※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

子供を乳児院に預けている精神的な理由で、自分に自信が持てず悩んでいます。子育てに向いていない自分を否定しています。周りと同じように生活する方法を知りたいです。

私の精神的な理由で子供を乳児院に預けています。
近々帰ってくる予定なので外泊をしているのですが
子供がいたら全く眠れなくて、食欲もなくなります。
ずっと気をはってて、自然体で居る事ができません。
なので何日も子供を見ることが困難です。

まだ子供を乳児院に預けとくべきですよね。
私は子育てに向いてないのでしょうか。
どうすれば周りと同じように生活できるのか…
こんな自分が嫌になります。
母親失格です。

コメント

子供がいたら眠れない理由はなんですか?💦

• ココ

ココ

それが分かれば苦労してません…
    自分でもわかりません…

• 2月10日

退会ユーザー

それならまだ預けておくべきだと思います。
    子供がいると眠れない、食欲もなくなるんですよね?
    今の状態のままで子供が家に帰ってきても、子供にとってもあなたにとっても、一緒にいてプラスなことはないと思います。
    自分の子供に会いたい、自分の手で育てたい、自分の子供の成長を一番近くで見ていたい感じていたい、子供と笑ったり泣いたり怒ったりして、自分らしく子育てができるようになったら子供と一緒に暮らしたらいいと思います

• 2月10日
  • ココ

ココ

自分で育てたいと思ってるけど、自分の体がついてきません。
    どうすればいいのか…

• 2月10日

退会ユーザー

ご主人はなんとおっしゃってるんですか?
    ただ、産まれてからほとんどの期間預けているようですので、お子さんがこの先いつ自宅に帰ってきても、最初は慣れないと思います。育児って最初からできるものじゃないので、やっていくうちにうまくやる方法を見つけたり、自分の息抜きの仕方を見つけたりしていくものだと思うので。子供との向き合い方も、育てていくうちに「うちの子はこうなのかな」「こういう性格なのかな」とかって考えて悩みながら少しずつ向き合っていけるものだと思うので、あなたが普通の状態?に戻ったとしても、間が空いているぶん、慣れない状況からのスタートになるので、いつ自宅に帰ってきてもそれなりの覚悟が必要だと思います。

• 2月10日
  • ココ

ココ

3ヶ月ほどで預けた時は、ストレスが原因の病気になってしまって手術することになったので、限界だと思い預けました。
    育児は大変だけど、頑張ってできる。程度に私も頑張りたいんですが、なんで出来ないのかわかりません。
    覚悟はあるんですけどね。
    母親に向いてない人なのかもしれません。そんな自分に腹が立ちます。

• 2月10日
2歳児まま🌾

旦那さん、ご両親はいらっしゃいますか?

• ココ

ココ

旦那は居ます。両親には頼れません。

• 2月10日

お子さんに会いたいと思ったり、一緒にいたいと思いますか?
そういう感情がまだなくて不安定なら、預けておいても大丈夫じゃないかなと思いました。
通院などして気持ちが落ち着いてからでもいいと思います。

• ココ

ココ

思います。面会は毎回行ってます。
    通院はしてたんですが症状がマシになったので、通院しなくてよくなったんですが、いざ外泊をしてみると前と何も変わってなくて…

• 2月10日
  • ゆい

ゆい

赤ちゃんの寝顔が可愛いと思えなくなったら、お母さんの心が疲れてきている証拠だと聞いたことがあります。

子育ては精神的にも大変ですよね😭
    早く一緒に過ごすことができますように。。

• 2月10日

退会ユーザー

会いたい、一緒にいたいと思えるなら母親失格ではないと思います(^^)
    みんながみんなすぐに母親になれるわけではないですし、ココさんが無理して接してしまうとそういう気持ちさえもなくなってしまうかもしれませんし…
    ゆっくりでいいと思います。

• 2月10日
ひなの

普段いないから慣れてない分気を張って眠れないのではないでしょうか。
新生児がいるような感じというか・・・。

精神的な理由がよく分からないのでアドバイスとかは出来ませんが誰しもが眠れない日、ご飯を食べられない日、赤ちゃん大丈夫かな?と気が気じゃない時経験してると思います。

毎日一緒にいれば慣れから手の抜けるところは抜くしここはやらないといけないなどが分かってきます。
立派なお母さん像が分かりませんがみんな最初は右も左も分からない状態で始めます。
少しずつお母さんになるのかなと思います。

• ココ

ココ

3ヶ月ほどは家で見てました。その時から全く眠れず食べれず…自殺を考えたりして限界になったので乳児院に預けました。
    で、病状がよくなったので外泊をしたところ、やっぱりうまくいきません…
    どうしたらいいんですかね…

