るというようになりました。
再開してから2週間ほどです。
一度やめてのんびり この子のペースにあわせてトイトレしてよかったなと思いました。

• かよちゃん☆

かよちゃん☆

そうなんですね!
    私も2歳半でやってみたのですが、全然間隔あかないのとやっぱりトイレ怖がっちゃって辞めて今年から始めました!
    私も同じようにやってみたいと思います😌👍🎵

• 2月26日