※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみん
産婦人科・小児科

知立市のセントレディースクリニックで出産された方、赤ちゃん連れでの離乳食講座参加は可能ですか?

知立市のセントレディースクリニックで出産された方みえますか?
来月娘が生後5カ月になるので、来月うたりに離乳食の講座に参加しようかと思うのですが、赤ちゃん連れでも参加できるのでしょうか?💦

コメント

かめ

セントレディースで出産しました٩( ๑╹ ꇴ╹)۶
セントの沐浴指導などもなにも行ってないので分かりませんが…🤭
3・4ヶ月健診は終わましたか?
保健センターでやる離乳食講座なら皆さんお子さん連れてると思いますし行きやすいかなーっと思いました(私は行ってないです😂)🤗

• ともみん

ともみん

おはようございます☀
    ちょうど今月の27日に3.4カ月健診があるので、保健センターで見てきます(^^)
    なにぶん車を持ってないので、保健センターもセントも遠いのが難点で😓

ママリ使ってる人で同じ地域の方がいてホッとしました☺️

• 2月10日
  • かめ

かめ

こんばんは(*´ω`*)
    そうなんですね!
    私も車がないので行くのが大変で、保健師さんに勧められましたが結局行かなかったんです😅
    車がないと色々不便ですよね😓

• 2月10日
  • ともみん

ともみん

ホントですね😅まだ子供が生まれてから子連れで外出したことないです💦
    普段外出とかされる時は、ベビーカーですか?春頃になって暖かい日が増えてきたら、外へ出てみようかと思うのですが、なにぶん勇気が…

• 2月10日
  • かめ

かめ

ベビーカーです!
    すぐ近くのコンビニに行く時はベビーカーを出すのがめんどくさいので抱っこ紐でいってますよ!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    今は寒いので出かける時はベビーカーで温かい格好、ニット帽、ひざ掛けを3枚くらい被せてます😅
    なんだか知立って寒いのもあるんだろうけど子連れのママさんが歩いてる姿をなかなか見ない…🤔
    インフルエンザも流行ってますしみんな車ですかね🤔
    外出は全然暖かくなってからでもいいと思います👼💕

• 2月10日
  • かめ

かめ

とりあえず寒くなければいいや!って感じでこんなんです😂😂😂😂😂😂
    でも外を凄い見たがるのでひざ掛けめっちゃ落とされたりします😓😅

• 2月10日
  • ともみん

ともみん

可愛い〜〜💕😍
    お目目パッチリですね❗️
    今は春のお出掛けに向けて、部屋の中で少しずつ抱っこ紐に慣れてもらえるように練習してますが、数分で泣かれてしまいます😭
    慣れるまでは赤ちゃんも抱っこ紐は窮屈で嫌がるものなんでしょうか💦💦

それか、私が紐を締め過ぎてるのかな〜〜😓😓

• 2月11日
  • かめ

かめ

旦那の幼い頃にそっくりなんです😂
    私は一重なのでパッチリ二重いいなぁー!ってめっちゃ思ってます😂

そうなんですね🤔
    でも息子も最初の頃は家の中で抱っこ紐するとすぐにグズりますが外に出たらすぐに泣き止んで歩いてるといつも寝てます!
    最近では抱っこ紐をつける時と外したときはめっちゃギャン泣きされますが、抱っこしちゃえばすぐに泣き止んでご機嫌になりますよ〜!(((o(*゚▽゚*)o)))
    きっとまだ違和感がありまくりで、なにこれ〜!😩ってなってるんだと思います😂
    暖かくなってきてから一度ベランダに出てグルグル歩いてみてそれでもグズグズなら抱っこ紐嫌いかもしれないですね😓

• 2月11日
  • ともみん

ともみん

親子は似るものなんですねー😍
    娘も女の子だからか、夫に顔立ちはそっくりです(^^)

今までずっと布団の上で手足をバタバタ自由に動かしてたのが、抱っこ紐では動けないからまだ違和感あるのかもですね😅

散歩に出ていけるようになったら、好きになってくれることを期待して根気よく練習してみます😃
    近所にアピタがあるから、暖かくなってきたらアピタにぶらぶら散歩に行こうかなぁ😊

• 2月11日
  • かめ

かめ

そっくりすぎてびっくりしてました🤗

アピタの近くなんですね!
    それは保健センターもセントも遠いですね😓
    私はピアゴの方なのでまだ近いです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    抱っこ紐に慣れてくれると買い物も両手が使えるし楽だけどもう重たくて近くのコンビニまでしか使えません😂
    首と肩が激痛になります😂

• 2月11日
  • ともみん

ともみん

ピアゴ周辺なんですね(^^)
    今の娘の体重で重いとか言っていてはまだまだですね💦
    今、寝かし付けが抱っこで最近もう腰が痛くて😭

ママリを始めてから色んな方に相談してはアドバイスを頂いたりしてましたが、同じ地域の方がいて何やらホッとしてます☺️
    結婚して知立に引っ越してきたので、夫以外にこっちで知り合いもなく子供が生まれる前は自由気ままにやってたのですが、子育てが始まるとやっぱり平日夫が不在の間、心細くなったり誰かと話したいって思ってみたり😅

