※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が朝4時に泣いて起きてしまい、朝までぐっすり寝かせる方法を知りたいです。

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
完ミで育てていて、離乳食は2回食でそろそろ3回食にしようと考えています。
いつも19時半から20時に寝かしつけているのですが、ここ1週間ほど朝の4時に泣いておきます😥
おしゃぶりしたりすると泣き止むのですが眠れないようで5時近くまでおしゃべりしたりまた少しグズグズしたりして6時頃に起きる感じです。
今までこんな早く起きることがなかったので体力的に少し辛くなってきて…💦
朝までぐっすり寝かせる方法あったら教えてください😭
※夜間はミルクは飲ませてません。たまにお茶は飲ませます。
※寒いので暖房21度でつけっぱなし&加湿器セット
※常夜灯点灯
※大人用のベッドで私と一緒に寝てます

コメント

🐘

20時から朝の4時まで寝てくれるなんて
逆にすごいです🤣
家は10時に寝て3時とかにおきます!
回答になってなくてすいません😭

• あすか

あすか

そうなんですね(><)
    まとめて寝てくれないとちょっと疲れちゃいますよね💦
    4時頃までは寝言泣きって感じで泣いてもすぐに寝てるんです😓

• 2月8日
  • 🐘

🐘

最近助産師さんにいつになったら
    朝まで寝てくれるように
    なるのかって聞いたところ
    まだまだ夜中起きちゃうのは
    当たり前だしまだ3時間おきに
    起きちゃう子も居るよって
    言われてびっくりしました😳
    うちもそうですがほんとに
    朝まで寝てくれーって思いますよね😭
    何も考えず朝まで爆睡したいのが
    本音です💔

• 2月8日
  • あすか

あすか

ほんとですよね😭
    夜中に少し泣くくらいならまだいいのですがそのまま起きて遊び始めちゃうので日中疲れてしまって(つд⊂)
    夜早く寝たいなーと思っても旦那の帰りが21時すぎなのでそれに付き合って起きてるのでなかなか寝に行けず😢
    朝まで爆睡したいです😭

• 2月8日
りんご

寝てくれるかわかりませんが、日中のミルクや離乳食を多くするのはどうでしょう?
もしかしたらお腹が空いて起きてる可能性もあるので🤔

• あすか

あすか

確かに起きるようになってから少しミルクが減ってます😥
    離乳食は1回に160~200gくらい食べていてミルクは400~500ccくらい飲んでます💦
    先日離乳食のあとのミルクの量についてここで相談したら多すぎでは?と言われ少し減らして様子見してたところだったんです(´·ω·`)

• 2月8日
  • りんご

りんご

え、そうなんですか??
    ミルク多すぎですかね?
    2回食で1日ミルクのトータルが400〜500ですよね?
    うちも完ミでフォローアップミルクですが1日600は飲んでます😅
    3回食で1回250g〜300gぐらい食べます💦
    でも栄養士さんや保健師さんに相談しても飲みたいだけあげていいって言われました🤔
    ちなみに76cm10kgです!

• 2月8日
  • あすか

あすか

同じ感じです😭
    最初離乳食のあと100あげてそれ以外に200ずつで1日に600ccくらいあげてました💦
    ただ時々離乳食後にミルク上げると吐き戻したりしてたのでここで以前にミルクの量と離乳食の量について相談してました😖
    その際に離乳食食べてるのにミルクの量、回数が多いのではといわれたので離乳食後は60ccにして欲しがる時だけあげてそれ以外は200ccで様子みてました😣
    身長体重はうたさんのお子さんと一緒です!
    重ね重ねの質問で申し訳ないんですがいつ頃からフォロミに変えましたか(><)?

• 2月8日
りんご

そうなんですね💦
吐き戻しすると確かに多いのかもって思いますよね💦
8ヶ月で同じ身長体重ってことはかなり大きい子なんですね😳
フォロミに変えたのは3回食になってたくさん食べるようになってからです!
10ヶ月から3回食にしたので10ヶ月半ばくらいからですね🤔
栄養士さんからは9ヶ月はまだ離乳食から完全に栄養取れないからまだミルクはあげてねって言われてたので、9ヶ月のときはまだ普通のミルクあげてました!

• あすか

あすか

そうなんですよね😣
    かなり大きめです😅
    生まれた時は低体重出生児だったのですが(><)
    フォロミの件もありがとうございます!
    様子みてご飯とミルクの量を増やしてみようと思います😊

• 2月8日
  • あすか

あすか

昨日から3回食でした💦
    ミルクは増えてなくてご飯の量が増えたのですが久しぶりに5時台まで寝てくれました😭✨
    そのあとは6時過ぎまでお利口にしててくれたので久しぶりにゆっくり寝られました!
    ごはん&ミルクの量をみながら進めていきたいと思います😊
    うたさん、ありがとうございました☺︎

• 2月9日