※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
子育て・グッズ

娘の白斑について心配。早期治療が大事と知り、皮膚科への診察を検討中。同じ経験の方、治療法や経過について教えてください。

娘の背中(上の方)が一部3〜4センチ白くなってるのを3ヶ月頃に気付いたのですが蒙古斑みたいな感じでいつか消えるものだと思って気にしてなかったのですが、いつ頃消えるかな?と思い調べてみると尋常性白斑と言う皮膚病?と出てきて驚いてます。
早期治療が大事と書いてて、何で気付いてたのにもっと早く行かなかったんだろうと本当に自分に腹が立ちます。
なので、月曜に皮膚科に行こうと思ってるのですが
同じように肌が一部白くなってる方おられますか😢?

治療法や治療する場合いつ頃から、薄くなったり消えたなど何でも良いので教えてください(´;ω;`)

コメント

あーちゃん

娘が白斑がありました。胸の当たりに直径3cm程のモノが1つ。オヘソの左下に直径5cm程のモノが1つ。
大きくなるにつれほかの皮膚と同色になりわからなくなるから、心配ないといわれ、今16歲てますが、よく見るとうっすらあります。ですが、本人は一切気にしておりません。お風呂に入って体が温まると少し目立つかな?程度です。でも、ご心配でしょうから、1度、専門家に見てもらうといいかもしれません。治せるものなら治してあげたいですよね!

• りょん

りょん

コメントありがとうございます😊

そうなんですね(•ᵕᴗᵕ•)
    本人が気にしないでいてくれたらそれで良いですよね☺!

何か治療はされましたか??

• 2月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

娘は、白斑2こと苺状血管腫があり、小さい頃は、大きく目立っていて、1歲を目処にレーザー治療を。と、言われていましたが、苺状血管腫は、ボコボコしてる部分と平らな部分と混ざりあっていたため、様子見で大きくなるようならと、治療延期になり、白斑は、今のところは何もしないでおきましょうとの判断で、結局、なーにもせず。苺状血管腫も吸収され、よーーーーーーーーく見たらうーーーーーーーっすらあるかな?ないかな?位です。でも、生後すぐから小児科と皮膚科と形成外科に1歲頃まで通っていましたよ

• 2月4日
  • りょん

りょん

そうだったんですね!!
    うちの娘も薄く見えにくくなる事を願ってます(´;ω;`)
    今日皮膚科に行ったら、大人になると分からなくなるでしょう、何もしなくていい。と言われましたがネットとかで見ると消える事はない、広がる前に治療をと書いてて、、
    来月予防接種あるので小児科の先生にも聞いてみます!

何度も質問すみません、、
    何か気をつけていた事はありますか😭?
    した方がいい事とか、、😓

• 2月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

皮膚科の先生からは、やはり何もしなくていいと言われたのですね。
    うちは、小児科では、白血病の初期にも苺状血管腫みたいなものが見られるから、一応ということで、血液検査しました。
    注意点としては、白斑や苺状血管腫には、なるべく触らせない事とお風呂の時に強く擦らない、温まると目立つように見えるし、たまに痒みが伴う時もあるからその時は、冷やしてかかせない。などでしたね。
    あとは、特に気を付ける事はなかったように思います。
    ネット情報はいいことも悪い事も大袈裟に書いてあるので、あまり気にせず、医師の指示に従うのが一番だと思いますよ♩♪

• 2月5日
  • りょん

りょん

そうなんですね!!
    私も気になるようならもう一度みてもらいます😊
    確かにそうですよね!!先生の云うことを信じますꈍ◡ꈍ

ありがとうございました( *´꒳`* )

• 2月7日