※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りすぐみ
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけについて、義母と義母の妹からの意見に悩んでいます。抱っこで寝かすのは正しいのか、おっぱい飲んだら勝手に寝るのか、どうしたらいいでしょうか?

子どもの寝かしつけについてです!
長文です!よかったら読んでください😭!
今日だんな側の親戚が一人久しぶりに帰ってくるとかで
夜親戚15人ほどで集まりました!
みんな近くに住んでて普段からよく集まったりして仲良しです🌠
ここ3週間程昼夜の区別をつけるために
夜9時前後には寝室に行き頑張って寝かしつけ
どんなに自分が眠くても朝7時前後には起きて
リビングに行きカーテンあけて過ごすようにしてました💡
寝かしつけは眠そうにしてなくても抱っこで寝かしてます!
そのおかげか完母ですが、夜一度は起きますが
以前に比べるとだいぶ寝てくれるようになりました!
そこで本題です!
9時頃眠いけどまわりの環境できょろきょろして
なかなか寝ない中寝かしつけてたら
義理の母と義母の妹に言われたんです!
寝る気ないのに起こしといたらいーやん!
義母はうちの子3人とも抱っこで寝かしたことないで!おっぱい飲んだら勝手に寝てた!え、抱っこしないと寝ないの?!
抱っこで寝かすと大変やん、眠くなったら勝手にねるよ!と...
私の努力が無駄になった気がして
モヤモヤしたんですが😅
ちなみに義母の子育て感はなかなか適当で考え方合わないです!
この時期っておっぱい飲んだら寝かしつけなくても勝手に寝ますか?
昼夜つけるためでも抱っこで寝かすのは間違ってるんですかね!?
みなさんどうされてますか😣?

コメント

🍄きのこ🍄

お腹いっぱいになった途端に寝てくれたのは、うまれて1週間のみです😂

今はもう抱っこしないと寝てくれません(T_T)
どんなに眠くても、抱っこするまで泣いてます(T_T)
意地なんでしょうね😭😭

  • りすぐみ

    りすぐみ

    コメントありがとうございます😭💓
    やっぱりそうですよね!
    勝手に寝るなんて新生児の初めだけですよねー💦
    同じ方がいてよかったです😊🎶

    • 2月3日
ゆるり

その子の好きな寝方がありますから
言わしておけばいいんですよ!

今のうちから生活リズムつけとかないとお母さんが大変な思いするだけです…。
周りはなんも苦労せず
可愛いベビーを見てるだけなので適当なこと言えるんですよ😡

  • りすぐみ

    りすぐみ

    そうですよね!
    寝かしつけの少しの時間頑張れば
    そこから自分の時間ができて
    最近とっても楽なんです😌🌠
    昼夜逆転したら嫌やからとは言ったんですが
    もう、完全スルーします😍!笑

    • 2月3日
  • ゆるり

    ゆるり


    生まれてかずっと勝手に寝れる子、
    眠くても口寂しくて寝れない子、
    眠くても抱っこじゃないと寝れない子、
    それぞれですよ😊

    一番そばにいるお母さんが
    その子のタイプをよく理解できてるのでほかの人の眠い時には寝る、って言葉は私はあまり理解できません(笑)

    眠い時でも寝れないから抱っこしてるんですもんね(笑)

    • 2月3日
  • りすぐみ

    りすぐみ

    みんな同じじゃないですもんね😌!
    最近は生活リズムも出来てきて
    何で泣いてるかだいたい分かってきたところでした😊🎶
    ほんとに!
    眠くてぐずって抱っこです😣!笑

    • 2月4日
  • ゆるり

    ゆるり


    みんな個性です✨

    子供にリズムを合わせるとほかの人は言いますが、子供の生活リズムを作るのは親ですからね💦

    21時頃には寝かせれるようにした方が
    脳にはいいみたいです(笑)

    • 2月4日
  • りすぐみ

    りすぐみ

    そうですよね😌!
    母親が環境作ってあげないとダメですもんね😍💡
    やっぱり21時前後には寝かせます💓笑

    • 2月4日
aamama

2ヶ月だし、習慣付けるのはまだ難しいかと
寝かしつけなくても眠くなると目をこするのでそのタイミングで布団へ行くと即寝てくれます。

朝昼夜の区別でカーテン開けたりして寝る環境を変えるとかはして言ってもいいと思いますが眠くないのに無理に行かなくてもいいのかなとは、思いました。

眠い時に寝てくれるし(⌒-⌒; )
気になるようでしたら、ふれあい遊びなどして疲れさせて寝かすのはどうですか?

