※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかちん
妊娠・出産

産後5日目のママです。家事をしながら休めず、同じような方はいますか?主人は家事ができないので私がやっています。

生後5日目のママです☆
産後お手伝い来てくれる人居ないので自分で掃除洗濯や料理をすることになります☆
昨日、退院してきて、よく1ヶ月位は家事せずゆっくり休んでといいますが、そうゆうわけには行かず、色々洗濯やらで動いています!
中には同じ様な方いらっしゃいますでしょうか?
主人はあまり家事できないので私がやってます。(笑)

コメント

橘♡

1人目の時は自分の実家に住んでいましたが、母が精神病で家事が全然出来ないので、あたしがやってましたよ
買い物とかは母の外出、散歩がてら一緒に行ったりして荷物持ってもらったり赤ちゃん抱っこだったりとかはしてもらいましたが、掃除洗濯料理はあたしがしてました

  • ちかちん

    ちかちん

    コメントありがとう御座います☆
    そうなんですね!
    あまりゆっくりしすぎるのも体なまっちゃいますしね。
    では今度お産まれになる赤ちゃんの時はお子様の育児と赤ちゃんのお世話お一人ですか?

    • 9月20日
  • 橘♡

    橘♡

    今のところはいつ陣痛がくるかわからないので臨月入ったあたりに義母が来る予定になってます
    それでいつまでいるのかわからないので、どうなんですかねー
    あたし的には1人のが気が楽なんですが…笑

    • 9月20日
  • ちかちん

    ちかちん

    そうなんですねぇ。
    確かに一人は気楽かも (笑)
    実母でないと気をつかっちゃいますね(;゚;ё;゚;`)!!
    もうすぐですね!頑張ってください☆

    • 9月20日
奏♂mama

自分も里帰りせず自宅で家事育児1人でしてました!私も産後すぐはあまり動かない方がいいと言われましたが実際そういうわけにもいかないのが現実ですよね(ˊoˋ)。゚退院したその日から運転もしちゃいましたし(笑)

  • ちかちん

    ちかちん

    コメントありがとう御座います☆
    そうですよね。私も一緒です。

    • 9月20日
かゆこ

御出産おめでとうございます!

昨日退院されたということで身体がまだ色々不調な上に更に子育てで寝不足になりがちになるとおもいます。
旦那様はあまり家事が出来ないとありますが、ちかちんさんだけが育児に掃除に料理では間違いなくお身体を壊してしまうとおもいます。話し合いをした上で出来ないならこれから出来るようにしていった方がいいと思います。

私も最近子供を産んで実母が手伝ってくれていても時間に余裕がなく、子供中心の生活でご飯を作る暇はもちろん、食べる暇さえありません。自分の家なので家事が途切れる事なくあり、ちかちんさんと一緒で動かざるをえません。
もう少し旦那様に歩み寄って頂いて家事をお手伝い頂くのが懸命かと思います。

アドリア

まずはご出産おめでとうございます♡
同じ状況ではありませんが答えさせてください。
ちかちんさん、産後は最低でも一ヶ月は休んだ方が良いです!
本当に‼︎
これからの育児の為、ちかちんさんの体、特に骨盤の為に出来るだけ横になって休んだ方がいいです>_<
そしてスマホいじりやインターネットで目や頭を使うのも控えた方がいいです。
後でガタきます。。
掃除も手を抜いて下さい。
家が多少汚くても死にません。
ごはんは出前やお惣菜を利用するなりしてキッチンに立つ事は避けたほうが良いです。
旦那様にも協力してもらってください!
無理をして骨盤が開いたままだと腰痛、生理痛、頭痛に繋がりますし、痩せづらかったり更年期が酷くなると言う人もいます。
しかも酷い腰痛や生理痛頭痛です。
産後どれだけしっかり体を休めるかで今後の体調だいぶ変わりますよ>_<
最初は寝不足でもなんとかやっていけますがこれが2、3ヶ月は続きます。
体調が悪いと育児に差し支えます。
それでも大丈夫‼︎と言うのであれば家事に精を出してください>_<

奇跡の積み重ねを忘れないー!

主人の実家に里帰りしてましたが、洗濯など普通にしてました!混合だったので三時間に一回ミルク作りに行ったり沐浴させたりゆっくりしてる暇はなかったですけどある程度動いといて良かったなーって思ってます!ある程度動いといて家事してたのに体力落ちたので。。。

♡るーたん♡

私も里帰りせずに退院後すぐに家事してます!頼る所がないとゆっくりしたくても家事育児におわれて産後ゆっくり出来ないですよね(*_*)毎回買うとお金もかかるのでどうしても…って時だけ買ってました☆

祈莉

私も産後は自分で家の事、新生児の世話してました^^
生後3日で退院しましたが
その日から、眠たいときは子供と寝て、子供が寝て自分はまだ大丈夫な時に食器洗ったり、夕飯の仕度はしてました。
掃除は赤ちゃんのいる部屋だけは掃除機はこまめにして、机や棚などは気が向いた時にウェットティッシュやお尻ナップでちょろっと拭いたりしてましたよ。
あとの部屋は交互にしてました。
今日は赤ちゃんのいる部屋とトイレ!とか決めて^^

ただ重たい物は持たない方がいいですよ。

体が辛い時は、主人に今日はごめん。ほか弁買って来てとお願いした事もあったと思います^^
無理はダメだけど、家事とお世話位はした方がいいみたいですよ。
悪露の出もよく、子宮の戻りもよくなると病院で言われました。

ちかちん

皆様色々なコメントありがとう御座いました!
あまり無理はせず自分のできること程々にですね。
でも主人にも手伝ってもらえることはお願いしてみようと思います。