※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hmr_tnd
妊娠・出産

子どもの名前が同じになるのが気になっています。他の名前でもいいと思っているけど、主人が気に入っている名前です。高校の同級生の子と同じ名前で、偶然会う可能性もある友達です。同じ名前は嫌ですかね?

産まれてくる子どもの名付けについて悩んでいます。

付けたいと思っている名前が、高校の同級生の子どもと同じ名前です。漢字も確か同じだと思います。
私はそれが引っかかっていて、他の名前でもいいと思っているのですが、主人がその名前を1番気に入っているようで…。

その名前は、実は私が1人目妊娠発覚したときに候補に出ていた名前なのですが、その後性別が分かり、付けられないので無しになり。その後、高校の同級生がその名前を付けたと噂で聞きました。そのときは、「やっぱりいい名前だなぁ〜」なんてのんきに思っていたのですが、まさかこんなことになるとは…😱
連絡先も知らず、遠くの県に住んでいる子なので、数年に1回会う可能性あるかなー?くらいの友だちです。昨年、偶然会う機会がありましたが…。そのとき、その子の子どもにも会っています。

自分が子どもに付けた名前と同じ名前にされたら、嫌ですかね〜😭?

コメント

はじめてのママリ

ありがちな名前なら漢字ごとかぶっても、多い名前だしなー!と思いますが、珍しい名前で漢字まで一緒だとビックリされるかもしれないですね。
でも元々付けたかった名前なら付けてあげたら良いのではないでしょうか😊

• hmr_tnd

hmr_tnd

ありがとうございます😊古風な名前なので、最近よく見る名前ではないんですよねー。。けれど、前向きに考えてみます!

• 2月4日
ぴ

自分達がつけたいと思った名前が1番
後悔しなくていいですよ〜!
私も高校の同級生の子供が産まれる
前に決まってたのに産まれていざ
会って名前を聞いたら自分の候補と
似たような感じでしょうがなく
別のにしましたが少し後悔しています😂

• hmr_tnd

hmr_tnd

ありがとうございます😊なるほど!そういうこともあるんですね。やっぱり付けたい名前を付けてあげるのがいいですかね〜👏

• 2月4日
こっこ

私の専門のときの友達が、今は他県にいる同じ科で先に生まれてた子(女の子)と同じ名前・漢字をつけてましたよ!(男の子)
同窓会で何年かに1回は会うので、私はビックリしましたが、その子は
「うちの子と一緒だねぇ、いい名前だよね♪」
みたいな返しで、嫌そうな感じのやりとりはしてませんでした(グループLINEでの報告だったので)
直接顔を見てないのでなんともいえませんが、他県なうえ、よく会う友達ではないから、いいのかな?と思います(●´ω`●)
自分がつけたい!って思った素敵な名前ならいいんじゃないかなぁ?と思います♪

• hmr_tnd

hmr_tnd

ありがとうございます😊それはすごい!仲良しの子でも同じにすることもあるんですね👍前向きに考えてみます!

• 2月4日

一緒の名前だと嫌ですかね?
私だったら同じ名前嬉しいですけどね♬嫌な人とかいるんでしょうか!?

• hmr_tnd

hmr_tnd

ありがとうございます😊さくらさんは優しいですね!その友だちもさくらさんのような子だったらいいのですが…😅

• 2月4日
めみぃ

私は嫌です…
実際同じ名前にされて嫌でした!

臨月前くらいの時にお会いして「名前決めてるんですか?」と聞いたら「全然決めてなくて~」と言ってたのに、いざ産まれたらうちの子と同じ名前にしていたと人伝に聞きました。
結局漢字は変えたらしいですが😩
もちろんうちの子にも何度も会っていました。
旦那と「ちょっと意味がわからないよね…」と言って、年に何度か会う方でしたが、会わなくていいようにしました😔
私なら付けません!!
たまたま同じ名前の人に出逢ったら嬉しいですけどね💦

• hmr_tnd

hmr_tnd

ありがとうございます😊年に何度も会っていた方なんですね!それはすごい…やっぱり嫌な場合もありますよね💦名付けは子どもの一生のことですし難しいですね。。

• 2月4日