生まれたての赤ちゃんは体を触るだけで疲れると看護師さんから聞いたことあります。なので、2ヶ月だからふれあい遊びなどして、体など触れ合ってあげれば疲れて寝るのではないのかなと、、、(^^)

  • りすぐみ

    りすぐみ

    コメントありがとうございます💓
    眠くなるタイミングが12時とかでも
    子どものタイミング待ってますか😊?
    寝かしつけ初めた頃は無理矢理寝かしてたんですけど
    最近は大体その時間になったら眠くなってぐずるんです😌!
    昨日丁度ネットでふれあい遊び覚えたんで
    昼間いっぱいやってみます😍🎶

    • 2月3日
  • aamama

    aamama

    わたしは12時とか待ってますね!うちの子の場合12時過ぎたことはないので日付変わる前には絶対寝てくれます(^^)
    12時まで待たないときゃっきゃしてて興奮しちゃって子供自身も落ち着かないとねれないので(^^)

    でも基本的には昼間触れ合ったり散歩したり支援センターへ行ったりとしてるので疲れてくれて19時〜21時ごろには寝てくれます(^^)


    いっぱいして見てください!外に散歩もいい刺激になって疲れて寝てくれますよ(^^)

    • 2月3日
  • りすぐみ

    りすぐみ

    そうなんですね💡
    最近よく喋って表情も出てきたので
    ふれあい遊びですね😍🌠
    支援センター気になるんですが
    まだ小さいし外寒いのと、インフルエンザも怖くて💦
    このくらいの時期から連れていってましたか😊?

    • 2月4日
  • aamama

    aamama

    わたしは元保育士だったので、実習で支援センターへ言ったことがあります!1ヶ月半から行く人とかもよく見てました!
    だから、どのくらいでもいいと思いますよ!それに6ヶ月ぐらいまではママからもらった免疫あると聞いたことあります。だから平気じゃないかなとわたしは考えてますが、りすぐみさんが不安ならやめた方がいいと思いますよ(^^)

    その上で、わたしの子は、3ヶ月ぐらいからデビューしました!
    その前は1ヶ月検診が終わってからはよく散歩してました!外の刺激を味わって欲しかったので(^^)
    3ヶ月ごろから周りをキョロキョロしたので、色々みる時期になったのかなーそろそろかなーという感じで支援センターデビューしました(^^)

    • 2月4日
  • りすぐみ

    りすぐみ

    私も元保育士です☺
    実習で行くことあったんですね😌!
    ちなみに支援センターてどんな感じなんですか😍?
    免疫あると思ってたんですけど
    1か月で風邪ひきました😭💦笑
    首座ったら連れていってみようかなと思います😊💓
    色んな経験させてあげたいですもんね🌠

    • 2月4日
  • aamama

    aamama

    そうなんですね(^^)
    自分の子を育てると考え方また変わりますよね!
    行くと、そこの保育士さんが色々話聞いてくれたり、息子もキョロキョロしたり、保育士さんに抱っこしてもらったりしてます!
    わたしの気持ちが精一杯な時も、すぐ言って抱っこしてもらって一人の時間作ってもらったりもしてます(^^)わたしがすごく息抜きできたりもして助かる部分もありますね(*´ω`*)
    外へよく行ったり抱っこをいろんな人にしてもらったせいか、人見知りもなかったです!夜は19時から21時の間によく寝てくれるし朝は5時から7時の間に起きてくれるし、生活も自然となって来てます!



