※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
お仕事

育休中で貯金が底をつきそう。義理親に預けたくないが働くしかない。旦那は保育園に入れたくない。復帰時期やシフト、心境について相談。

お世話になります。
現在育休中なのですが、貯金から、保険、車のローン等を払っているので職場復帰しようと考えています。
上記の物は自分の物なんだから、自分で払えと言われ
旦那からは貰えません。
義理親と敷地内同居していますが、旦那の通帳、カードを義理親が管理していて、旦那にいくら話しても義理親に預けるといい聞きません。
私は義理親の事が嫌いなので、娘を預けたくないのですが
貯金が底をつきそうなので、預けて働くしかないと思ってます。
旦那は、保育園に入れたくない派で何度話しても納得してくれないので、1度預けたらそのまま義理親がずっと面倒をみる事になります。
病気持ちで、体調が悪いから見れないと言われた時の事も考えて、保育園に預けたいと話しましたが、納得して貰えませんでした。
前置きが長くなりましたが、みなさんどのぐらいで職場復帰しましたか?
早番、遅番、日勤、夜勤がありますが、復帰するのであれば、全てのシフトに入るべきでしょうか?
復帰する際は、どのぐらい前に職場へ連絡しましたか?
きっと仕事していても、娘の事は気になるし、不満が溜まるばかりになるのが目に見えているのですが、そんな心境の中仕事してる人はいるのでしょうか?
娘は今4ヶ月で、もうすぐ5ヶ月になり離乳食がスタートします。

コメント

どばまい

旦那様すみません、、、マザコンですか??
夫婦で通帳管理したいですよね、、、
私なら無視して保育園探します。義母に子ども預けたりしたら旦那様だけでなく、お子様までもが支配されちゃいますよ。夜勤は旦那様の協力がなくて義母を頼ることになるなら私はしません。

仕事復帰は保育園入れ次第したいと一度相談に私は行きました!!はじめは時短にしてもらいたかったのでその相談もしました!

• 萩ママ

萩ママ

こんな時間にも関わらず、コメントありがとうございます!

周りの旦那さんに比べたら、マザコンの域に入ると思います。
    旦那の兄は全て自分で管理しているのに、旦那は義理親に預けています...

保育園の話しをすると、隣にいるのに預けるのか?
    見てもらうの嫌なだけだろと言われ、保育園入れたって1日寝て終わりなのに金払うの意味がわからないとまで言われました...
    子どもに関しては、どばまいさんのおっしゃる通りの不安があります。

旦那は朝6時には、家を出て7時に帰宅するので、3時半に家を出る時にはまだ帰って来ていません。
    それもあり、話したら義理親がいるんだから、できるでしょ?と言われ、話し合いの全てに義理親が出てきます...
    旦那、義理親共に子どもを預けて働けという感じで、追い詰められる日々です。
    早番が7時半から15時半
    遅番が13時半から21時半までの勤務なのですが、どばまいさんなら、上記の勤務も入りますか?

保育園は、子どもの交友関係も考えて、幼稚園、小学校の隣にある所にお願いしたいと思ってます。
    激戦区ではないので、共働きであれば入園は可能です。

• 2月5日
  • どばまい

どばまい

私は一歳から預けて土日祝休みの8時から17時勤務だったので、9時から17時の時短勤務にしてもらいました。シフト制は旦那さまの全面協力ないと厳しいですね、、、
    旦那様の子どもです。義母の子どもではありません。旦那様に協力してもらえないなら上記のタイムスケジュールでは仕事復帰無理ですよ。

みてもらうのは嫌だし、通帳管理を妻ではなく義母がするのも嫌だと話し合うべきですよ。

• 2月5日
  • 萩ママ

萩ママ

日勤は9時から17時なので、日勤はできるのですが、他の勤務は厳しいですよね...

何度話しても私に預けるの断固拒否なので、子ども手当ての通帳と印鑑だけでも渡して欲しいと言いましたが、それすらも渡されてません...

