※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。立って食べるのが好きなようですが、座らせるべきか迷っています。どうすればいいでしょうか。

離乳食についてです。今、ハイローチェアにのせて食べさせています。ですが…食事中椅子に座ってられなくて二口くらい食べるとギャン泣きします。なので、全然食べません。椅子から下ろして立ちながらとか遊びながらなら口をあけて少し食べてくれます。この場合、このまま立ちながら食べさせていいんでしょうか。それとも座って食べるのを覚えさせるために、座れないならご飯を下げる。っていうやり方にした方がいいでしょうか。歌を歌ったり、テレビを見せたり、ご機嫌とりながらどうにか座ったまま食べさせてましたが、限界が…😩もともと食に興味がないみたいで、手づかみのメニューとかも与えましたが効果なし。。アドバイスお願いします🤲

コメント

はらぺこ

うちもハイローチェアで離乳食食べさせてます(*´ч`*)
飽きてくるとグズグズしちゃうので、日によってハイローチェアの高さ変えたり、向きを変えたりしてます😁
とりあえず食べること優先でいいと思います👍✨

ハイローチェアに座っているとき、足は椅子の床面にしっかりついていますか?

足裏がしっかり床面につくような姿勢の方が体幹が鍛えられ、座り姿勢が安定して咀嚼も進むと離乳食教室で言われました。
立った方が口を開けてくれるのは、噛むために足を踏ん張りたいからなのかな、と思いました。

離乳食を落ち着いて食べない場合は、椅子を変えてみるのも対策の1つですって離乳食教室でアドバイスしてましたよ😃