※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tokko
お仕事

パート探し中の主婦(ベビ待ち)が、面接で妊娠の可能性について質問されることに不安を感じています。

主婦(ベビ待ち)の方でパートをされている方に質問です。

面接で「お子さんの予定は?」とか子供について聞かれましたか?

子供は欲しいのが本音ですが、貯金もしたいので仕事を探してます。ずっと家に居るのが嫌で内職ではなくパート希望ですが、やはりこれから妊娠するかもって人は採用されにくいですか?(._.)

コメント

みーこ◡̈♥︎

少し前までパートで働いていました(*^^*)

私は少し事情が違うのですが、元々正職員で職場内恋愛の末、結婚しました。その後、夫婦では同じ部署にいれないとの事で、元々パートになるつもりだったのでフロア異動をしたのですが、その時に「理由はどうあれ異動願を出したのだから最低でも一年は働いてね。」と異動前の上司から言われた為、一年働いてから子供の事を考えました。

妊娠してからも産休もしくは退職まで働く気はあるとしても、とりあえず働き始めてすぐ妊娠とはならないように半年程は妊活を考えた方が後々いいのかな…とは思います(^^;;
悪阻が辛くても働き始めで妊娠した方の場合、休むくらいなら辞めれば?と言われてしまっても仕方ない気もしますし…

なので私だったら子供は欲しいですが、それは仕事に慣れてきてから考えようと思っています。と濁しつつやんわり意思を示すかなと思います♡

• tokko

tokko

そうですよね。やはり働くからには責任持ってやらないとですね。
    濁しつつやんわり、参考になります(^^)ありがとうございます♡

• 9月18日
DAI☆

はじめまして。
私は、結婚して引越ししたので、新たな場所でパートをさがし、就職しました。
その気持ち、わかります。私も知らない土地で、一人で日中いるのが耐えられず、お金も貯めたかったので。
そもそも、面接で、そういうことを聞くのはダメになっているはずなんですけどね…
私も3,4社受けましたが、聞かれた会社もありました。その時、マジメに答えるのもと思い、『すぐには考えておりません』と答えましたが、結局結果は不採用でした。ハローワークにそういうことを聞かれたと忠告しました。聞かれなかった会社でも、おそらく不採用理由は、結婚してすぐの人だから妊娠する可能性があると思われたからだと思ってました。
結局、今の会社は採用していただきましたが(とりあえず人がほしかったみたいなので)、実際は残念ながらそう甘くないと思います。
でも私は、子供できたら辞めたらいいって割り切ってやってます。それが社員でなくパートの特権?なのかなぁと思ってます。
なので、そうなった時も迷惑をあまりかけずに辞められる所(パート事務員が一人とかいう自営業の会社みたいなのでなく、人数がある程度いる会社)を選んで決めました。
でも、万が一そのようなことを聞かれたら、『全く子供は考えていません』と答えて、もしできてもそれは文句は言われないと思います(^^;;

• tokko

tokko

結婚して引っ越し、同じ境遇ですね‼
    私も甘いかもしれませんが、もし子供ができてもパートならと思っていたところはあります(・_・)一先ず面接受けてみようと思います‼

• 9月18日
hi^_−☆

聞かれました〜^_^;
私も悩んだ挙句、そのままの思いを伝えましたよ!自然の流れにまかせてますと(´▽`)ノ
小さい会社であれば採用されますが、大手だったりするとやはり採用されにくかったり…。
採用側も短期より長期勤務者を狙ってますからね。

応募者の中で選抜するので悲しいですが、妊娠希望者より希望していなかったり考えていない人のほうがよっぽどでなければ受かるかもですね。

• tokko

tokko

やはり聞かれますよね(._.)
    hi^_−☆さんは正直に話して採用されましたか?来週面接に行く予定なので正直に話してみようと思います。

• 9月18日
  • hi^_−☆

hi^_−☆

採用されましたよ(´▽`)ノ
    さすがにコンビニは落ちましたが、、

• 9月18日
  • tokko

tokko

お返事ありがとうございます(^^)採用されたと聞いて少し希望が出てきました。面接頑張りますm(__)m

• 9月19日
♡るーたん♡

上の子が今年5歳になりますが仕事の面接でよく聞かれてました!本音言うとすぐにでも欲しいし、2人目の予定はありますが…って言うと渋い顔されてました(*_*)なのでまだ予定はないです。って言ってました!

• tokko

tokko

やはりよく聞かれる質問なんですね(._.)
    渋い顔ですか…やっぱりそんな感じになりますよね(;_;)

• 9月18日
もーた

私も子供が欲しいので、結婚後正社員でなくパートで再就職しました。
新婚だと絶対聞かれますよね!
いつごろ妊娠しようかなーって感じですか??
私は妊娠しながらも一年間は働くつもりで就職しました。
で、お子さんの予定は?の返事ですが、
「いずれは欲しいと思っておりますが、今は家庭の基盤を作っていく事に専念しようと主人とも話合ってあります。」みたいなことを伝えました。

機会があって就職面接の相談をした時に教えてもらったんですが、旦那さんとも相談の上で働く意思があると伝える事が大切らしいです。
そこからさらに突っ込んで聞いてきたり、向こうが5年はいてほしいとかあるならそこはご縁がなかったと思って、他を当たるのもいいと思います。
本当は面接で子供どうするとか聞いたらいけない事らしいですが。

新婚でも雇ってくれるところありますよ♡

• tokko

tokko

子供についての質問はNGなんですか~こうゆう質問はよくされると同じく就活中の友達からも聞いていたのでびっくりです(・_・)
    私も妊娠しても1年は働きたいと思ってます。やはり家族の協力も大事ですね。

• 9月18日
★奈緒☆

妊娠したら休んだりして、雇う側としても面倒なんだと思います。
かといって嘘をつく必要もないので、
「ゆくゆくは欲しいと思いますが、授かり物ですのでいつになるかはわかりません。。」
とかふんわり答えれば良いと思いますよ🎵

• tokko

tokko

そうですよね。
    来週面接に行くので正直に話してみようと思います‼

• 9月18日
ぷにまな

パートの面接で聞かれましたよ!
私は六月にコンビニの面接して。9月に結婚式があるので子供はそれ以降で考えてます!と店長に伝えましたが、その後採用され働いてた矢先に妊娠が判明、素直に店長に報告し、つわりも出てきてたので一ヶ月半くらい働いて辞めてしまいました笑
申し訳ないなと一応菓子折り持って挨拶には行きましたが😅

まあ、妊娠はほんと授かり物ですし、店長も表面上は、おめでたいことだから!と言ってましたけどね😅辞めさせてくださいと伝えて一週間くらいの間にアルバイト募集したらしいですけどね😧

• tokko

tokko

コンビニ合格されたんですね‼
    気まずいですが仕方ないですよね。私も面接で正直に話して、もしってなったらまたその時に考えたいと思います。

• 9月19日