• 2月5日
ショコラ

毎日の育児、お疲れさまです😭

まず、ご質問からですが、
私は娘が2歳か、3歳になる頃復職予定です。来年4月か、再来年4月です。

復帰後は、育児時間を取得します。
シフト制ではないのですが、会社の規約はどうなっているのですか?

恐らく、フルタイム復帰だと、出産前と同じ条件になるのではないかな?

私は書類やら手続きなどもあるので、半年前くらいに連絡しようと思ってます!

話は戻りますが、今育休中だとハロワから手当金もらってますよね?

それ以外の生活費などは旦那さんからもらってるのですか?
なぜ、両親に通帳、カードを預けるのか?不明過ぎます!

保険や車のローンの支払いがあると、働いてないと不安だし、お金も無くなってしまいますよね。
育休中でも、住民税も払わないといけないし、本当にお金がドンドン出てってしまいますよね💦💦💦

でも、世帯年収によって保育料金が違うから、逆にマイナスになる人もいるみたいですよ。

あと、待機児童とかは大丈夫なのですか?

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます!
    育休が1年間なので、遅くても今年の9月には、復帰になります。

一応育児時間は1時間あるようですが、使ってる人はいないようです。
    上司が妊婦さん、子持ちママに理解がないので、育児時間使えないと思います。

やはりフルタイムだと、自動的に今まで通りでって思われてますよね...

先月初めて手当てが振り込まれました。
    光熱費や子どもの物に関しては、旦那が払ってますが、私個人の物は、出す気がないそうです。

待機児童は大丈夫なのですが、途中入園だと定員枠があるのか不安です。

• 2月5日
aina

いやいや、どのくらいで復帰しましたか?よりそんな旦那さんで大丈夫ですか?? この先不安しかないんですけど(ó﹏ò。)

• 萩ママ

萩ママ

不安です...

• 2月5日
ゆ

旦那さんマザコン?お母さんが1番正しいと思っているんでしょうね。でもお母さんも、夫婦で管理しなさいと突き放しましょうよ!てツッコミたくなります😩
保育園、親に預けて途中で保育園入れると思ったら大間違いです。わたしも2歳までは実親が見てくれると言ったので預けてました。いざ保育園に入れようとしたら、待機児童。現在はなんとか一時保育利用してます。
ちなみに私の職場は、子供の1歳誕生日翌日から復帰が決まってます。時短で日勤のみのシフトになってます。
子供が病気したら夜勤するなら、いやでも義親に見てもらわないといけないし、子供もママに甘えるので、夜勤なんて出来ないと思いますよ。

• 萩ママ

萩ママ

マザコンの域に入ると思います。

待機児童はないようですが、途中入園となると、枠が少なくなりそうだし、義理親が病気持ちなので、その時はどうするの?って感じです。
    託児所もあるのですが、託児所に預けて後々保育園なら、最初から保育園に預けたいと思ってます。

そうですよね...
    体調いい時ばかりでない事は理解してますが、フルタイムとなるとやるしかないのかな...とモヤモヤした状態です。

• 2月5日
あき

復帰する連絡は早い方がいいです 全てのシフトに入って 無理が出れば 迷惑になるので 入れる分だけですね

貯金から払っていて 無くなりそうな事も相談をして 働けないなら 自分の分を払うのは無理だといいましょう

• 萩ママ

萩ママ

入れる分となると、日勤か遅番ですかね...
    ただ遅番やるとなると、夜勤も入る事になりそうなので、迷ってます。
    上司が子育てに理解がある人では、ないので...

何度もお願いしていますが、私個人の物は、払わなければならない理由が分からないみたいです...

• 2月5日
あき

私も育休中も 自分の保険やかかる お金
食費 保育園費を払っていたら 貯金も底をつき 夫婦なら お願いしたいですね
女の人の貯金は 子供の事や家族にも使ったりするのに 男の人は自分に使う人 多いですね

• 萩ママ

萩ママ

男の人と女の人では、お金の使い道違いますよね...

お願いしても聞き入れてくれないので...
    どうせ働きにでるなら、自分で保育料払ってでも入れようかなって思い始めました。

• 2月6日