※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
お金・保険

確定申告で新しく加入した保険料を提出できず、還付は可能か。医療費控除でタクシー代の領収書がない場合、手書きでも可か。

確定申告、医療費控除についてです。
専業主婦なため私の収入はなく、主人が会社で年末調整をしました。
去年の11月に新しく保険に加入したため(家族3人分それぞれ)、11月、12月分の保険料の控除のハガキが間に合わずこれらの分は会社に提出できていません。
まだ届いていないハガキもありますがこれから始まる確定申告で生命保険料、医療保険料の還付も受けれますか?

また、医療費控除は10万を超えているのですが、妊娠中に通院した際、徒歩10分の距離なのですが
つわりがひどいときや自宅安静中に何度かタクシーに乗っていったのですが領収書がありません。手書きでも大丈夫でしょうか?

コメント

うまみ

保険の控除も一緒にできますよ!
うちも保険の控除の抜けてた分と医療控除、ふるさと納税の控除も一緒にする予定です(^-^)

妊娠に通院した際、交通費の領収書はなくていいのは電車とバスだけだったと思います!タクシーの場合、合理的な理由であれば提出できるみたいです(^-^)電車が止まっていて通院できない、夜間交通機関が使えない、などが当てはまるようです(^-^)参考までに

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    詳しくありがとうございます!
    領収書いらないのは電車とバスしかだけなんですね。
    次からタクシー乗るときは領収書出してもらうようにします。

    • 2月7日
ママリ

保険の件はわからないのですが(たぶん確定申告できると思いますが)タクシーは領収書ないと申告できないですよ!私もタクシー利用したので税務署に聞いてみましたが領収書ないと不可とのことでした。

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    タクシーはやはり領収書ないとだめなんですね、次回乗ることがあったら忘れないで発行してもらいます!

    • 2月7日
yu-ki+

旦那さんの確定申告で残りの生命保険控除、医療費控除も受けられます😊
わたしも出しそこねた分があって、まだ上限いってなかったので確定申告をした事があります!

タクシーの領収書は乗車日が分かっているなら問い合わせると用意してくれるかもしれません。
タクシー会社によるかもしれませんが、わたしは後日お願いしたら用意して頂けました。

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    生命保険、医療保険はこれから受けれるのですね、よかったです!

    タクシーは何度か乗っているのですがもう半年以上前になるので難しそう、、今回は諦めます(・_・;

    • 2月7日