※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tatata
妊娠・出産

出産時の環境や内診での緊張について相談したいですか?病院で相談可能です。

出産の時、助産師さんやら看護師さんやらに囲まれることを想像すると怖いです。
普段の検診の腹部エコーの時でも、横になっている状態で先生に顔見て話しかけられるのが苦手で緊張してしまいます。
同じような方いますか?私だけですかね…?
出産の時は股の方から先生に話しかけられますよね?
普段の内診みたいにカーテンとかできるんですかね?
このような相談って病院にしてもいいんですかね?

コメント

たゆと

表情や顔色も見ないといけないからカーテン難しのかなと思いますよ。聞いたこともありません。検診はこちらは冷静でそう感じるかもですが陣痛で痛くてそれどころじゃなくなるかなと思いますよ。でも一応相談してみたら何か配慮してくれるかも知れませんね!

• Tatata

Tatata

そうなんですね。
    完全無痛分娩予定なので痛みはそこまで心配していないのですが、一応相談してみようかと思います。
    コメントありがとうございます。

• 2月7日
こよた

私も緊張して手に汗握るタイプです(@_@)

私の場合、妊娠後期に参院の案内で分娩室を見ることができましたよ。
出産のときは先生と看護師さん1人ずつでした。あと旦那さん。先生が吸引してくれて、産まれる直前にもう1人先生が手伝いに来て、お腹を押されました。
無痛分娩でぼーっとしてる間に終わりました(´∀`)

• Tatata

Tatata

そのくらいの人数なんですね!
    いろんな人に囲まれるんじゃないかって想像して不安でした。
    安心できるコメントありがとうございます😊

• 2月7日
こってぃ

残念ながら、出産時は助産師さんも先生もがっつり股の方見ます。というか股しか見てません。股というより赤ちゃんを見てます。膝にタオルをかけてくれますので自分から股は見えません。
でも、バースプランに心配なことを書いたり、面談で相談するのは大切だと思います。伝えなきゃ伝わらないので。
でも、そんなどころじゃないです。産むとなったら産むことに集中しないと産まれないので、そんなこと気にしないでいつのまにか産まれてると思います!ママ頑張ってください…!!

• Tatata

Tatata

そうですよね…ドラマとかで見る感じと一緒ですよね…
    相談してみようかと思います!
    伝えるだけでも違いますよね。
    コメントありがとうございます(^^)

• 2月7日