※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAI
子育て・グッズ

離乳食での炭水化物摂取について、そうめんやパン粥の時は7倍粥は必要ないですか?野菜を多めにするか、7倍粥で量を調整するか迷っています。

離乳食について分からないので質問します!

離乳食を開始して今日で59日、来週で2ヶ月経ちます。
2回食で1回に80gくらいあげてます。

小麦はそうめんもパン粥も試しました。

初めは5gや慣れてきたら10gで炭水化物が少ないので7倍粥20gも一緒にあげてました。
そうめんやパン粥の時は7倍粥はあげなくて良いのでしょうか?炭水化物が少なめになるので7倍粥で量を調整する感じですか?それとも野菜などを多めにするべきでしょうか?

コメント

ひろ

うちはいまモグモグ期(中期)で、7倍がゆなら50〜80、パンなら15〜20と本には書いています。
私の理解では、なので、正しいか分からないですが、7倍がゆ50gとしても水分がかなり多いということになります。
パンがゆで、最初食パン15gくらいで作っても、お湯入れてパンがゆにすると60g近くできます。
なので、他の炭水化物で調整しなくても、炭水化物の量が近いくらいになるんじゃないかと思ってました!
なので、特にパンであろうとうどんであろうと、他の炭水化物足したりはしてないですし、だからと言ってお腹すぐ空いている感じでもないですよ😊

• MAI

MAI

回答ありがとうございます。
    返信の場所間違えてしまいました…

私、そうめんもパン粥も毎回作ってなくて、1度多めに作って冷凍ストックしてるんです…なので、水分もgに含めちゃってます(>_<)

• 2月8日
  • ひろ

ひろ

私も冷凍ストックしてますよー!
    最初にパンなら今であれば20g一度に食べさせてるんで、6回分ストックするなら20×6=120gでパンを切って、それにお湯足してパンがゆ作り、6等分する感じです☆
    それなら量も把握できるかなと思います😊
    ただ、最初食材に慣れるまで少ない時は、芋類やお粥足してましたよ👍

• 2月8日
  • MAI

MAI

なるほどー!そうやって作れば良いんですね!!次やってみます(*'ω'*)

そうめんは先週から、パン粥は今週からだったので、慣れるまではお粥や芋類足してみます!

• 2月8日
MAI

私、そうめんもパン粥も毎回作ってなくて、1度多めに作って冷凍ストックしてるんです…なので、水分もgに含めちゃってます(>_<)

ばなな

私の場合は、初めて与える食材だと量が少なくなるので、お粥やさつまいも、バナナなどでエネルギー源の量を調整しています。
食べれるなら、あげすぎにならない程度にお粥を足してもいいのではないかなと思います。
ただ、うちの子は食べムラが多いので、野菜を多くしたりする場合もあります😅

• MAI

MAI

バナナもそっちの分類なんですね!初めて知りました(>_<)

うちの子は魚系は臭いであまり口を開けなくなるのですが、それ以外はパクパク食べてくれるので、お粥や芋類、バナナで調整してみます!

お互い頑張りましょう。

• 2月8日
  • ばなな

ばなな

私が持っている本では、バナナはエネルギー源になっていました❗
    うちの子も魚単体だとあまり好きじゃないみたいです😭
    トマトと煮たり、お粥に混ぜたりで誤魔化してますよ😃

お互いがんばりましょうね☺

• 2月8日
  • MAI

MAI

知らなかった事を聞けて助かりました!!
    魚、私でも臭いって思ってしまいます(>_<)

• 2月8日