※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーみ‼︎
産婦人科・小児科

1カ月半の赤ちゃんが乳児湿疹で、2週間前に耳にステロイド軟膏を使い、今はアゴと頬に湿疹が広がっています。同じ軟膏を顔に使ってもいいでしょうか?

乳児湿疹についてですが、1カ月半の子がいます。2週間程前に、小児科で耳にできた乳児湿疹に、ステロイドのベトネベートN軟膏を処方され、2日程で耳が綺麗になりました。
それから今は、だんだんアゴと頬の乳児湿疹が酷くなっています。
2週間前に処方された、ステロイドのベトネベートN軟膏を顔に塗っても大丈夫でしょうか?
わかる方、教えて下さい。

コメント

ゆーな

重度のアトピー持ちです。ベトネベートは5段階中3番目の強さのため、乳児の顔に塗るには強いと思います。耳とほっぺではステロイドの吸収率が異なりますので顔用に処方してもらったほうがいいですよ。
※大人の場合はベトネベートを顔に使う症状の方もいます。

早く治りますように。

• かーみ‼︎

かーみ‼︎

そうなんですね!
    吸収率が異なるんですね!
    勉強になりました、ありがとうございます。

• 2月12日
  • ゆーな

ゆーな

腕を1だとすると、ほっぺは13倍の吸収率だと言われています。吸収率が高いということは、それだけ作用も副作用も出やすくなりますので…乳児の顔用にはステロイドならおそらく一番弱いものが処方されるかと思います。(酷くなってきてるとのことなので、もしかしたらその2番目に弱いものになるかもしれませんね)

• 2月12日
  • かーみ‼︎

かーみ‼︎

危なかったです。
    軽く考えてました。ありがとうございます!

• 2月12日