※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nine
子育て・グッズ

10倍粥が食べられない場合、他の食材を与えても大丈夫でしょうか。

10倍粥を生後5ヶ月から始めましたが全く食べません。全て口から出してしまいます。こんな感じのままもうすぐ生後6ヶ月になります。まだ野菜は試したことがありません。
おかゆが食べられるようにならないと他の食材は与えてはいけないのでしょうか。

コメント

やんやん

与えて問題ないですよ!でもきっと食べないかな(^^;嫌がるな一回やめて忘れた頃にまた再開したほうが食べるかも?

• Nine

Nine

ありがとうございます✨一度野菜に挑戦してみます!それでも食べなかったら少しお休みして6ヶ月入ってから再開したいと思います😣

• 2月12日
みー。

こんにちは。
毎日 おつかれさまです(^-^)
他の食材を試して大丈夫ですよ!
ニンジンのすりおろし を薦める方もいます。
今は食べる、というよりも、おっぱいやミルク以外を口に入れる練習だと思うと お母さんの気持ちも楽かな?
口から出してしまうと、とても凹んでしまうけれど(-_-)
息子は スプーン拒否だったので、綺麗にした指で お粥をなめる ところからスタートしました(指でも 仰け反ってギャン泣き)。本当に少しずつ少しずつ。
振り返ると、口から出す、というのはネガティブに捉えてしまうけれど、生まれてから出会ったものとは違うって認識できている証拠(これって実はスゴい!)。もしかしたら、口の中の違和感もあるけれど、胃腸の準備がまだ なのかもしれません。だから、口で胃に届く量を調節しているのかも。
それでもね、大丈夫!
出されても、頑張ってお母さんが口に運んだ お粥は 少しでも 胃に届いています!お子さんも新しい世界の研究中ですから、のんびりと研究に付き合ってあげてください。(当時はそんな風に考えられる余裕がなかった(^^;)。
手作りじゃなくても、市販品も含めていろいろ試してみてください(・◇・)

• Nine

Nine

ありがとうございます✨
    とても勇気付けられます。確かに口から出すってことはちゃんと今までと違う!って理解してる証拠ですよね(^^)息子も頑張ってるんですよね。今日から離乳食の時間を楽しめそうです(^^)これから野菜や市販品など色々試してみます!!

• 2月12日
こーま

親の食事風景を見せると、口をもぐもぐしますか?
もぐもぐマネをしだすと、食べること(※食べ物じゃなく、食べること)に興味があるサインなので、離乳食開始がスムーズに行くことが多いそうです💡

でも、離乳食開始は食べることよりも、ミルクや母乳以外の、味・食べ物飲み物・食器に慣れることが最初の目的なので、焦らなくて大丈夫です☺️

食べてくれなくても離乳食の時間に慣れてくれたら進歩✨→少量しか食べてくれなくてもとりあえずアレルギー出なかったらラッキー✨→離乳食から栄養取れなくても今はミルクが有能なので手軽に補えて良かった✨
ぐらいに捉えていて大丈夫と思います🙆🏻‍♀️

私も散々悩んで、あの手この手試したり,悩んだり,面倒くさくなったり,イライラしたり.....しましたが、あの日々は何だったんだろうってぐらい、今は普通に食べてます_(:3 」∠)_
1歳3ヶ月まで(つい最近)、食べムラも好き嫌いも酷くて(酷い時は、ミルクのみに戻ったり)離乳食の進め方が悪かったのかな...と思ってましたが、ほんと何だったんだってぐらい、何でも食べてます😅もちろん、嫌いな物はしばらく咀嚼して吐き出したり、飲み込まずにに咀嚼して汁?を吸うだけだったりもしますが😂

お粥以外も、少しずつ試しても良いと思います❗️あまり気負いすぎず、ゆるーくチャレンジして下さい☺️✨

• Nine

Nine

私もいつか、あの悩んでた日々はなんだったんだ!と思える日が来ますよね😭一生ミルクの人なんていませんしね。。経験したことのある方の話が一番励みになります!!これからはもう少しゆるく、楽しくやっていきたいと思います😣
    ありがとうございます✨

• 2月12日
まま。

うちと一緒です😅一人目が8ヶ月までぜんっぜん食べてくれませんでした。食べさせようとすれば仰け反って嫌がる、大泣きする。口から出す。遊び出す。実家の家族からも怒られるし、ノイローゼ気味になったほど。。。

うちの子が食べ始めたのは離乳食が嫌になっておじやをあまり薄めずに食べさせたことです。今迄味がしないから嫌がって食べなかったのかな?と今では思います
一人目で苦労したので二人目は食べなくても月齢通り進める予定です🤔
こういう言い方ってダメですけどそういう子もいるのであまり気にしすぎないでくださいね

• Nine

Nine

うちも仰け反って嫌がったり、えづいたりしてます😣うちも何か食べ始めるきっかけがつかめたらいいのですが。。とりあえず野菜を試してみるところからやってみます✨ありがとうございます😊

• 2月12日
rmam@12m👦🏻

同じく5か月からチャレンジ中です✨
おかゆの食べ、悪かったです😹
モグモグマネしてきたり、スプーンを持っていくとお口を開けるのに、
いざ食べさせると、『おえ〜〜😰』てな反応をよくされました。。
あんまりお粥好きじゃないかな、と思って、昆布のだし汁で伸ばしたり、他の野菜を試すとパクパク🙄
赤ちゃんも大人と同じように好みがあるみたいです🤭
柔らかさだったり、飲み込みやすいペースト状でも水分量で違ったり…
色んな食材を試してみていいかもですね☺️
まだ初期なので、〝完食すること〟よりも〝楽しんで食事に慣れさせること〟で実践するとお母さんも気楽に楽しみながら、離乳食すすめられるとおもいますよ😊
そうはいえど中々作るの大変だから完食してほしいですけどね🤣

• Nine

Nine

うちはモグモグのマネは未だにしないんです😓始めるのが少し早かったのかなとも思います💦本とかネットには味付けはいつから〜とか書いてあるしその通りにやらなきゃと思ってました。。でもrmamさんや他の方からのコメントを読んでそんなことないんだなって思えました😊さっそく色んな食材試してみます!ありがとうございます✨

• 2月12日

うちはお粥はあまり好きではなく、2週目に野菜をプラスしたら、野菜はよく食べました。
それからは食べることに慣れたのかお粥も食べてくれるようになりましたよ😃
ポテトが良かったみたいです。
あとは野菜+りんごだとパクパク食べます✨
野菜、初めてみてはいかがですか?

あと、食べるマネや、スプーンを口に持っていく時にママが口を開けたり、一口食べてくれたら過剰に誉めてあげて下さい。
うちの子は誉められると嬉しいみたいです😁
はじめは残してたので、残した分を目の前で私が、『美味し~い』って食べて見せたりしてました😊
これは美味しいものなんだと、刷り込みしてました(笑)

• Nine

Nine

明日から野菜挑戦してみます!!
    食べることは楽しいんだって思わせることも大切ですね(^^)少しオーバーに褒めてみます✨(笑)
    ありがとうございます☺️

• 2月12日