• 2月10日
ママリン

精神的なものはもともとの持病みたいなものですか??
通院されてお薬とか飲んでいるんですよね??
程度にもよりますが、大抵のママさん(特に乳児を育ててる方々)は、常に気を張って寝ても寝足りない、寝た気がしない日々を過ごされてますよ。
周りから見れば普通でも、夜泣きが酷くて寝たくても眠れないママもいらっしゃいますしね。。
子供の個性もありますし、ママ自身の個性もあるのも当然。周りと同じである必要はないと思います。
周りに頼れる方はいませんか?
頼れる場所(乳児院でも何でも)があるなら、頼って良いと思います。
子育てに向いてる向いてないを10ヶ月で決めてしまうのは早いです。
私ももうすぐ2歳になる娘を育てながら、しんどいと思うこともたくさんあって、へこたれそうになりながらも、子供の笑顔に救われながらなんとかやってます😊
子供もあっという間に成長するし、いつまでも赤ちゃんじゃないですよ!

れいな

近々帰って来る予定だから外泊をされてるのところがよくわからないのですが、、、

外泊でダメでも家なら大丈夫とかはないですか?
本当は気持ちが安定してから迎えにいってあげた方がお互いのためだとは思いますが💦

はやまま

病院を変えてみてはいかがですか??

ココさんの心のゴールってどこにあるのでしょう。お子さんと心穏やかに一緒に暮らすことでしょうか。

お子さんとの外泊で新たな問題が生まれたということは、まだ心の奥底に治癒できてない原因があるはずです。

原因は何なのか、ココさんと向き合ってくれる誰かが必要なのではないでしょうか?

お子さんのために離れる選択肢を選ぶ、これも大きな愛情だと思います。

焦らず、悲観的になりすぎないよう前を見続けてくださいね!

• ココ

ココ

ありがとうございます。
    病院を変えてみることにします。

家族一緒に、辛いことも乗り越えて、幸せな家庭を築きたいです。

• 2月10日

あまりご自分を責めないでください。
こうやって悩んでいるってことは
お子さんのことをちゃんと愛しているって証拠じゃないですか😌
母親失格なんかじゃないですよ。

今は焦らずゆっくりココさんの体調を治していかれたらいいと思いますよ。
少しずつお子さんと一緒にいる時間を増やしていって、徐々に慣れていけば良いんじゃないですかね☺︎

ゆっくりでもお子さんと笑顔で接してあげる方を優先してほしいです。
ここで無理をしても良いことはないですからね( ˙ᵕ˙ )
育児に正解なんてないんですから、
ココさんなりの育児をこれから作っていけばいいのでは…?💓

大丈夫ですよ。
ママもお子さんと一緒に成長していくんですから、ゆっくりいきましょう😀

グッドアンサーに選ばないで🫣

大丈夫でしょうか?精神的にしんどいようであれば預けてもいいのではないかと個人的には思います。
今無理に一緒に住んで、ココさんもお子さんも精神的にしんどくなるよりもうちょっと落ち着いてからで…

お子さんが物心が付く頃に一緒に住むことができればいいなと思います。
今お世話がんばっていても、子どもはなに一つ覚えていないんだろうなと思うので笑

母親失格とかないと思います!

さるあた

私も精神的な理由で上2人、長女を施設、次女は乳児院が空いてなく、一般家庭で預かってくれる、里親さんとこに1ヶ月預けたことあります。

このままいくと絶対に虐待してしまうと思い。

まだ不安があるなら預けてた方がいいと思います。
お子さんに月1でも会いに行ってあげれば大丈夫だと思います。
一緒に暮らすのは不安でも子供に会いたいって気持ちがあるなら大丈夫だと思います。

うちは今長女が発達障害とは診断されないけど、グレーゾーンです。
それで今は療育施設に入ってます。
私は育てにくい子だと思ってて、自信ないのでしばらく引き取る気はないです。
私もずっと子育てに向いてない、母親失格だと思ってます。

今でもあのとき、2人を預けたのが正解だったのかも分からないです、でもその時はそうするしか方法がなかったので…

郁美♡

こんにちは。
私も精神的な理由で子供を乳児院に預けてます。
心療内科や精神科にかかってますか?
子育てが向いてないじゃなくて…自分が思っている以上に疲れてるだと思います。一人で決めようとしないで、医師や保健師さんなどと相談しながらゆっくり決めていけばいいと思います。
気分転換できるものはなんですか(?_?;
失格じゃないですよ。悩んでるから母親です。