※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について心配です。夜も昼もよく寝る娘さんが、夜8時間も寝てしまったことがあります。おしっこをしない時間が長いことや、授乳時の様子が気になります。保健師に相談したところ、体重が増えていれば問題ないとのことでしたが、昼もよく寝ることは話していませんでした。同じような経験の方がいれば、気をつけるべきことやアドバイスをいただきたいです。

赤ちゃんの睡眠時間について質問です!初めて投稿するので読みにくいかもしれません、ご了承ください。

母乳で育てている、あと3日で2か月になる娘がいます。
退院後から夜は良く寝てくれて、6時間はぐっすりです。
ただ、昨日の夜は私も疲れていたのか8時間くらい寝てしまい…
→朝の7時半にオムツ替えと授乳
→10時になっても寝ていた為、オムツ替えて授乳…その時も娘は半分寝ていました
→赤ちゃん広場に参加
→12時に帰宅してオムツ替えと授乳し、すぐに寝る
→15時に少しグズついたので、オムツ替えと授乳したところまた寝て…
→17時にオムツ替えと授乳し、少しして沐浴
→沐浴後、19時すぎに授乳、すぐに寝る
22時になり、その間はちょこちょこ目は覚まし、少しグズついたので抱っこするとすぐ寝て…の繰り返しでした。
オムツ替えて授乳してみようかと思ったら、おしっこしてないみたいで…ちなみに、前に替えたのは20時15分です。とりあえず、授乳しましたが半分寝ている状態で3時間も間隔空いたのに、いつものようにゴクゴク飲んでいる感じはありませんでした。。

娘さん、寝すぎですか?夜も昼も良く寝る日は今までもあったのですが、大抵、お腹空くと起きて泣いてました。今日は起こして授乳してる状態です。
また、2時間近くもおしっこしないのは脱水症状出ているのでしょうか?

今日、保健師さんに夜8時間も寝てしまった話をしたら、体重増えていれば寝かせて良いと言われたのですが、昼も良く寝る話はしませんでした。

心配しすぎてるのかな…と自分でも思っているのですが、もし同じような方がいらっしゃれば、気を付けた方が良い事があれば教えていただきたいです…!
宜しくお願いします!!

コメント

いとちゃんmama

全然大丈夫だと思いますよ!まだまとめて寝る時期じゃないのであまり心配する必要ないと思いますがもしも心配であれば保健師さんに聞いてみるといいですよ!

寝てくれてるなら今のうちに寝かせてた方がいいかもですね!うちの子は4ヶ月になってから昼間は寝てくれなくなりました!
夜は5時間から6時間です!うちの子はあまり寝ない子みたいです!

• えりか

えりか

コメントありがとうございます!
    今のうちに、寝たい分だけ寝かせようと思います!
    もうすぐ保健師さんの自宅訪問もあるので聞きたい事書き溜めておきます!

• 2月7日
  • いとちゃんmama

いとちゃんmama

無理して起こしててもかわいそうですしね😂
    まとめて寝るようになったら規則正しい時間に寝れるようにするといいですよ!

• 2月7日
  • えりか

えりか

ご助言ありがとうございます!この先、規則正しい時間を意識してみます!

• 2月7日
ママリ

うちも昨日2ヶ月になりました!
同じ感じです😅1日ほぼ寝て過ごしていることの方が多いです。
ぐずって抱っこすると胸の上で寝ちゃうし…って感じです。
3〜4ヶ月ぐらいになったらリズムつけていけばいいかな〜?って勝手に思ってます💦

• えりか

えりか

同じ方がいて心強いです…しかもお誕生日近いんですね♡
    グズって抱っこした時、すぐ寝ちゃうと、あれ?まだ寝るの?と思っちゃいます。
    段々とリズムつければ良いですよね!ただ、私自身が夜更かしタイプだったので、娘には早寝早起きを習慣つけたいです!笑

• 2月7日
あやmama

月齢が低いうちはたくさん寝るのも不思議じゃないとおもいます😌
おしっこも脱水症状の判断基準はたしか6時間くらいだとおもうので2時間なら全然大丈夫だと思いますよ🙂
うちの子もおしっこの間隔が開くことはありましたがとくに脱水とかはなかったです!

• えりか

えりか

脱水って6時間くらいなんですね!教えていただき助かります♡
    夜中はぐっすりですが6時間の事は頭に入れて、気になるときは注意して見てあげようと思います!

• 2月7日
ゆず

うちの子も2ヶ月ごろは日によってホントにずーっと寝てる時ありました💦
夜も同じようによく寝てくれて私の方がおっぱいはって起きてました😅
今はかなりリズムが出来てきましたよー😊ミルクも飲む時と飲まない時ムラがあったと思います。コレは今でもあります💦
おしっこも2時間くらいなら大丈夫だと思います。
初めて育児は不安になってしまいますよねー💦
私はよく寝てくれるお利口さんで感謝してました✨

• えりか

えりか

お胸はりますよね、わかります!笑 特に退院後はパンッパンにはって大変でした!
    たくさん寝てくれて私は嬉しいけど、これは娘は大丈夫なのかと、不安になってしまってました!
    お利口さん♡感謝したいと思います!

• 2月7日
えりか

皆さま、優しいコメントありがとうございました!
心配しすぎ!と言われてしまうのでは…とか思いながら投稿した中、すぐにお返事もいただけて安心しました!
またお世話になるかと思いますが、その際は宜しくお願いします!!

えりか

皆さまにグッドアンサー差し上げたかったのですが、選べませんでした…。
なので、最初にコメントしていただいた、いとちゃんmamaさんに差し上げる事にします!

皆さま、ありがとうございました😊