長々とお話に付き合ってくださって感謝です(^^)

• 2月11日
うーママ

はじめまして、私もセントレディースで出産しました♡
来月で生後5ヶ月になるので、今月末の離乳食講座に参加する予定です。赤ちゃん連れて行きますよ〜(o^^o)

• ともみん

ともみん

はじめまして😊返信ありがとうございます☺️
    プロフィールを拝見しました❗️
    娘と同じ10月生まれなんですね(^^)

ひょっとして、3.4カ月健診は今月の27日ですか?あ、でも最初の知立市の赤ちゃん訪問のタイミングで変わるんでしょうか💦

• 2月17日
  • うーママ

うーママ

同じ月生まれの赤ちゃんにまだあまり出会ったことがなかったので、嬉しくなっちゃいました(o^^o)

健診は先週でしたよ♪同じ月生まれでも違う日なんですね〜!

• 2月17日
  • ともみん

ともみん

同じく、私も嬉しいです😆
    まだ生まれてから子連れで外出したことがなく、暖かくなってきたら少しずつ散歩に連れ出してあげようかと思ってますが💦

先週が健診だったんですね😳
    どんな感じでしたか?

• 2月17日
  • うーママ

うーママ

寒いとお出掛けも躊躇ってしまいますよね〜😓私はアピタやイオンにお散歩がてら連れて行っています♪もうすぐ暖かくてお出掛けもしやすい時期になりますね!

20人程同じ時期生まれの赤ちゃんがいて、こんなにもいるものなのかとびっくりしちゃいました!待ち時間が所々で結構あるので、他のママさんたちと沢山お話しできますよ♡気分転換になりました♪

• 2月17日
  • ともみん

ともみん

こんにちは(^^)
    ちょうど今日、娘が生後4カ月になりました☺️
    来週、3.4カ月健診が保険センターであるんですが、うーママさんはどんな事を健診の際、質問されました?

• 2月20日
  • うーママ

うーママ

こんばんは、4ヶ月おめでとうございます♪これからの成長がお互いに楽しみですね♡

私は気になることがいくつかあって、たくさん質問してしまいました😓笑
    呼びかけてもそちらのほうを見ないが大丈夫か、完母で育てているが生後2ヶ月から体重増加が衰えたためミルクを出すべきか、母親に食べ物アレルギーがある場合離乳食で何か気をつけることはあるか、乳児湿疹が軽く出ているが病院へ行くほどか、お昼寝を毎日4〜5時間するが多すぎるか、などなどですかね(o^^o)

• 2月20日
  • ともみん

ともみん

ご返信ありがとうございます😊
    気になっていることは事前にメモしていったほうがよさそうですね💦
    お昼寝毎日4〜5時間とは羨ましいです😓
    何やら最近、寝てる時に夢でもみるのか、寝入ってからしばらくして突然泣き出すから、またひたすら抱っこの繰り返しで😅

なかなか手強くなってきました笑

• 2月20日
  • うーママ

うーママ

とっても親身に答えてくださるので、ともみんさんも気になることはぜひメモをしていってください♡
    お昼寝4〜5時間は多いようですね、よく羨ましいと言われます🙇‍♀️笑 ただ、お昼寝も腕枕でずっと隣に居ないと起きてしまうので、寝ていても結局ずっとつきっきりなんですけどね(^-^)突然泣き出すこと息子もあります〜!!びっくりしますよね、夢でも見ているんでしょうか😴

• 2月20日
  • ともみん

ともみん

そうなんですね(^^)
    ぼちぼち準備しておかねばです😅
    腕枕ですか😳やっぱりお母さんがそばにいないと不安なんですかね☺️
    娘も寝入ってからしばらくは横で寝ていないと、すぐ起きてしまいます💦

• 2月20日
  • うーママ

うーママ

当日は早く行った人から順番に診てもらえるので、余裕があれば早めに行くのがおすすめです♡私は受付終了15分前に到着したのですが、まさかの一番最後で結構待ちました😥皆さん来るの早かったみたいです(p_-)
    背中スイッチが敏感過ぎて、毎日苦戦しています💦やっぱり横にいてあげることで安心するんでしょうね♡

• 2月20日
  • ともみん

ともみん

貴重な情報をありがとうございます😣
    私は車を持っていないので、実家の両親に来てもらうつもりです。
    早めに行くようにします(^^)

娘もうーママさんの息子さんと同じく、背中スイッチが最近敏感になりました😓抱っこしてると寝ていくのですが、布団に寝かせた途端に泣き出すパターンです笑
    もう、布団ごと抱っこできればいいのに〜〜😫って無理な事を思いながら、ひたすらトントンしてます(^^)

今更ですが、うーママさんはとても話しやすい方ですね☺️ママリで色んな方とコメントのやりとりしてますけど!

