※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が離乳食で十倍粥の半分近く食べるが、食べ過ぎているか心配。十倍粥は食べたいだけ食べさせても大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっております。
離乳食の件で質問です。

5ヶ月に入り、離乳食を始めて12日目になります。
娘は、モグモグするのが好きなのか、ニコニコしながら食べてくれるのですが、もっともっと!と催促してきて作った十倍粥の半分近く食べるのですが、十倍粥は食べたいだけ食べさせて大丈夫なのでしょうか?
最初は小さじ2杯ぐらいとなってるので、食べさせ過ぎてるのかな?とちょっと悩んでます。

コメント

食べたいだけ食べさせるのは
あまりよくないと思います😓

• あー

あー

ありがとうございます!
    明日から気をつけます😭

• 2月9日
あずき@輝希マム

12日目なら他のお野菜等試しましたか?
試してないならそちらを増やして

1ヶ月たって、一回に約大さじ2~3に増えれば二回食にできるの
大さじ1ぐらい食べさせても大丈夫では?
うちの子3週目でおかゆ 、とうふとホウレン草で赤ちゃんさじで10ぐらい食べてますよ😃

• あー

あー

まだ、野菜を試してません。明日からやってみようと思います!
    今の時点でおそらく、大さじ一杯分は食べてると思います…
    ありがとうございます!様子を見ながら頑張ってみます!😄

• 2月9日
  • あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

グットアンサーありがとうございます☺
    食べたいだけ~と言ってもあきらかに食べ過ぎなら消化がおいつかないでしょうが…
    ちゃんと食べたいサインと準備ができていて食べたがると言うことは、その子にとっていい消化具合なんだとおもいます。上の子は、6ヶ月から初めてもあまり食べずでしたが…
    下の子は、5ヶ月5日から初めて順調に進んでます。
    おかゆ1週間
    2週目 にんじん じゃがいも りんご
    3週目 ホウレン草 かぼちゃ とうふ
    今日は、スパウト嫌がるのでコップ飲みでのませたらすんなり飲めました😃
    やはり、その子その子で違いますね

• 2月9日
  • あー

あー

こちらこそ、丁寧にありがとうございます😊
    ちょっとずつ、娘のペースを見ながらやってみます😄

• 2月9日
hana

まだ初めて間もないですし消化機能は発達してないので目安量を守った方がいいですよ(´ω`)

• あー

あー

ありがとうございます!そうですよね!失念してました!明日から気をつけます!

• 2月9日