※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

職業訓練に在職中でも申し込み可能か知りたいです。自己退職後、待機期間なしで失業手当を受給できるのは合否発表月からですか?

職業訓練に通おうか考え中なのですが、昨日ハローワークに話を聞きに行ったら、在職中は申し込みできないと言われました。いろいろ調べていたら、合格発表時に退職していれば、在職中でも申し込み可能みたいなのですが、わかる方いますか?😣
あと自己退職の場合待機期間3ヶ月待たないで受給できるみたいなのですが、合否が発表された月から失業手当?がでるとゆうことでしょうか?わかる方教えてください😣!!

コメント

ママリ

職業訓練校に通ってる最中からお金がもらえるので仕事してたら行けないんじゃないでしょうか?失業保険とは違う手当もあります。どれに当てはまるかは詳しくハローワークで調べてもらった方がいいです。
職業訓練校は仕事をしていない人が対象だと思います😊
仕事を辞めるのか学校に通いたいのかはっきりさせないと行けないと思います…。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。
    説明不足ですいません。
    来月退職予定で今希望しているコースの申し込みが、今月いっぱいまでで😣
    訓練開始日は3/23なのでその時には仕事はやめている状態です。
    職業訓練までの待機期間を短くできればと思ったのですが無理みたいですね💧

• 2月10日

自己退職の場合は三ヶ月の待機期間があります。
待機期間中に職業訓練に通う事になれば職業訓練の開始日までに給付開始日が短縮され給付開始します!
私の所は訓練開始の翌月から給付金貰えてました!👍
これでよろしいでしょうか?😊

• ぽん

ぽん

ありがとうございました😊

• 2月10日
りり

自己退職では3ヶ月の待機期間がありますよ!待機期間がないのは、会社都合などの場合です。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    ハローワークで職業訓練通うことになれば開始日まで短縮される場合があると説明受けたのですが違うのでしょうか?😣

• 2月10日
  • りり

りり

4.5年前に職業訓練に通っていたのですが、短縮はされず、3ヶ月待ちました😭何か変わったのかも知れないですね🙆

• 2月10日
  • ぽん

ぽん

そうなのですね!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月10日