• 2月20日
  • うーママ

うーママ

おなじく私も運転が出来ないもので、いつも移動は実家の母に頼むか、ミニバスと電車を駆使しています😊子供が出来るまでは特に不便を感じなかったのですが、最近になって、車のない生活って不便だなぁ〜とよく思うようになりました(*´・_・`)
    そうなんですよね!せっかく数十分かけて寝かしつけても、結局置いたら一瞬で起きてしまって‥また最初からやり直しか〜って思うと絶望を感じます😔笑
    そんなふうに仰っていただけてとっても嬉しいです😊同じ月生まれだと成長も同じくらいで話しも合あいますし、情報交換なんかもできますしね♡

• 2月20日
  • ともみん

ともみん

夜中のミルクを終えてやれやれです😓
    うーママさんも車無しの方だったんですね😳尚更、自分にとよく似てる状況😅スゴイ親近感わきます(^^)
    ミニバスとかベビーカーを重宝しないとですよね💦

私はギャラリエアピタの近くのマンションに住んでるので、保険センターや支援センターとか遠くて😭
    もう少し暖かくなってきたら、アピタやコーナンくらいには散歩デビューしてみようかと思ってます(^^)
    実は生まれてからまだ一人で外に連れ出した事がなくて😓最初ってなかなか勇気いりますね💦

• 2月21日
うーママ

おはようございます♡ほんとよく似た状況ですよね〜
アピタの近くにお住まいだなんて、羨ましいです!私は重原駅付近に住んでいるので、近くにアピタのように大きいショッピングモール無いので😔おなじく支援センターや保健センターとても遠いです。月に一度だけ、支援センターの赤ちゃんイベントに参加しています♡といってもまだ2回しか参加したことありませんが😊
初めてのお出かけ、勇気がいりますよね。私は自宅から徒歩5分のスーパーからチャレンジしました!みなさん慣れた様子で赤ちゃん連れてお買い物していらっしゃるので、本当に尊敬します😵✨

• ともみん

ともみん

おはようございます☀
    重原駅付近にお住まいなんですね(^^)
    初めてのお出掛けにむけて、今抱っこ紐やベビーカーに慣れてもらおうと、部屋の中で練習しているんですが、抱っこ紐はまた数分くらいでフニャ〜〜😫と泣き出してしまいます😭

布団の上でバタバタと手足を動かすのが好きで、抱っこ紐の中で自由に動けないのが嫌なんでしょうかね😅

• 2月21日
  • うーママ

うーママ

私もお部屋で練習しました!息子は抱っこ紐もベビーカーも大好きで、泣いていてもピタッと泣き止みます✨とくに抱っこ紐は母親と密着できて安心するのか、毎回必ず眠ってしまいます😊今でもグズってどうしようもないときは、家の中でも抱っこ紐に入れてあやしています♪
    バタバタと動くことが好きな赤ちゃんにとっては、身動きがとれず窮屈で仕方ないでしょうね😵笑 抱っこ紐とベビーカーは慣れてもらわないと、お出かけ不安ですよね〜(p_-)

• 2月21日
  • ともみん

ともみん

抱っこ紐の中で寝ちゃった時は、どんな風に起こさないようにおろしてますか?
    午前中に抱っこ紐を試しにつけて、部屋の中をブラブラして寝ていったから、布団に寝かせようと思って抱っこ紐のバックルを外してごちゃごちゃやってるうちに起きちゃいまして😭😭

結局、またいちからいつもどおりに腕だけで抱っこしたんですが💦
    皆さん、すんなり抱っこ紐の装着されてますけど、慣れなんですかね〜😅

• 2月21日
  • うーママ

うーママ

抱っこ紐で眠ってくれたんですね✨私は抱っこ紐で寝てしまったときは、そのまま置いてしまっています!抱っこ紐から出そうとすると絶対に起きてしまうので、もう抱っこ紐ごとそっと布団に置くかんじです😪
    初めは説明書なんかを見ながらごちゃごちゃと抱っこ紐装着していたのですが、最近になってやっと慣れてきました♡

• 2月21日
  • うーママ

うーママ

一番初めのご質問に戻ってしまいますが、先程セントレディースに来週の離乳食教室予約の電話を入れたところ、当日はぜひ赤ちゃんも一緒に連れてきてくださいねと仰っていましたよ♡

• 2月21日
  • ともみん

ともみん

そうなんですね😳
    さっそく明日試してみます❗️
    本当に抱っこ紐の装着方法を説明書読みながら真似てみても、いまいちよくわからないって感じです😓
    赤ちゃんとの間にどれくらいゆとりを持ったほうがいいのか、窮屈じゃないかな〜〜💦とか、繰り返し練習ですかね😅

離乳食講座、来週に参加されるんですね(^^)水曜日でしたっけ?

