※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
su---♡
お金・保険

保険内容と支払いについて相談です。保険見直しを考えており、掛け金が少なく不安を感じています。家族構成や現状を考慮したアドバイスを求めています。

皆さん月に保険どのくらい掛けられていますか?
現状あまり余裕がなくそんなに保険かけれていません。
保険見直したいのでアドバイスお願いします☺︎
( )は受け取り金額でその後に月々の支払いです!

旦那さん
終身保険(600万)月12,000円 東京海上日動あんしん生命
定期保険(500万)月1,200円 掛捨て アクサダイレクト
医療保険 月2,000円 コープ
学資保険(350万)月15,000円 ソニー生命

終身保険 (1,000万)払込済 住友生命
学資保険(50万)払込済 ソニー生命
学資保険(120万)払込済 日本生命
医療保険 月2,000円 コープ

掛捨てが勿体なくて少額しかかけていません。旦那さんの転職もあり保険料を今より多く払う余裕はありません。
がん保険も掛けておらず、いざ病気した時や旦那さんが早くに亡くなってしまった時この内容の保証では少ない気がして不安です。
現在は子供が1人と2人目妊娠中で私は専業主婦です。

コメント

マヤ

私なら掛け捨ては辞めます😅

終身以外でそれだけ払ってるなら、もう一本終身を掛けるか養老を掛けますね😅

女性特有の病気に対応した保険もあると良いかもしれません😅

• su---♡

su---♡

お返事ありがとうございます!
    私も終身か養老か個人年金掛けたいのですが貯蓄型となると高くてかけれなくって💦
    給料が上がって余裕ができたら考えたいと思います!

• 2月7日
ぴよ

死亡保険が少ないかなと思いました‎(^^;)💦
私なら、定期保険を辞めて収入保障保険で月10万ずつ給付があるタイプにします💦
ご主人が亡くなったとして、定期保険も無いと仮定すると、あと2000万くらいほしいところかなと思います🙂

• su---♡

su---♡

定期保険より収入保障の方が高額だったのでとりあえず定期保険で契約しました。子供が2人いて何かあったらやっぱり少ないですよね😭
    収入保障検討してみたいと思います!

• 2月7日
こってぃ

私は死亡保障入ってません。主人が死んだら困るけど、私が死んでも俺は生きてるから大丈夫と言われ…
というわけで、月3000円の医療保険と年二回6000円ずつのガン保険のみ掛け捨てで入ってます。
掛け捨てもったいないですが、最終的に貯金として返ってくるか、今掛け捨てにして貯めるか迷って掛け捨てにしました。
医療保険は、女性特約と先進医療も入ってます。父方がガン家系なのでガンも入りました。
吸引分娩で17万の保険がおりました。昨年おっぱいにしこりが見つかり、幸い乳がんでは無かったですが、ガン保険大切だと思い知らされました。
女性特約とガンは大事だと思います💦

• su---♡

su---♡

しっかりお金管理できて貯金できるなら掛捨て保険のみでもいいかもしれないですね⑅◡̈*私は通帳にあると使ってしまいそうで💦💦
    女性特約とガンってやっぱり大事なんですね😭

• 2月7日
  • こってぃ

こってぃ

私は月に1回必要な分しか下ろさないので、掛け捨てでも大丈夫なのかもしれません。カードもあまり使いませんし…
    ただ…お金が戻ってくるのって大きいですよね。
    女性特約とガン、かなり大切だと思います。せっかく保険に入ってるのにそれが使えなかったらもったいないし、見直せば入院費が今入っているところの倍出るところもあるし…見直ししてみるのもいいかもしれないですね。見直して、変えなくてもいいですし…

• 2月7日

主人が生命保険。60歳で満金になり
3千万。死亡したら5千万だったかな…
あと夫婦でがん保険、医療保険入ってます!
あと150万払っている保険があるそうですがあまり必要性を感じず今ストップさせているそうです。笑笑
本当にお金に困った時に下ろすって
感じですかね💦
なんだか保険は主人に任せっきりであまりよく分からないのですが、ざっくり聞いたらこんな感じでした( ̄∇ ̄)
月々保険代で8万払ってます。

• su---♡

su---♡

保険料に8万円すごいです😳✨✨
    うちは夫婦共保険やお金の事にうとくて😭💦
    そんだけ保障があると安心ですね!
    うちにはそんだけ払う余裕がないです💦

• 2月7日
この

アフラックの医療保険とがん保険で月合わせて5000円くらいのを入っています。

30代に入ったので少し見直したらいいのかな?とも感じています。

☺Y&M☺

もしもの時にしっかり備えたいので、掛け捨てで保険料抑えてます。

年末に収入保障を見直したので、はっきりした額を覚えてないのですが、医療+収入保障(下の子が22歳まで)で確か9000円ちょっとです。
私は県民共済のみで2000円ですが、30代なったし、そろそろ身体が心配なので、ガン保険と医療保険を見直そうと思います💦

リリィのママ

旦那さんは社会保険ですか?
持ち家か賃貸かにもよりますが、社会保険でしたら死亡した場合遺族年金も入るし持ち家ならローンはチャラになるので、亡くなった場合の心配を多くするよりも、就業不能になった時とかのリスクを考えた方が良いのではないかと思いました。

掛け捨てでも共済なら年度末に還付もありますし、今の生活をかつかつにしてまで保険に入るというのはあまりお薦め出来ないような。。

かく言う私自身は自分は死んだらお墓代だけ残るようにしてます。あとは医療・がん保険で残りは貯金です。主人は仕事続けられますし、私は病気で休んでも社会保険から傷病手当金も貰えるので家族に迷惑はかからないかなと思ってます。