※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hishou
子育て・グッズ

口唇ヘルペスの際の手洗い方法や、顔や髪の洗い方について教えてください。無意識に唇に触れた手で洗うと他の場所に感染する可能性があるので注意が必要です。

今5ヶ月の子供がいるんですが口唇ヘルペスになった時よく念入りに手洗いって言うけどどんな感じに手洗いすればいいんですか?

ちなみに口唇ヘルペスになってる時顔とか髪の毛体はどうやって洗ってますか?

無意識に唇触ってる手で洗ってたら違う所に移ってしまいますよね?

コメント

るー。

誰がヘルペスですか??

• hishou

hishou

説明不足ですみません💦

今は症状でてないんですけど気になって!!

子供ではなくて私がなった時です!

• 2月10日
  • るー。

るー。

そうなのですね!
    キスでもうつりますし、同じお箸の共有などでもうつりますし、、気をつけててもうつると思いますが、、
    自分でヘルペス部分を触った手で、赤ちゃん触らないようにする!ですかね。
    いつ触ってるかわからないので、こまめに手洗いとか?

• 2月10日
  • hishou

hishou

やっぱりこまめに手洗いなんですね💦

• 2月10日
  • hishou

hishou

ありがとうございます♡

• 2月10日
みか

私も旦那も口唇ヘルペス持ちで、以前皮膚科の先生に質問したことがありますが、ヘルペスは体内に一生潜伏してたまに一部の表面に出てくるだけなので、初めてではなく再発の場合、自分の他の部位に触ったらそこにうつるということではないそうです。

同じ種類のウイルスを既に体内にもっている旦那に触れても、同様で関係ないとのこと。

私も質問者さんと同じで自分にうつると思ってたので意外でした!

よく、ヘルペス触らないようにって言うのは、まだなったことない人にうつらないように、っていうことみたいですね(*´∇`*)!

皮膚科で、子どもはまだなったことないならうつるから気をつけてって言われました。
でも親がヘルペス持ちならずっとうつさないのはまず無理だから仕方ないよとも言われました。

• hishou

hishou

そうなんですか?
    初めて知りました!!

みかさんは産後口唇ヘルペスできましたか?

• 2月10日
  • みか

みか

元から頻繁に再発してましたがもちろん産後も何度もできてます。゚(´つω・`。)゚。
    ↑上の皮膚科に言われたのも、再発の塗り薬をもらいに子連れで行って時です。

触らないようにマスクしてもマスクを外そうと余計に触ってくるので何もしません。
    今のところはまだうつっていませんが、毎回ヒヤヒヤで手を洗いまくります。

• 2月11日
  • hishou

hishou

本当にヒヤヒヤですよね💦
    私も産後初めてなった時手を洗いすぎな程洗ってました。
    そしたら手の荒れが半端なくなってしまって💧

ちなみに口内にヘルペスできたことありますか?

なんか口内炎なのか口内ヘルペスなのかわからないのが口の中にあって😥

• 2月11日
  • みか

みか

ないです…というか口の中にできたものは全部口内炎だと思っているのでわかりません(^-^;)

でも口内炎も水疱瘡とかも、型は違うと思いますが全部ヘルペスウイルスの仲間ですよね!

虫歯うつる問題でスプーンの共有などは元々してないでしょうから、口の中に口唇ヘルペスできていても別に大丈夫じゃないですか?(*^▽^*)

• 2月14日
  • hishou

hishou

ありがとうございます♡

なんか初めての子供なので心配症になっちゃって💦

• 2月15日