• 2月21日
  • うーママ

うーママ

私もいまいち赤ちゃんとの間のゆとり具合がわからずにいます😅こちらから見るとどうしても窮屈そうに見えてしまうのですが、赤ちゃんはご機嫌なのでこれで正解なのかなと💦
    はい、水曜日です♪息子が生後5ヶ月になり次第、離乳食始めてみようと思っているので、来週行くことにしました😊

• 2月21日
  • ともみん

ともみん

寝る前に大泣きしてようやく寝てくれました😅寝る前の寝ぐずりがたまにスゴイ時があって、顔を真っ赤にして怒ったように泣き叫ぶので、いまだにビックリします💦💦

まだ人数に空きがあるようなら、私も来週参加してみようかなぁ😁うーママさんにもお会いできますしね(^^)
    娘を連れて1人で外に出るのは初めてだから、スゴイ緊張しそうですが😓

• 2月21日
  • うーママ

うーママ

息子も眠さの限界がくると気が狂ったかのように大泣きします😅ともみんさんは毎日赤ちゃん何時頃に寝かしつけていますか?
    わ〜お会いできたら嬉しいですね😊ご都合が宜しければぜひ、一緒に参加しましょう✨赤ちゃんとまだお出かけをしたことがないという方、ともみんさんの他にもいらっしゃると思いますよ♡

• 2月21日
  • ともみん

ともみん

だいたい21時までには寝かせるようにしてます(^^)20時以降はもう電気も豆電球にして、娘に暗くなったら寝んねの時間だよ〜〜❗️って言い聞かせながら、抱っこして部屋の中をブラブラ歩いてます笑笑

明日、セントレディースに電話して来週の離乳食講座の事まだ大丈夫か聞いてみます☺️うーママさんがいらっしゃるのなら不思議と心強いです😆
    他のママさん方ともお話ししたいですよね😊

• 2月21日
  • うーママ

うーママ

うちと全く同じです♪20時には暗いお部屋に連れて行き、21時には寝付いてくれます☺️夜中は何回程起きますか?生後4ヶ月になると、夜中の授乳間隔が空いてくると健診で言われたのですが、うちはなかなかあかず未だに夜中も3〜4時間おきに授乳しています😅
    当日ともみんさんが赤ちゃんとのおでかけ大変そうでしたら、私に出来ることがあればお力になります☺️✨予約とれたかどうかまた教えてくださいね♡たしか健診も来週でしたよね♪健診は何曜日ですか??

• 2月21日
  • ともみん

ともみん

おはようございます😃
    だいたいその時間帯には寝付いてほしいですよね(^^)

• 2月22日
  • うーママ

うーママ

よく寝てくれる子は、もう6時間以上起きないんですね!すごい‥ぐっすり寝てくれるなんて羨ましいです✨息子は小さめで生まれ今でも成長曲線でいうと小さい方なので、授乳回数が減ってしまうのは確かに不安です😓

火曜日ということは来週は赤ちゃんとのお出かけが2日連続になるかもしれないんですね☺️全然しっかりしてなんかないですよ、私は実家の母に頼って頼ってやっとなんとか子育てできています😅初めての育児不安ばかりで、だからこそ同じような状況のともみんさんとっても応援したくなっちゃうんです☺️✊

• 2月22日
  • ともみん

ともみん

娘がおりこうさんにしているうちにセントに電話して来週の離乳食教室予約しました(^^)
    うーママさんのお優しい心遣いに感謝です😊なんか勇気出ました!

ご実家は知立から近いんですか?
    私は名古屋で、実家の両親が月に1.2度来てくれるんですけど、それでも間に不安になったり、気持ち的にキツくなった時は、あー近くに誰か知り合いがいればなぁ〜なんて思ったりします😅

だから、うーママさんとお知り合いになれて本当に嬉しいです😆😆
    知立で夫以外に知り合い無しとか、子供が生まれる前は自由気ままにやっててあまり気にしたことなかったけど、子供が生まれてみると、同じように子育てされてる方との繋がりって大事なんだなって実感してます☺️

• 2月22日
  • うーママ

うーママ

来週の予約空いていたんですね!よかったです✨なんだか離乳食教室よりもともみんさんに会えるのがわくわくしています☺️笑 ともみんさんはセントレディースまではバスでいらっしゃるんですか?

名古屋だと県内とはいえそう頻繁には会えませんもんね、不安になったり寂しくなったりしますよねきっと😢私は実家も知立市なので、いつでも両親に頼れる状況でとても安心できます♪いざというときはすぐに母親がとんできてくれるので‥🙄笑 近くに知り合いが居なくても頑張っていらっしゃるともみんさん本当に尊敬します。
    子育てしていると不安なことがあったり、ただ話し相手が欲しかったりした時、近くに誰かが居てくれることの有り難みを感じますよね☺️繋がりって本当に大切だと思います♪同い年の子を持つ母親同士、これからたくさんお話できたら良いですね♡

• 2月22日
  • ともみん

ともみん

私もうーママさんに会えるの楽しみです(^^)❗️セントレディースまではタクシー🚕で行きます😅妊娠中も平日のマザークラスとかはタクシーで行ってました💦
    自分が母親になってから、母親の存在の大きさや安心感とかつくづく頼れる存在だなぁと実感😊

ホントに子供が同じ10月生まれで、なおかつ生まれた産院も同じとこってなかなかないですよね😃
    これからたくさんお話ししたり、子育ての情報交換したり、楽しみですね😍

