※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が昼間は抱っこじゃないと寝ないので家事ができず、抱っこ紐を使おうと思っています。一日中つけているのは赤ちゃんに負担でしょうか。動く場面だけつける方がいいですか。同じ経験の方、どう過ごしましたか?


いつもお世話になってます(´・_・`)
いま生後1ヶ月の娘がいます
夜は布団で寝てくれるのですが
昼間は抱っこじゃないとねない子で
ずっと抱っこなのでなにも家事ができず💦
ヘタしたらご飯も食べれないという感じで(´・_・`)
そんなとき抱っこ紐を使おうとおもって
いるのですが
一日中つけておくのはやはり赤ちゃんに
とって負担でしょうか(´・_・`)
動く場面だけつけておくのがいいですよね(>_<)
同じようや方先輩ママさん
どーやって過ごしていましたか?
ご意見よろしくお願いします(>_<)

コメント

ゆるり

1日中は赤ちゃんにとって負担になるのであまりつけすぎもよくないです💦
まだ1ヶ月は抱っこ抱っこですよ💦

2ヶ月半ばから一人遊びをするようになったのでそこから家事する時間ができました😊

家事もやらないといけないですが
ある程度妥協して赤ちゃんかまってあげてくださいね👍

ご飯作る時とか
どうしてもやらないといけない時に
抱っこ紐使うといいですよ✨

  • まりりん

    まりりん

    抱っこ抱っこですよね💦
    腱鞘炎になりかけている感じで
    抱っこしたくても痛くて
    こんなこと言っちゃだめなんですが(>_<)

    赤ちゃんのことを優先に
    やれる家事だけしたいとおまいます(>_<)
    負担にならない程度に抱っこ紐も使いたいとおまいます💦

    回答ありがとうございます(>_<)

    • 2月5日
めろんぱん

息子も抱っこ大好きマンで、その時期はずーーっと抱っこしてました😅
どうしてもやらなきゃいけない家事の時だけ、エルゴを付けてやってました💦
だいたい30〜40分程度です。
長時間はなんだか負担に感じて😅

あとはだいたい片手で息子をかかえて行動してました(笑)

  • まりりん

    まりりん

    やはりずっと抱っこになりますよね💦
    やはり負担ですよね(>_<)
    手首とかが腱鞘炎になりかけてる感じで(´・_・`)
    負担にならない程度に抱っこ紐使いたいと思います(>_<)

    回答ありがとうございます(>_<)

    • 2月5日
もえぎ

抱っこ紐の説明書に連続1時間以上はしちゃいけないって書いてあった気がします。
ご飯以外の家事は正直しなくても生きていけますよ😭洗濯は旦那さんに任せちゃいましょ!✨

2ヶ月超えてくるとごろんとしてても、おもちゃやメリーで遊んだりできるようになるので、そこから徐々に家事復活でいいと思います。
正直8ヶ月の今も家事はグダグダです😅

  • まりりん

    まりりん

    そーですよね(>_<)
    やれることだけしてできないことは
    旦那に任せたいとおもいます(>_<)

    今は赤ちゃん優先にやれることをやる感じで頑張ります💦
    回答ありがとうございます(>_<)

    • 2月5日
ほのち

新生児から使える抱っこ紐でしたが、使い始めたのは首座ってからです💦

日中ずーっと抱っこは辛いですよね💦
私は泣いてもすぐに行く時と行かない時とまちまちでした😅

  • まりりん

    まりりん

    結構辛いですよね💦
    手首が腱鞘炎になりかけていて(´・_・`)
    わたしもなかせているときもあります💦

    • 2月5日
みわこ

うちもそんな感じでした😅

料理の下ごしらえの間や洗濯物干すとか5〜10分ぐらい動いてる間だけ1日に2〜3回使ってました。(新生児も使える抱っこひもで)
長時間じゃないので負担そこまでないと思います。
その5分ぐらいで寝てくれたりするので楽でした♪

ご飯食べられないのは辛いですよね…
でも泣いてる中、ゆっくりも食べられないし😢
私も今でもたまに抱っこひも使ってあやしながら、ねこまんま作ってさーっと食べてます(笑)

首が座ると楽になるし、その頃には一人で遊ぶこともできるようになったり、あとこちらも泣いてるのに慣れてくるので今では泣いててもちょっと待ってー!と言いながら家事してます(笑)

毎日バタバタで大変だと思いますが
お互いがんばりましょう😊

  • まりりん

    まりりん

    わたしも負担にならない程度に抱っこ紐使いたいとおまいます(>_<)💦
    抱っこしてあげたいんですけど
    手首が腱鞘炎になりかけてる感じで
    こんなこと言ってたらいけないんですけど(´・_・`)

    泣いてるときとかだと
    ゆっくり食べれないです泣

    泣いてることにまだ慣れないっていうのもあります💦

    回答ありがとうございます(>_<)

    • 2月5日
みかっち

おくるみで包んで寝かせてみるのはどうですか?
安心してお布団で寝てくれるかもしれないですよ!

  • まりりん

    まりりん

    おくるみに包むとねてくれるのですが
    おくと5分もしないうちにおきちゃいます(>_<)💦

    • 2月5日