※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
家事・料理

ドラム式洗濯機を使ってるんですが、訳あって粉末洗剤を使っています。…

ドラム式洗濯機を使ってるんですが、訳あって粉末洗剤を使っています。
今は洗剤の溶け残りが怖くてすすぎ2回でやってるんですが、節水のためにすすぎ1回で洗いたいと思ってます。

粉末のままではなくお湯で溶かして使うといいと聞いたのですが、その場合の投入口は液体洗剤の方で正しいのでしょうか?(^^;;

コメント

マヨは味の素派

必要量を溶かして液体洗剤のところに入れると、溶かした水の容量が多すぎてうちのだと溢れると思います。

少しの水で溶けるなら大丈夫かもしれないですが、入りきりそうですか?

• トム*

トム*

まだやったことないので入りきるのかはわかりません😭
    投入口を上から見た感じではどのくらい入るのかもわからないです💦

むしろ洗濯物入れて、直接かけてスタートしちゃった方が確実でしょうか?💦でもそれだと一部の洗濯物にだけ濃く付いちゃったりしますかね?

• 2月4日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

液体洗剤の量って、だいたい50mlとかですよね。
    最近の超コンパクト洗剤だともっと少ないですが…。
    とりあえず、ただの水を入れてみてどれくらいなか溢れないか見てみてはどうでしょうか😊

• 2月4日
  • トム*

トム*

アドバイスありがとうございます😊
    確かに50mlのお湯ではきっと溶かしきれないですよね💦多めに入るといいんですが😭
    試しに水でチャレンジしてみます✨

• 2月4日
なめこ

残り湯洗濯はしない派ですか?
残り湯ならフタしてたら朝はまだ少し温かいし、粉洗剤今まで溶け残ってたことありません😃
洗濯だけ残り湯でして、すすぎは新しいお水でしてます✨

• トム*

トム*

残り湯での洗濯も節水の意味ではやった方がいいですよね💦
    ただうちではお風呂のフタを洗うのが面倒で使ってないんです(^^;;
    なので朝には冷たくなってしまってるので微妙かもしれません💦

アドバイスして頂いたのにすみません😭

• 2月4日
ぷーやん

うちは雑巾類は別にお洗濯をしていて洗剤は粉洗剤を使ってますが、溶け残りしたことはありませんよ☺
注水1回です。
夜にお洗濯してます😌

• トム*

トム*

夜のお洗濯とのことですが、お風呂の残り湯とかでしてますか?😯

• 2月4日
  • ぷーやん

ぷーやん

残り湯は使わずに普通のお水でお洗濯してます☺

• 2月4日
  • トム*

トム*

そうなんですね✨
    少し希望が出てきました(°▽°)
    明日とりあえずチャレンジしてみます!

• 2月5日