• 2月22日
  • うーママ

うーママ

アピタの方からだと、セントレディースも遠いですもんね💦私は自宅から徒歩30分程なので、お散歩がてらベビーカーで行く予定です♡

同じ月齢の同じ産院生まれの赤ちゃんとママに出会えて嬉しいです😊💞もしよかったら、離乳食教室のときに連絡先交換しませんか?☺️

• 2月22日
  • ともみん

ともみん

是非是非❗️❗️連絡先交換しましょう😆ママリでのやりとりにはなかなか限度がありますもんね💦気軽に連絡取り合えるようになりますね☺️

離乳食教室までに娘に少しでも抱っこ紐に慣れてもらいたいけど、今日も抱っこ紐に入れてみたら大泣きされました😭😭根気強く続けてみます〜😓

• 2月22日
  • うーママ

うーママ

離乳食教室のおかげで連絡先交換の機会ができて嬉しいです♡あとすこしママリで我慢ですね☺️

それはなかなか手強いですね〜😨大泣きする赤ちゃんを抱っこ紐に入れて外を出歩くのって、なかなか無理がありますよね😂笑 なんとか来週までに少しは慣れてくれると良いんですけど✨

• 2月22日
  • ともみん

ともみん

ホントに😭なので、なるべく周囲の人にご迷惑にならないようタクシーで💦
    健診の時に抱っこ紐の装着具合を見てもらおうかな😓

当日うーママさんだと分かるように、お互いなんか目印になるようなものがいりますね笑笑

• 2月22日
  • うーママ

うーママ

それ良いと思います♡説明書だけ見ていても、ゆとり具合ってよくわからないので😅

当日人見知りを発揮しないよう、ともみんさんとわかる目印があると安心します☺️笑 なかなか初めての人に自分から話しかけていけないので💦着ている洋服や持ち物などなにかわかりやすい目印あればまた教えてください〜🙏

• 2月22日
  • ともみん

ともみん

ありがとうございます😊😍
    うーママさんも赤ちゃんも色白で綺麗ですね💕💕
    可愛い赤ちゃんの寝顔を拝ませて頂きました(^^)当日会えるのが益々楽しみになりました❗️

人見知りはなかなか治らないですよね😅でも、結婚してから知立での最初のお友達がうーママさんでホント嬉しいです〜🤗

• 2月22日
  • うーママ

うーママ

ともみんさんの赤ちゃんって、割と大きめですか?✨同じ月齢ですが息子と比べるとすこし大きく見えました、写真だからですかね☺️

私もこんなにお話の続く初めてのママ友がともみんさんで嬉しいです♡本当にお話ししやすくて✨春になったらともみんさんと赤ちゃんとアピタでお茶したりベビー用品見たりしたいな〜〜なんていう妄想がとまりません☺️💕笑

• 2月22日
  • ともみん

ともみん

いえいえ💦予定日より2週間早く生まれたからか2398gと小さめな赤ちゃんでしたよ😅今、身長体重どのくらいあるんだろう😓健診の時に測ってもらうからちょっとドキドキ💓です(^^)

ホントにお話しやすいですよ〜☺️同じく春が待ち遠しいです😆アピタの中でもいいし、うちのマンションはアピタから歩いてすぐなので、うーママさんが良ければ是非遊びに来て下さい🤗
    娘と息子さん、お部屋でゴロゴロ遊んでもらいながらお茶でも楽しそうです💕💕その光景、絶対可愛い❤️

• 2月22日
  • うーママ

うーママ

あれれ、小さめな赤ちゃんでしたか☺️息子も2600gと小さめでした💦自宅の体重計では測ったりしていますか?うちは自宅でも抱っこしながら測るのですが、なかなか体重が思うように増えず、不安でほぼ毎週測ってしまいます😅笑
    わ〜💞ぜひ、遊びに行かせてください☺️💕もう想像しただけで、楽しくなってきちゃいます〜🙌笑 お家の中なら、赤ちゃんがぐずったとしても周りにご迷惑かけずにすみますし、変に気を使いませんよね✨

• 2月22日
  • ともみん

ともみん

たまに私も抱っこして測ります(^^)
    けっこう大雑把ですよね笑
    私も娘が3カ月になったあたりから、ミルクの遊び飲みが始まって全部飲まない時もあって、明らかに1日のトータル量が減ってしまったのですごく心配でした😓

赤ちゃんもベビーカーの中にずっといるよりかは、手足をバタバタ動かせてのびのびできますしね🤗
    娘がうーママさんの息子さんを見た時の反応が気になります笑
    どんな感じになるんだろー😳

• 2月22日
  • うーママ

うーママ

あ、やっぱり遊び飲みしますか?うちもひどくて😭全然集中して飲んでくれなくて、案の定体重もなかなか増えなくて心配です💦このくらいの月齢では仕方がないと諦めるものなんですかね(*´・_・`)

