※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

掃除の頻度や効率について教えてください。週末は旦那に子供を預けて掃除していましたが、最近は時間が取れず悩んでいます。

乳幼児をお持ちのママさんにお聞きしたいです!

お掃除どのくらいの頻度でどのタイミングでされてますか?
リビング、寝室、トイレ、玄関…

私は以前は旦那がいる週末に、子供は旦那に抱っこしてもらい掃除機かけてました。
最近は週末に出掛けることや旦那がいないこともあり、夜子供が寝たあとにトイレ掃除やリビングをクイックルワイパーでササッとするくらいになってます…
換気扇の掃除もしなきゃなぁと思いながらも、離乳食の準備もしなきゃで、どんどん掃除をする時間が少なくなってきています…😅

効率よく掃除や家事をされてるママさん、教えてくださいm(__)m

コメント

ひいらぎ

排気が綺麗になるという掃除機を使用しているので、子供を寝室に遊ばせてリビング→終わったらリビングで遊ばせて寝室って感じで毎日2回はやってます!ハイハイでついてくるので、そのままかけたりもしてます😅換気扇は3ヶ月に1度くらい、お風呂は沸かす前にパパッと、トイレも入る前にパパッとやっちゃってます😳キッチンも同じく。毎日やればそんな汚れないです!玄関は半年に1度くらいです笑
午後子供と一緒に遊ぶくらいで、午前中は一人で遊んでもらってる間に家事してます😀

• めぐ

めぐ

毎日2回されてるなんてすごいですね!!
    尊敬します😖
    ですよね、なんでも溜めると汚くなってしまうので、こまめにやれば掃除も楽ですよね!
    やはり機嫌のいい午前中がポイントですよね!
    ありがとうございますm(__)m

• 2月5日
sooooooo

掃除は毎日午前中にしてます😊
子供が寝てても掃除機かけてます😂
リビング、寝室など掃除機をかけれるところは毎日して、お風呂は自分が入ってる時に掃除して、トイレは週1で夜してます😊

• めぐ

めぐ

私もお風呂掃除は入ってる時にするのが効率良いと思うのですが、旦那が私が寝た後に入ることが多く、非協力的で掃除してくれないんです!
    キレイを維持するために寝てても掃除機かけるのは素晴らしいですね!
    ありがとうございます⭐️

• 2月5日
🍓🍓🍓

家が狭いので一応毎日全部屋掃除機と埃拭きだけしてます。朝旦那が仕事に行ったら洗濯掃除をして10時に離乳食って感じです。
トイレ掃除や玄関はお昼寝してる時にしてます。掃除中はベビーラックに座らせてアンパンマン見せてます!ちょっとグズったくらいならそのまま掃除しちゃいますがギャン泣きの時は中断するかおんぶ紐して終わらしちゃいます!出掛ける時はしないですが3日以上は開けないようにしてます!
離乳食は旦那がいる週末に作り置きしてますよ😊換気扇の掃除は夕食の後片付けをしてる時に旦那に子供を見てもらってシンクとコンロ掃除のついでにささっとしてます!

• めぐ

めぐ

おんぶはいつくらいからしてますか?
    うちは6ヶ月になったばかりで、エルゴアダプトなのですが、そろそろできそうな月齢ですが腰はまだすわってなくて💦
    洗濯は最低2回、多いと4回回すのでなかなか子供が機嫌良い間に終わらせられないんですよね😫
    旦那さん協力的でいいですね!
    うちはワンオペなので頼りにならないんですー。

• 2月5日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

私もエルゴアダプトです!一緒ですね😊
    うちの子は6ヶ月半で最近おんぶ始めました!腰はまだまだ座ってないですが、説明書に6ヶ月からって書いてたのでどうしてもダメな時は着けちゃってます。私も洗濯2回〜です。回してる間に掃除してます。エルゴで抱っこして洗濯物干してますよ!なので午前中はエルゴ付けたり外したり忙しいです。笑

そうなんですね💦
    私も見てもらうというより旦那の隣に置いとく感じですが、、、笑 旦那の帰りが遅い事も多いのでその時は子どもが寝た後に水回りの掃除してます⭐️

• 2月5日
  • めぐ

めぐ

おんぶできると家事がいろいろできていいですよね😆
    早くしたいなぁ…
    今日は子供が寝てからカレーを作ったのであまり掃除はできませんでしたが、明日から気持ちを切り替えて頑張ろうと思います!
    ありがとうございます🎵

• 2月5日