※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまʕ·ᴥ· ʔ
子育て・グッズ

1歳〜3歳のお子様と遊ぶ方法や絵本の読み方について教えてください。自身のコミュニケーションに悩んでいます。

1歳〜3歳くらいのお子様がいらっしゃる方に質問です。お子様とは普段どのようなことをして遊んでらっしゃいますか?また、絵本の時間は作っていますか?作っている方は何冊くらい読まれていますか?教えていただけたら嬉しいです!!
私は普段公園に行って遊ぶことが多く絵本もあまり読んであげていません(/□≦、) 本を読もうとしても奪われてしまうことがほとんどです💦もうすぐ1歳11ヶ月になりますが、二語文はほぼ言えません…私のコミュニケーションが足りないのかなと悩んでいます。。

コメント

ジャイ子

午前中は買い物か家でゆっくりして午後から公園行くことが多いです!
絵本は寝る前に3冊読んだら寝る習慣です😊

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

寝る前に絵本読んで寝る習慣良いですね✨うちも見習いたいと思います‼︎
    回答ありがとうございました♡

• 2月7日
けろち

外に行きたいといえば外に出ますし、出たくないといえば家で遊んでいます。

自分で動けるようになった頃から基本的に勝手におもちゃを出してきて巻き込んでくるのでそれで遊んでいます!

絵本は三歳近くになるまでお供え物状態でした(笑)

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

3歳になると外に出たい出たくないがあるのですね♬うちはいつも外に行きたがるので出たくないって言う日が楽しみです( *^皿^)
    お供え物…笑 同じような方がいらっしゃって安心しました😁

• 2月7日
масо*゜

うちは寝る前に寝室で4、5冊絵本読んでいます✨
昼間は絵本だしても自分でページをめくりたがり、すぐ飽きてポイっとしまってダメです😟

特に教えたりとかはしてませんが、サークルに入っているので、他のお友達と遊ぶ機会が多いからか勝手に覚えたような感じです🤐

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

寝る前に絵本を読む習慣私も取り入れたいと思います((*´∀`*))

• 2月7日
うさぎ

午前中に散歩か買い物に1時間、
昼寝は1時から3時、それ以外はおもちゃで遊んだり、自分で絵本広げたり、テレビ見たり、CD聞いて歌ったり踊ったり、おしゃべりしたりしています。
絵本はほぼ読んであげてないです。
読もうとしても取ってしまうので。
でも二語文も結構言いますし、三語文も出て来ています。
言葉は個人差があると思いますよ!
上の子より下の子の方がおしゃべり早かったです。

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

もう3語文も出ているなんて凄いですね✨絵本はやはり取ってしまいますよね😂💦
    言葉は個人差があると言っていただけて安心しました😄

• 2月7日
あーか

公園行って、後は家でブロックしたり、おままごとしたりしてます(・ω・)/
絵本は本読んでって持ってきた時だけ読む感じなので全く読まない日も多いです!

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

おままごと楽しそうですね♬うちにはあまりおままごとセットがないので今度買いたいと思います((*´∀`*))
    絵本は持ってきた時に読んであげているのですね✨参考にさせていただきます!

• 2月7日
ゆうか84

うちの娘も、公園で遊ぶのが好きで、よく行っています(最近は寒くてあまり行っていませんが)。
家では、ねんどや、ままごと、つみきでドミノを作ったり高く積んだりするのが好きです。
絵本も読みますが、絵本の時間として作っているわけではなく、本人が持ってきたときに読みます。
なので、同じ本を何回も読むこともありますし、まったく本を読まない日もあります。
うちの娘も、本を読もうとすると、勝手にページをめくってしまったりして読ませてくれないことも多いですが、けっこう好きにさせています。
娘はよくしゃべる方ですが、二語文が出てきたのは2歳前後ですし、男の子は特にしゃべるの遅いと2歳過ぎてもほとんどしゃべらない子もいますし、気にしなくて大丈夫じゃないでしょうか?
しゃべらなくても、ちゃんと聞いてはいて、ある日突然、しゃべるようになると思いますよ^ ^

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

積み木でドミノですか!!考えつきませんでした💨私もやりたいと思います(*´ω`*)
    絵本は持ってきた時に読まれてるのですね😄
    まだ喋らなくても気にしなくて大丈夫ですかね✨たくさん喋るようになる日を楽しみに待ちたいと思います(*≧∀≦*)

• 2月7日

うちは絵本が好きで絵本を自分で取り出して気がつくとページめくって眺めてます(^^)
その時に絵本全部10冊ですが、一緒に読んであげてます💡

最近は寒くて外に出れてないですが大体午前中に買い物兼散歩です(^^)
午後からはおもちゃを広げて、型合わせや積み木はまだ一人でできないので一緒にしてます💡
あとはコマやおきあがりこぼしなどくるくる回るものやグラグラするものが好きで、回してと要求してくるのでひたすら回したりぐらぐらさせたりしてます(笑)

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

お子様。絵本が過ぎなんですね✨羨ましいです( *^皿^)
    くるくる回るものも楽しそうですね😄今度ゲットしたいと思います!!

• 2月7日
carp love💕

午前中は昼まで支援センターに行って遊んで帰ってご飯食べて午後からは図書館に行って本を30冊借りて次男に1~2冊呼んであげて晩御飯の支度して
長男を迎えに行ってます。

次男は喋れるんだけどベロの使い方が下手です。

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

毎日支援センターに行かれてるのですか⁉︎尊敬します(*ノ∀`*)✨
    晩御飯の支度の前に絵本を読んであげてるんですね😄参考にさせていただきます‼︎
    ベロの使い方も上手い下手があるんですね💨

• 2月7日
  • carp love💕

carp love💕

何か文書が途中で送ってたりしてごめんなさい。

参考に出来れば幸いです

• 2月7日
  • くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

いえいえ大丈夫ですよ(*´ω`*)わざわざコメントありがとうございます😄
    参考にさせていただきます💓

• 2月7日
YH

うちも本を読もうとしても奪われてたり ペラペラめくられたりしてました!今もたまに😂
夜 寝る前にお布団に入って「本読んであげるから持っておいで」って毎日声かけるようにして 持って来た本は全部読みます😊最初は読めずに終わってましたが😅0才児~の本(?)「じゃあじゃあびりびり」や「もこもこもこ」「だるまさんが」など文字が少なくて すぐにページが変わる本なら 最後まで読ませてくれるようになりました😊
ちょっとづつストーリーのある絵本に変えて行ってます😊

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

寝る前に絵本を読む習慣私も取り入れたいと思います(*´ω`*)
    なるほど💡うちも最初はだるまさんから始めて少しずつストーリーのある絵本に移行していきたいと思いますヽ(*´ェ`*)ノ

• 2月7日