どこかにお出かけよりも、おうちでまったりのほうが難易度も低めですよね✨🙌笑 息子は今まわりの人や物に興味津々で手を伸ばして触ろうとするので、きっとともみんさんの赤ちゃんにも興味もつと思います♡赤ちゃんが二人並んだらもう可愛いに決まってますよね〜☺️💕はー、二人並べたい。☺️笑

• 2月22日
  • ともみん

ともみん

遊び飲みスゴイです💦かれこれ始まってから1カ月近くなりますが。
    最初は順調に飲み出すけど、最後まで集中力が続かないのか、キョロキョロしたりバタバタ動いたり、舌で哺乳瓶の乳首を転がして遊びだしてしまって😭
    その間にミルクが冷めちゃって残すしで、結局ミルク作りすぎて捨てないといけないのが切ないです😓

4ヶ月になるとミルクの一回量200を目安にとかミルクの箱には書いてあるんですけど、全然💦140飲んでくれるかどうかで、少ない時だと80とかでストップしてしまうので、困ったな〜って感じです😭😭

• 2月23日
  • うーママ

うーママ

うちも全く同じです😱キョロキョロしたりバタバタしたり本当に全然集中してくれなくて😫🌀そのくせにお腹すいたよ〜っと泣き出すので、もうどうしたらいいの〜どうしたいの〜となってしまいます😅笑 80はかなり少なくて心配になってしまいますね‥
    自宅の体重計で測った一番最近の体重はどのくらいでしたか?✨出生体重が同じくらいだったので参考にしたいです(ToT)

• 2月23日
  • ともみん

ともみん

そうなんですね〜😳なんか自分だけじゃないんだって思うと、根気よく頑張ろって思えます☺️
    遊びだして飲まなくなったから、もういらないのかな?って思ってミルクをさげると、やっぱいる〜〜😫って泣くし、お腹空いたのかな?って思ってミルクをあげると、ミルクじゃないー😖ってまた怒って泣くし、なかなか分かんないですよね😅

今日、予防接種の日なので帰ってきたら体重測ってみます(^^)しばらく測ってなかったので💦💦

• 2月23日
  • ともみん

ともみん

予防接種の日だと感じとったのか、出際にぎゃん泣きされました😭
    ミルクも5時半に飲んだのが最後だから飲ませて行きたかったけど、泣いて飲まなかったのでそのまま😓
    有り難いことに病院にいる間はお利口さんにしててくれて、すんなり予防接種も終わりました😅

体重測ってみたら、6.6キロでした☺️
    だいたい1ヶ月に1キロ増えてる感じです(^^)

• 2月23日
  • うーママ

うーママ

もう注射だということがわかってくるんですね!すごい🙄✨うちの息子は鈍感なのか打たれる寸前まで先生に笑顔を振りまいてお喋りしています😅笑 予防接種はアピタの近くの宮谷さんですか?

驚きました!うちも4ヶ月検診で測った時6635gでした!まさか体重まで同じくらいとは‥なんだかすごいですね☺️笑

• 2月23日
  • ともみん

ともみん

可愛いですね〜息子さん😆💕
    娘は警戒してる感が全身から出てる感じです😅車でのお出掛けが予防接種の時だけだからか、一月末にお宮参りに出かけた時、チャイルドシートに乗せたらまた注射を打ちに行くと思ったのか、乗せるたびに泣いてました😓
    予防接種は宮谷クリニックでしてます(^^)なるべく近いところで😅

あらま!息子さんとほぼ同じとはビックリですね😳写真で見た感じ、コロンとした小顔で可愛い〜〜って思いました😍

• 2月23日
  • うーママ

うーママ

なんだか娘さんとっても賢いですね〜☺️💕赤ちゃんなのにもういろいろ理解していてすごいです✨予防接種同じ病院ですね!うちも一昨日宮谷さんで予防接種でした♡宮谷さんまでは旦那さんが送ってくださるんですか?うちはいつも母に頼んでいます😅

支援センターで会う同じ4ヶ月の子と比べると小さめですが、それでもやっぱりお肉はついてきていて手足がムチムチで可愛いです💕笑 お顔も二重アゴになってきて😂😂

• 2月23日
  • ともみん

ともみん

同じ病院だったんですね(^^)重原の方からだとけっこう距離ありますもんね💦
    うちは予防接種の時は夫に休みをとってもらって付き添ってもらってます😅
    寒い時期に予防接種が始まったから、連れて行くにもやっぱり車がいいですもんね😓
    あと3回予防接種あります💦
    こんなに注射打たないといけないの〜〜💦って毎回泣き叫ぶ娘を見ながらおーよしよし!!って抱きしめてます😂

先月予防接種の時に隣にいた男の子は生後2ヶ月でもう6キロ超えてました😵赤ちゃんによって全然成長度合いが違うから面白いですね🤣🤣

• 2月23日
  • うーママ

うーママ

予防接種の後の急な副作用なんかも怖くて、念の為車にしています😊毎回毎回両腕に注射打って大泣きしている息子を見ると、赤ちゃんなのに大変だな〜と心苦しくなります😅大人でもこんなに頻繁に注射なんて嫌ですよね💦でも、赤ちゃんのためですもんね✊✨

