※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーもんど
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせたいと思っています。どうすればいいでしょうか?体験談があれば教えてください。

寝る時だけ指しゃぶりをするのですが、そろそろ辞めさせたいなーと思ってます💦 どうやって辞めさせたら良いでしょうか?体験談等あれば教えて下さい😭

コメント

年子ママ

うちの次男も入眠に指しゃぶりが
絶対必要で困ってます😂⚡️

辞めさせようと指に塗る苦い薬を塗ったり
ミトンはめてみたりしましたが
効果なしでした😅

歯医者さんに相談したら

年子ママ

途中で送ってしまいました💦
すいません。。

3歳までに辞めさせたらいいよと
言われました😁
歯並びもそれから時期に治るそうです!
お腹にいる時から指しゃぶりしてるのに
いきなり辞めさせても無理な話だよと
言われ妙に納得したので

辞めさせるのを辞めました☺️

起きてる時にしたら指辞めなさいって
言うとちゅぽっと外します😂

• あーもんど

あーもんど

お返事ありがとうございます!えー!そうなんですか!!なんか少し気が楽になりました😂今下の歯が新たに生えてきて並びが悪いような気がして…指しゃぶりのせいだと思ってたんです💦歯並びって治るんですね〜ビックリ。。まだまだやめさせなくてもいいんですかね…もう少しお話がたくさんできるようになって理解してからでも良いかもしれないですね😭もう少し様子見てみます😭❣️

• 2月9日
pekori

長女がそれまでしなかったのに突然1歳から始まりました。辞めさせる気は無かったんですが、強く吸いすぎて血が出てきて傷がグチュグチュしてきたので、やめさせました。
薬局に売ってる指に塗る苦いクリーム塗ってみましたが、効かず。
バイターストップという苦いマニキュアをネットで買いました。多分使用年齢が3歳からだったかな?でも、レビューで結構みんな小さい子にも使ってたので、うちは試しに1度塗りました。そしたら効果てきめんで1度ぬっただけで、もう舐めなくなりました。

• あーもんど

あーもんど

お返事ありがとうございます!クリーム効かない方結構おられるんですね💦 バイターストップ、調べてみます✨ちなみに指を吸えなくて怒る…とか無かったですか?

• 2月9日
  • pekori

pekori

うちは1歳ちょうどだったのでよくわからなかったのか、あれ?苦いーって顔して、何回か舐めて、怒りもせず諦めてました🙌
    最後の手段で頼るのにはオススメです。

• 2月9日
HSHmama

上の子ですか?
体験談ではないですが、爪噛み防止するマニキュアなんかがあるので、そういったのをしゃぶる指だけにつけてみるとかどうでしょう?お子さんでも大丈夫なものもあるようです。

• あーもんど

あーもんど

お返事ありがとうございます!説明不足ですみません、上の子です💦上の方と同じやつですかね?✨調べてみます!

• 2月9日
♡♡♡

生後半年でおしゃぶりに変えて一歳でねんねタオルにシフトチェンジしました。

• あーもんど

あーもんど

お返事ありがとうございます!うちは指しゃぶり➕ねんねタオルです😂💦

• 2月9日
  • ♡♡♡

♡♡♡

あれま😫それはそれは😅

• 2月9日
ママリ

爪にそれ用の苦いマニキュア?を塗ってやめさせましたよー😄

ゆいたんママ

うちも寝る時だけします( ´•ᴗ•` )
指しゃぶりは精神安定剤的な役目って聞いたことあるので
無理やり辞めさせるのもかわいそうで
まだそのままにしてます!