※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

男の子の名前について悩んでいます。漢字の名前を考えたが、姓名判断で凶となりました。読みは決定済みで変えるつもりはないが、不安があります。漢字一文字で、読ませたい名前の印象を知りたいです。

名付けについてですが、当て字はやっぱり苦労が多くなりますかね、、(ToT)
男の子の名付けについて悩んでます(ToT)

名前(読み)はもう決定しています!
旦那と私どちらも賛成でここは変えるつもりはありません。
もともと当て字ではなく、誰でも読める漢字で考えていたのですが、
読める漢字ほぼ全てが、姓名判断で凶となりました💦

しかも「病弱」や「家族の縁に恵まれない」など、、
姓名判断なんて気にしないように、とも思いましたが
やっぱりこういう文面を見てしまうと私はやっぱりこの名前にはしたくないと思いました。。
姓名判断自体に賛否両論あるのは重々承知ですが、、(ToT)

漢字一文字で、普通は読まないけど私たちがつけたい名前で読ませたいと思ったのですが、
皆さんはどういう印象を持ちますか?
ちなみに名前の読み自体は、ランキングに入るようなそんなに珍しくない名前です。

コメント

hana

普通に読んだら読めないくらいの当て字なんですかね?
それなら私はなしですね💦
毎回名前聞かれるし覚えてもらえるかわからないし...。読み方も漢字もわからないのでなんとも言えませんが読めないとキラキラネームと判断される場合もあるかと。
うちも姓名判断したとき「病弱」はあったので、それは避けました(>_<)

☺︎

私自身も当て字ですが、苦労や変な目で見られたことはないです。
私の場合、1字だけですが読み方を聞かれたり、間違われるくらいです💫
当て字にも色々ありますが、色々考えてこれがいいと思えばいいと思いますよ😊

あんぬ

学校で働いてたんですが、
やはり当て字の子、キラキラの子は職員の間でざわつきます😅
毎回ほかの先生に自分の名前を言ってる子をみてると、さみしくも見えてました( ´•д•` )💦

可能ならやはり読めるのがいいのかなと思います(*^^*)

♡Mママ子♡

個人的には子供として生きる人生より、いい大人と言われて過ごす人生の方が長いわけですから、個人的には子供が長く使っていく中で、みんなが認知してる漢字本来の読みや意味を無視してまで姓名判断の結果に流されないといけないのかなとも思います。
どうしても、当て字にするなら私ならひらがなにします(^_^)

メロ

例えば
蒼 あおい
陽 はると
とかですか?
それとももっと難読ですか?
名前がわからないと答えづらいです💦

花

姓名判断も色んなサイトで
結果が変わったりしますよね😃

私は変に当て字にするよりは
いい結果をだしてくれるサイトをみつけ自分を安心させます笑

かちん

当て字はにも色々ありますが読めない当て字苦労すると思います💦
継父の弟が小学校の教師してますが
やはり当て字やキラキラネームは大変と言ってました。
実際違う先生が当て字・キラキラネームの子の名前を間違えるとその都度自分の名前を訂正して言ってると聞いているそうです。

まー

主人が当て字なんですが、
(例えばですが公宏って書いてヤスヒロって読むみたいな読みはよく居る名前です。)
特に嫌な思い、大変な思いをした事は無いって言ってましたよ!

間違いなく一発では読んでもらえませんが
間違えられる事、言いなおす事など、それが苦だと思った事は無いようです。

ただ、周りの環境に寄るかな?とは思いますね
近くに当て字やキラキラネーム反対派の親戚とかいたら毎回何か言われるかもしれないし
名前が原因でいじめられる事があったら名前が嫌いになるかも
まぁでもこれは当て字だろうがそうじゃなかろうが一緒ですよね😂

親が付けてから
読まれない事に怒ったり
言い直す事がストレスになるなら辞めたほうがいいと思いますが
毎回訂正する事、間違えられても嫌な気持ちにならず
胸を張って言える名前なら
自信を持って付けていいと思いますよ!!

本人はそこまで気にしないと思うって話でした😂

まぁ

大人として、社会人として考えてみれば答えは出るかと思います。
応募者の名前を姓名判断で調べてその結果で採用する会社はありません。
姓名判断通りに育つなら日本には偉大な人がかなりいるはずです。
親のエゴで子供に辛い思いさせないでほしいです。

まさえ

うちの子は読みが決まってたけど、いい画数が常用漢字になかったので、全く違う名前になりました。
決断するまでもう呼び慣れてしまっていたので、悩みました。