2ヶ月で6キロ越えは立派ですね〜😊✨ほんとうにいろんな赤ちゃんがいて、面白いです🤣自分が出産してから、他の方の赤ちゃんを興味津々で観察するようになりました♪笑 あの子大きいな〜あの子息子と同じくらいの月齢かな〜なんて☺️💕

• 2月23日
  • ともみん

ともみん

私も赤ちゃんを連れているお母さんに、可愛いですね〜〜💕おいくつですか?とかついつい初対面の方にも色々聞いちゃいます笑
    周りのお母さん方が皆さん先輩のように思えて(^^)

うーママさん、抱っこ紐はヘッドサポートはつけてますか?説明書読んだら首が座ったらヘッドサポート外して使用してもいいって書いてあったので、試しに外して入れてみたら多少ぐずりましたが、抱っこ紐の中で寝ていってくれたのです😂

• 2月23日
  • うーママ

うーママ

私は声はかけられずに見ているだけなのですが、周りのお母さんが先輩のように思えるのよくわかります☺️✨

もうヘッドサポートは外して使用しています♪首が座ったかなと感じた1ヶ月ほど前に外したかと思います😊ヘッドサポートがない方が柔らかくて居心地がよいのかもしれませんね!

• 2月23日
  • ともみん

ともみん

そうなんですね(^^)ヘッドサポートを外して抱っこしたら、確かに赤ちゃんの身体に綺麗にフィットしてる気がします😊これでしばらく抱っこ紐入れてみて、少しずつ慣れてくれるといいな〜💦
    色々質問しちゃって申し訳ないんですけど、外出中抱っこ紐を使用してる時は、カバンとかはどうされてます?
    リュックタイプのマザーバッグなんですけど、説明書読んだら抱っこ紐とリュックの併用はダメ🙅‍♀️って書いてあって😓皆さん、どうされてるのかと💦

• 2月23日
  • うーママ

うーママ

私は赤ちゃんとのお出かけは抱っこ紐の時にもリュック使用しています!両手はあけておきたくて😊説明書にリュックとの併用がダメとは書いていなかったので、抱っこ紐のメーカーによるのかもしれないですね🤔他のママさんたちを観察していても、抱っこ紐とリュック合わせて使っていらっしゃる方沢山いらっしゃるように思います☺️✨

• 2月23日
  • ともみん

ともみん

そうですか😅前屈みに気をつけていればリュックしょっても大丈夫ですよね😓マンションが二階で、エレベーターがなく階段なので両手空いてるのは必須です💦
    赤ちゃん抱っこして、リュックしょってベビーカー持って…外出するようになるまでにもう少し筋力つけないと💦

• 2月23日
  • うーママ

うーママ

本当にそうですよね、赤ちゃんだけでも重たいのに、その他にも沢山荷物があって、筋力体力ないとやっていけないです😭抱っこ紐をしていると足元がよく見えなくて、階段がとても怖いです😱

実は夫と祖父が東京マラソンに参加するため、今夜から東京に向かいます😅赤ちゃんを連れて初めての遠出になるので緊張しています💦外に泊まるのも長距離の車移動も、息子にとって初めてのことなので体調崩したりしないと良いんですけど😭

• 2月23日
  • ともみん

ともみん

東京マラソン😳😳それはスゴイ!
    頑張って下さい(^^)
    4カ月の赤ちゃん連れて東京はお母さんは緊張ですよね😫赤ちゃんが疲れないように、休み休み行くしかないですね💦うーママさんも、初の産後の遠出になりますし、無理しないで体調に気をつけて下さいね😊
    気をつけて行ってらっしゃいです🙋‍♀️

• 2月23日
  • ともみん

ともみん

おはようございます😊
    寒空の下、旦那様とおじいさま、怪我なく完走目指して頑張って下さいませ❗️
    うーママさんも、寒い中暖かくして応援📣頑張って(^^)きっと旦那様には、うーママさんの応援が一番の元気の源です😆

• 2月25日
  • うーママ

うーママ

こんばんは、土日とバタバタしておりましてなかなかママリを開けませんでした💦ともみんさん、ご心配と応援ありがとうございました♡夫と祖父無事完走できました!
    明日はいよいよ4ヶ月検診でしたよね?赤ちゃんとふたり、お気をつけて行ってきてくださいね♪

• 2月26日
  • ともみん

ともみん

お帰りなさ〜い🤗赤ちゃん連れて東京までお疲れ様でした🙇‍♀️
    息子さんも環境が変わって、夜とか泣きませんでした?💦
    はい!明日4カ月検診です☺️
    娘がどのくらい成長してくれているのか、ドキドキ💓です(^^)

• 2月26日
  • うーママ

うーママ

おはようございます♪
    普段は夜中空腹以外では泣かないのですが、旅行中はやはり夜泣きが若干ありました💦あとは最近ただでさえ遊び飲みが激しいのに、旅行中授乳室やホテルなど初めての場所での授乳ばかりだったので、いつも以上にキョロキョロしてしまって、全然飲んでくれず不安でした😭
    今日の4ヶ月検診、お気を付けていってらっしゃいませ💪娘さんの成長をしっかり確認できると良いですね✨

