※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコちゃん大王
子育て・グッズ

産前から母乳が出ていたが、退院後に母乳が減り、ミルクを足すようになった。ストレスで母乳が減少し、ミルクを増やしてしまった。同様の経験をした方や母乳量が戻った方のアドバイスを求めています。

完全母乳にむけての質問です😥


出産前の8ヶ月頃から母乳がポタポタと出始め
出産直後から完全母乳で育てるぞ❣️と意気込んでいたものの
乳首は扁平で赤ちゃんの口に合ってなくてなかなか
吸ってくれなかったし入院中は体重も全然増えてくれないし
足りなくてミルク貰って混合でした。
病院に居てた助産師さんには
「出てるのでこれから増えますよ!」
と言われ期待してたけどお腹が空くのか結局退院しても
ミルクを足す毎日です。

ネットで調べて赤ちゃんの母乳足りてないサインを調べ
・おしっこ うんちの回数の減り
・授乳直後にまた欲しがるかどうか

を調べたらおしっこ、うんちは減ってませんでしたが
欲しがるだけが当てはまりました。

根気よく続けていれば…と思い頑張ったのですが
ストレスと睡眠不足から口唇ヘルペスと口角炎を発症し
治す為に夜中の授乳を1週間ほと諦めミルクに変えました。

それが原因だったのか1ヶ月を過ぎたあたりから
授乳してミルクを足す量が100ml近くになってしまいました💧
そして産後2週間目には搾乳で一度に100ml絞れていたのが
今では20mlほどに減ってしまいました。
私の母乳枯れかけてしまっているのでしょうか?


私と同じように産前からポタポタ出て居たのに
退院後あまり出ずミルクを足していた方や
産後の肥立ちが悪く
少しの間夜中の授乳をやめた後、
母乳が減った方いらっしゃいますか?
後に母乳の量戻られましたか?
教えていただきたいです。

コメント

しーくんまま

私は生後4ヶ月まで
母乳でやってたんですけど
帰省した際ミルクを与える事が増えて…
そしたら母乳が出なくなりました(´-`)
ミルクを飲ませることが増えると
母乳が出ずらくなると聞きました(T ^ T)

  • ニコちゃん大王

    ニコちゃん大王

    やっぱり出ずらくなるんですね💦
    薬を飲んでたとはいえせめて搾乳して捨てるなりしておけば…と後悔してます😥 家計の事情的にできれば母乳でいきたいのです

    • 2月10日
しーくんまま

ミルクって結構お金かかりますもんね(´-`)
産院とかで母乳マッサージとか
やってるとこあるので調べて
行ってみてはどうでしょう☺?
私がお世話になった産院では
母乳を出やすく張りやすくする為に
タンポポ茶とごぼう茶を飲まされてましたよ☺

  • ニコちゃん大王

    ニコちゃん大王

    そーなんです💧
    あ、こんなにミルクってするんだ…って思いました💦里帰り中なので来月家に帰って出が今より悪くなってきたら行ってみます!通院となると家に帰ってた方がいいと思うので✨
    お茶いいですね!試してみます😊

    • 2月10日
  • しーくんまま

    しーくんまま

    それわかります!
    しかもこれから飲む量が増えてくるから
    消費率半端ないですよね(T ^ T)
    お茶結構苦いですけど
    母乳の為だと思ったら
    普通に飲めるようになってました(笑)
    ぜひぜひ試してみて下さい♡

    • 2月10日
  • ニコちゃん大王

    ニコちゃん大王

    苦いんですね😅
    良薬口に苦しって言うくらいだし効果ありそうですね❗️

    • 2月10日
ゆー

息子が早産のため1ヶ月入院していてその間は搾乳して病院に届けていました。最初は100ml以上出てたのに、入院中で直接オッパイを吸ってもらえないため少しずつ量が減ってきた時期がありました。母乳は夜中にたくさん作られるから夜中ちゃんと絞った方がいいって看護師さんにアドバイスもらいました!そしたら少しずつ量が戻り始めましたよ(*^^*)

  • ニコちゃん大王

    ニコちゃん大王

    そうだったんですね!
    量が戻るように夜中の搾乳してみます!ありがとうございます👏

    • 2月10日