    えっ!Σ(゚∀゚ノ)ノそうなんですね!*笑*
    わたしの子ひいてないからなぁ!*笑*
    今行ったりしても全然平気です!*笑*

    • 2月4日
  • りすぐみ

    りすぐみ

    ほんとに保育と子育てでは全然違いますよね😂
    そうなんですね!
    支援センター未知すぎてちょっとや勇気いります😅💦笑
    話して聞いてもらったりするだけで
    リフレッシュできますもんね😌💓

    あれ?聞いてた話と違うって
    私もびっくりしました😂!笑

    • 2月4日
jeep

私も寝る前のおっぱいあげてそこから抱っこで寝かしつけしてますよー😄
添い乳はしないと決めているので…笑

りすぐみさんのお子さんなので、義母さんに何言われてもりすぐみさんの思うようにやったら良いんですよ😄
じゃないとイライラしちゃうと思います!

  • りすぐみ

    りすぐみ

    コメントありがとうございます💓!
    一緒ですね😊🌠
    私も添い乳はしない予定です!
    そうですよね!
    私、頑固なんで義母に言われたからって
    そうするつもりはないんですが
    イラってしちゃって😪💦笑
    自分の思うようにします😍!

    • 2月3日
りぼん

うちは2ヶ月過ぎから夜布団に置いたら勝手に寝る様になりました😊ぐずってもトントンしたら寝てました!

  • りすぐみ

    りすぐみ

    コメントありがとうございます💓
    なんて素敵な子なんですか😍🌠
    うらやましいです!

    • 2月3日
  • りぼん

    りぼん

    ほんと助かります😂💕
    でも、多分まれだと思います。保育士ですが、保護者の方々皆さん大変そうです。子どもそれぞれの入眠方法があるから、気にしなくて大丈夫ですよ🙌🏻‼️
    生活リズムつけて、たくさん疲れさせたらうちは寝る様になりましたよ😊
    逆に夕方とかに寝ぐずりしたら抱っこじゃないと寝きれないみたいなので、よく分かりません😂

    • 2月3日
  • りすぐみ

    りすぐみ

    最近割りとすんなり寝てくれるようになったので
    トントンで寝かしてみようかなあって
    思って来ました😌🎶笑
    わあ💡私も保育士です😍💓
    ほんと子ども一人一人違うし
    子育て方法も色々ですよね😌!
    昼間はとりあえずいっぱい遊びます!

    • 2月4日
  • りぼん

    りぼん

    一緒ですね💕
    保育士やってるけど、実際出産したら、保育園とは違うなーって、てんやわんやで保育士業通用しないーってめちゃくちゃ病みました😭💦
    成長が楽しみですね💖

    • 2月4日
  • りすぐみ

    りすぐみ

    ほんと全然違いますよね😭💦
    私は特に幼児ばっかりだったんで
    乳児ほとんど分からないです😅
    ほんとに最近おしゃべりしたり表情でたり
    成長感じれてとっても楽しいです💓

    • 2月4日
ぴっぴ

うちは割と上の子も下の子も飲んだら寝かせて少しすると勝手に寝ていくという感じな事が多いです✨
どうしても泣く時だけラッコ抱きしたりという事が生後1ヶ月前後のときたまーにあったくらいです!
なので抱っこで寝かしつけした記憶がありません😅
私はちゃんとするところはする!手を抜いてもいい所は抜きまくる!というスタイルでやっているので、そんなに育児に行き詰まったことはないです😊
ただ、その子その子の性格にもよるし、育児に関する考え方は人それぞれ、周りが口出すことではないと思ってます✨
抱っこで寝かせることが間違っているなんて事は絶対ないですよ!!
そもそも育児に正しい間違っているなんてないですから😊
りすぐみさんの思うように、やりやすいように育てていけばいいんです✨
義母さん、義妹さんの発言はスルーでいいと思いますよ!