• 2月27日
  • ともみん

ともみん

おはようございます😃
    それはうーママさんも大変でしたね💦
    初めて見るものばかりで、興味津々だったんですね、きっと✨😊
    うちの娘も、春先に夫の実家の郡上に帰省する時にそうなりそうです😓

今日の検診は、名古屋から両親に来てもらって連れていってもらうのでちょっと気が楽です(^^)付添いがいるだけで全然気持ち的に違いますね笑

• 2月27日
  • うーママ

うーママ

そうなんですね、ご結婚されて愛知にいらっしゃったとのことでしたので、旦那様のご実家は愛知県と思っておりました!娘さんを連れて初めての帰省、近場でないとなると大変そうですね💦

付き添いがいると本当に身体的にも気持ち的にも心強いです♡💪もう検診も終わりましたかね?お疲れ様でした💕

• 2月27日
  • ともみん

ともみん

こんにちは〜☺️検診終わりました❗️
    うーママさんに聞いていたので、早めに行ったんですけど、まさかのトップバッターでした笑
    おかげで1番早くに帰れました(^^)

明日、うーママさんに会えるのが今から楽しみです✨✨明日は何やら気温が上がるみたいなので娘の服をどうしようと悩み中です😅

• 2月27日
  • うーママ

うーママ

おかえりなさい♡お疲れ様でした〜☺️あらら、まさかのトップバッターでしたか!笑 私は真逆のビリでかなり待つことになったので、大正解だと思います👌☺️

私もとっても楽しみにしています💕雨が心配でしたが、曇りのようなのでベビーカーで行けそうです♪明日は最低気温でも10度以上になるようなので、着せすぎ注意ですね!!

• 2月27日
  • ともみん

ともみん

うーママさんの事前情報のおかげですよ〜〜😆✨ありがとうございます❗️
    明日、お顔を写真で拝見したから大丈夫だと思うのですが、もう一個目印にこのトトロをカバンの上にちょこんと置いておきます(^^)

• 2月27日
  • ともみん

ともみん

写真だけ送ってしまいました💦💦
    明日、もう一個の目印にカバンの上にこの子を置いておきます(^^)

• 2月27日
  • ともみん

ともみん

おはようございます😃
    キャ〜〜💓😆可愛い〜〜💕💕
    何か娘と顔付きが似てる気が😳😳
    服装は薄手にします?

• 2月28日
  • うーママ

うーママ

似ていますか?!💕ますますお会いするのが楽しみです☺️💕
    この上にモコモコの上着を着せて行こうと思っていたのですが、今日は暖かいようなのでどうしようかと悩んでいます💦昼頃となると一番暖かい時間帯ですしね😓

• 2月28日
  • ともみん

ともみん

そうですよねー💦私も中を冬物のカバーオールで、足までスッポリ入る上着を着せたら暑いかな〜どーしよ〜って悶々としてます😓
    昨日も日中は暖かかったですもんね😅

• 2月28日
  • うーママ

うーママ

ともみんさん今日は抱っこ紐でしたよね?抱っこ紐だとお母さんとかなり密着するのでより体温があがりやすいかもしれないですね💦
    息子が暑いと結構グズグズしてしまうので、いつも服装に悩んでしまいます😓ベビーカーに乗せて、おくるみを上からかけて行くので、服装はいつもよりすこし薄着にしようかと思います!

• 2月28日
  • ともみん

ともみん

抱っこ紐です😅アパート出てすぐにタクシーなので、脱ぎ着できるベスト着せて靴下で行こうかと💦
    着せてくつもりの服がミルクの遊び飲みで首もとにミルクがダラダラと溢れてしまったので、またお着替えです😭
    服の種類があまり無いので、困った〜😱😱

• 2月28日
  • うーママ

うーママ

息子が大泣きからの2時間もかけてやっと寝付いてくれました〜〜😭もうすぐ出発しなければいけないので、すぐに起こさなければいけませんが💦
    こちらも事件がおきまして!笑 うんちがオムツから漏れてしまったので、お着替えしました😭😭ミッキー着せていきます😭目印としてはわかりやすいかと思います👌💕

• 2月28日
  • ともみん

ともみん

早く着きすぎました〜〜😱😱
    まだ30分もある💦💦娘が寝てくれるのがせめてもの救い😓

• 2月28日
ともみん

すいません💦途中で送ってしまいました😅娘は21時くらいに寝て朝4時くらいまでスヤスヤと寝てくれます(^^)
真夜中の授乳は最近はあまりないですね!授乳回数が減ってしまうのが心配でしたが、本人が気持ちよさそうに寝ているのを起こすのも可哀想なのでそのまま寝かせてます😁

健診は27日の火曜日です。お気遣いありがとうございます😭うーママさん、お若いのにしっかりされていて見習わねばです💦お恥ずかしながら、33歳の初ママ🤱でオドオドしてるかもですが、気持ち的にスゴイ安心します☺️