※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎k-mama❤︎
妊娠・出産

妊娠中の飛行機旅行についての経験を聞かせてください。新婚旅行の場所を検討中で、無理のない範囲で行きたいです。国内の旅行も考えています。

妊娠中に飛行機に乗られた方いらっしゃいますか?調べると経過が順調で安定期に入れば大丈夫とありますが、実際に飛行機で旅行に行ったりされた方いらっしゃったら、どれぐらいの飛行時間でどのようなことに気をつけたなどあれば教えてくださいm(__)m
入籍して3ヶ月後に挙式、その1ヶ月後に子供を授かれたため、まだ新婚旅行に行っていません。どこか無理のない範囲で行きたいなーと思いまして(^^)もちろん国内で新幹線で行ける所にしようかとも思っています。
参考までに聞かせてくださいm(__)m

コメント

ひぃママ

私は7ヶ月の頃に羽田から北海道に行きましたよ!
特に気をつけたりせずでしたが、全然大丈夫でした( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
でもこれも自己責任の問題ですよね。
心配であれば旅行先の病院を調べておくとかしておくといいかもですね!

mummu

主人の地元が北海道なので、2ヶ月と6ヶ月と7ヶ月の時に3度、関空から千歳まで行ってます。

6ヶ月と7ヶ月の時はお腹おっきくなってたので、CAさんに今日の体調はどうですか?今何ヶ月ですか?と聞かれました( ^ω^ )

3時間以内のフライトなら大丈夫みたいですよ!

私もまだ新婚旅行してません。妊娠期間内に行かれるなら、3時間以内であっても韓国とかアジア圏内でも、国外はやめておこうねって言ってます。何かあったら金銭面だけじゃなく、言葉が通じないと困るので(´・_・`)

なので、九州か沖縄かそのへんにしようと思ってます( ^ω^ )

特に気をつけなきゃいけないことはなかったですけど、6ヶ月以降は腰が痛かったので、ブランケットを借りて丸めて腰に当ててると少しだけ楽でした(≧∇≦)

はるす

私は妊娠初期の7週に韓国旅行に行きました!
飛行時間は2時間くらいでした!旅行中は休み休み移動することだけ気をつけてました!
3日間の旅行でしたが、3日目にはかなり疲れてスケジュールを変更してホテルでゆっくりしてました!
臨月での飛行機はNGと聞いたことがありますが、安定期でしたら乗ってる人いっぱいいると思いますよ!

あーすけ

はじめまして!
私も結婚式の後に妊娠が分かり、妊娠6ヶ月で国内に新婚旅行にいきました╰(*´︶`*)╯

行く前に担当してくれてる産院の先生に相談して、経過も順調だったのでオッケーを貰ってから行きました。
旅行会社にも事前に伝えておいて無理のないプランを相談しながら行き先なども決めました!私の場合は旅行会社に伝えたら飛行会社にも伝わってて、搭乗を優先させてもらったり、機内でもCAさん達がとても優しくしてくれましたよ╰(*´︶`*)╯
ちなみに飛行時間は2時弱でした♡♡

はーと♡

こんばんは★
私は結婚式が終わって2ヶ月後に妊娠が分かりました。妊娠4ヶ月月の時に新婚旅行でグアムに行きました!
経過が順調だったのと悪阻も全然なかったので、飛行機も食べ物も大丈夫でしたが、やはり何かがあった時は自己責任になってしまいますね。ただ、飛行時間が短い事を考えてグアムにしました♩

ご自身の体調を第一に考えて楽しんできてくださいね♡

はーと♡

あ、飛行時間は3時間〜3時間半くらいでした!

(*´ω`*)

妊娠初期に新婚旅行を予定していたので、福岡から東京、東京からグアム往復で行きました。先生からも許可貰って行きました☻

とにかく休憩を沢山挟みました。グアム着いたらすぐには観光はせず、すぐベッドで寝たり。先生からはプールは外国だし、よくわからないから、入らない方がと言われ入らないようにしました。

私は悪阻中だったんで、本当休憩ばかりでしたね💦
グアムから東京ついたら、一日宿泊もし、ゆっくり休んで観光もして、福岡に帰りました^ ^

帰りのSKYは無理でしたが行きのJALではすぐに妊娠してるのに気づいてくれて、細かい気配りで感激したのを覚えてます。
些細なことでも声かけしてくれてました。
ユナイテッド航空は妊娠した方に対しての対応はありませんでした^ ^

❤︎k-mama❤︎

なるほど!
旅先の病院を調べておくのはたしかにいいですね‼︎

回答ありがとうございます(^^)

❤︎k-mama❤︎

トイレに近い席がいいですよね(>_<)
ただでさえトイレが近いので、より近くなりそうです。。。

❤︎k-mama❤︎

初期に行かれたんですね‼︎
安定期なら確かに行かれてる方多そうですね♪

❤︎k-mama❤︎

初めまして!

旅行会社の人に相談することまでは考えていませんでした、機内でも気にかけてもらえるとありがたいですね♪

❤︎k-mama❤︎

私もグアムなら近いかなと考えていたんです♪

ただほんとに身体が1番大切なので、いろいろ考えていました。
参考にさせて頂きます♪

❤︎k-mama❤︎

航空会社によっても違うんですね(>_<)

やっぱり気にかけてもらえるといいでよね♪
海外じゃなけれな、沖縄や九州もいいよねと旦那と話していました(^^)

❤︎k-mama❤︎

確かに3時間ぐらいならいけるかな⁈と考えていました。

私も旦那と国内にら沖縄、九州もいいねと話しています(^^)
家から羽田までは車で1時間ぐらいなので、そのぐらいの距離ならいいかなと。

いろいろ参考にさせて頂きます。

リンりん

4ヶ月入ったぐらいでヨーロッパへ新婚旅行に行きました!
フランスのシャルルドゴール空港までのフライトは半日以上だったような?
逆に半日もあればほぼ安定飛行中で歩き回ったりダラダラ出来るので全く問題なしでした!
もちろん悪阻もなく経過も順調が大前提です^^
ちなみにフリープランではなく添乗員さん付きのツアーにしました^^
なので移動もほとんどバスで歩かなくていいし荷物も最小限持つだけで良かったので楽でしたー!
休憩もたくさんありました。
国内で自分達だけで新婚旅行した方が大変だっただろうな、と思うぐらい(笑)
国内でも海外でも、御自身の体調を一番に!
移動はなるべく疲れない方法をとられることをオススメします^^

❤︎k-mama❤︎

妊娠する前はスペインに行こうかとも話していました♪
でも今の私には長いフライトは考えただけでドキドキです(>_<)

確かに離着陸が1番負担かかりますよね(ー ー;)

体調みながら決めたいと思います‼︎