※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岐阜ママ
子育て・グッズ

義母との関係で疲れています。妊娠中でつわりもあり、義母の行動にストレスを感じています。料理や栄養にも不安があり、義母に預けるのが難しい状況です。

ちょっとズレてる義母に疲れてしまいます。
長文です。
現在2人目妊娠中です。
つわりもあり、上はやんちゃな男の子、夫は出張で12月からいません。
現在はつわりのピークも超え、少しずつ落ち着いてきましたが、先週から息子が発熱、私もうつり風邪を引きました。
健康上の都合で、実家を頼れない状況でかなりきつい日々でした。
夫が帰ってから妊娠報告する予定でしたが、義実家に電話で報告し現状を伝えると、1週間に一回くらい来てくれるようになりました。
が、もって来る100均のおもちゃはビー玉より少し小さい玉を使う物で気づくと部屋に散乱してる。
コーヒーが入ってる缶を床におきっぱなし
ゴミも置きっぱなし。
オムツなど変えてくれるわけではない。
姑なので気を使うのもあるし、帰るとなんだかどっと疲れます。
息子を家の下の公園に連れて行ってくれることはとても助かってるのですが…
私のワガママですかね…
昨日もきてくれたのですが、公園だけのはずが近所の道路まで連れ出していて見当たらず、どこへ行ったか本当に心配し走って探しました。
そして体調悪いのも知っているのに、来週、義祖母(息子のひいばあちゃん)を連れてこようと思ってるというのです。ひ孫に会いたいと言ってるらしくて。
結局、助けてくれる気より、孫に会いたいだけだと思うとなんだか頼りたくもなくなってしまいました。
電車で義母ひとりで義実家の家に連れて行けないかとも言われますが、義実家の家まで電車で1時間以上かかります。普段どれだけ大変な思いで連れて行ってるのかわからないだろ、と思いイラついてしまいました。
料理などもあまりしない義母で息子の栄養のことなど全く考えてないのでお菓子やジュースのほか市販の物(ベビー用じゃないものも)や甘いものなどたくさん与えようとします。
以前卵アレルギーもある6カ月の息子に鳩サブレーを与えられたこともあり、神経質になってるのかもしれませんが、この前も息子にパン屋でクリームパンを買ってきました…
会うたびにお子様ランチを食べさせたいとも言われて結構ストレスです。
皆さんはある程度は我慢?妥協?して義母に預けたりしてますか?

コメント

しも

子供にあげたくない食べ物を理解してくれない人には預けないです。

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    返信ありがとうございます。
    言えばわかってくれるのですが、その都度です。
    クリームパンも、カスタードに卵入ってるので…と言いましたが、そもそも料理できないのでカスタードに卵がたくさん入ってることすら知らないかも知れないなと思ってしまいました😅

    • 2月10日
のん

いやー、読んでてないわーって思っちゃいました(ό௰ὸ)
うちは旦那と娘と2人で義実家に行くことはありますが、娘だけ預けたことは未だにないです!←旦那が見えなくなっただけでギャン泣きで手に負えないのでw
うちも私の実家が遠いので頼るとしたら義母になってしまうのですが、来てもらう方が色々と大変なので辛くても1人で耐えてますw
毎回甥っ子達にもジュースやチョコを与える人なので、私はその辺も勝手に食べさせそうで怖くて預ける勇気ないです(ό௰ὸ)
その辺りはまだ与えてない事とアレルギーが出るのでってちゃんと伝えないとわからないと思うので(伝えても気にしない人もいますけど)、何かあったら嫌だと思ったら義親には預けずに一時預かりなどを利用した方が安心じゃないかなと思いました‼︎
私は何かあってから後悔はしたくないので、自分が嫌だと思ったら妥協しないですw

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    返信ありがとうございます。
    やはり預けない方が安心ですよね。
    自分は神経質までではないと思いますが、体調悪い日以外はできるだけ手作りのもの与えているし、ジュースも出かけた時や病院頑張ったとき、大人の都合に付き合わせているときなどで日頃からあげてはいません。
    そういう日頃気をつけてることが全くわかっていない方なのでなんだか疲れてしまって💦
    やはり一時保育のほうが安心ですよね、もう一度ちゃんと調べてみようと思います😢

    • 2月10日
にんじん69

下の子を出産するときに義実家に上の子をお願いしてましたが、食べさせてないものをリストアップしてこれはあげないでほしいとお願いしました。
それ以外のお菓子は、預けている以上やかましく言えないので、これからずっと食べ続けるわけではないからいいやと目をつむりました!
細かいことは旦那さんから伝えてもらえないですかね?
義祖母さんが来られるのも、体調回復したら連れて行くので待っていてほしいと、伝えてもらいたいですよね💦

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    返信ありがとうございます。
    私も2人目出産の時は預けるかもしれないので不安で。
    リストアップいいですね!
    今まで連れて行った時は今日だけだし、と思ってかなり目をつむってました😣
    夫も今出張中で夜中まで仕事していてなかなか細かい話もできず…
    ただ、預けるとなったら細かく説明しないとねー、とは言ってました💦
    私から以前、夫が帰ってきたらそちらに遊びにいきますと言ったのですが、私の気持ちは全く響いてません😅

    • 2月10日