  • りすぐみ

    りすぐみ

    コメントありがとうございます💓
    親思いな子ですね😍🌠
    息詰まったりではないんですが
    今自分の中ではこれでうまくいって起動に乗りはじめたところで言われたんで笑
    なんかモヤっとしてしまって💦
    ほんと一人一人全然違いますもんね😊🎶
    スルーします💡

    • 2月3日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    子育てしているとこの先色んなモヤッと発言される事もあると思います!
    通りすがりのおばさんとか!笑
    ためになることだけ聞き入れて、それ以外は全てスルーで、マイペースに自分の思うように子育てしていくのが一番ですよ😊❤

    • 2月4日
  • りすぐみ

    りすぐみ

    通りすがりのおばさん😂笑
    必要な分だけ取り入れて
    あとはスルーですね😍💓
    頑張ります☺🎶
    ありがとうございます!

    • 2月4日
ぐっぺ

2ヶ月頃はエンドレス抱っこでしたよ😂
寝かしつけも抱っこで、背中スイッチとの戦いでした!!
今は添い乳で寝てくれるようになりましたが(義母さまの言う、おっぱい飲んだら勝手に寝てたはこのこと?)、それもうちの子は3ヶ月頃からでした😅
お子さんの個性もあるから一概には言えないですけど、うちはうち!よそはよそ!で、同じ子育てなんてひとつもないので周りの言うことは気にしなくていいと思いますよ〜😄

  • りすぐみ

    りすぐみ

    そうですよねー😭
    まあでもそれでぐっすり寝てくれるならいっかって思っていつも抱っこで寝かしてます😅
    今はそんな感じでも勝手に寝てくれるようになることもあるんですね😊🎶
    色んな子育て感があるし
    自分の思うようにやってみます💓
    ありがとうございます😌

    • 2月3日
うたまま

ぬぉ!そんな自分論押し付けてくる義母放っておきましょう!😩気にしないほうがいいです😭

私も8時過ぎには布団に行き9時までには寝るをしていました✨
同じくぶっ通しで6時ぐらいまで寝てくれていたので自分の睡眠もとれました😊
ただそれも半年ぐらいまでで、今はリズムも変わってきました😅

実家に泊まると娘も興奮してなかなか寝ません😱
確かに半年までは寝かせようと抱っこしたりしてましたが、今は10ヶ月になり体力もあるので好き勝手させて眠そうになったら速攻布団に連れて行きます😂
ただりすぐみさんのお子さんはまだ2ヶ月でいっぱい寝たほうがいいと思うので、全然寝かせちゃっていいと思いますし、娘が抱っこで寝ない私からすると尊敬です!😭
半年以降眠さに負けて添い乳に逃げたのでwww

  • りすぐみ

    りすぐみ

    コメントありがとうございます💓!
    妊娠中からなかなか押し付けてくるタイプだったんで
    予想通りなんですけどね😪笑
    一切言うこと聞かなかったですが😍💦笑

    半年でリズム変わったりするんですね!
    ちなみにどう変わったんですか💡?

    環境変わると興奮しますよね💦
    今はたくさん寝かせてあげることにします😌💓

    • 2月4日
  • うたまま

    うたまま

    妊娠中から…😱
    なかなかの強者ですね義母さん😟笑
    言うこと聞かなくて正解です😂👍笑

    生活リズムは基本的にそのままだったのですが、夜が変わりました!
    夜泣きを全然しなかったのに、半年ぐらいから泣き出して寝る時間が短くなったせいで朝起きる時間が遅くなったりですかね😅
    あと昼寝の時間も短くなるので日中起きている時間が増えたりですかね🤔

    昼夜逆転はしたことがないので特に気にしていませんが、
    やはり一気に寝てくれた時が良かったなぁと思ってしまいます😂

    • 2月4日
  • りすぐみ

    りすぐみ

    ほんと強者です😂笑
    でも私が言うこと聞かないの分かってきたと思います!笑

    夜のリズム変わるの辛いですね💦
    最近たくさん寝てくれてるからってずっと続くとは限らないんですね😅
    昼夜逆転じゃないなら全然いいですね😌🌠

    • 2月4日