※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmms
妊娠・出産

繋留流産確定。自然流産待ち中で悩んでいる。出血や腹痛はないが不安。手術と自然流産の選択に迷っている。自然流産後の状況や出血について不安がある。

繋留流産確定されました。
現在、8w4dです。
胎嚢のみ大きくなっていて中身が空っぽです。
出血も腹痛も何もないので未だに信じられません。
セカンドオピニオン行こうか迷ってる状態です。

以前の検診では流産の可能性あると言われてましたが今回前回の胎嚢よりも少し大きくなってるけど誤差のレベルだから成長止まってます。繋留流産ですね。
昔は手術だったけど、今は自然流産を待つ事も出来ますがものすごい出血します。どうしますか?と言われどうしていいかわからなかったので少し沈黙していたら待ちますか?と言われ、現在自然流産待ちです。
手術は痛いって聞いてるし怖いし不安ですが、自然流産も怖くて不安です。
自然流産待っていた方、自然流産確定されてから毎日ナプキンつけてましたか?
また、出血はいきなりドバーッと出るのでしょうか。

コメント

あかちゃんまん

私は心拍確認でき、一安心してたら次の検診行った時には心拍停止してました。

せめて子供の出て来るタイミング待ちたいと思いギリギリまでねばり、自然流産待ちました。
心拍停止から9日くらいで生理日終わりのような少しずつ出血し、11日目の朝にお腹の激痛が30分間おさまったりいたくなったりで出血ドカドカしはじめ完全流産してしまいました。

• mmms

mmms

ありがとうございます。
    心拍確認後の流産だったんですね。
    昨日の私はこの現状に受け入れる事がなかなかできなくて悩み悩んだ結果手術の方向も視野に入れ始めました。
    自然流産もいつ出血するかわからないし腹痛もどのレベルかもわからないので自然流産にしろ、手術にしろこれから起こる現象に怯えまくってます。
    あかちゃんまんさんの体験談ありがとうございます。
    少しづつ出血はじめたら自然流産の前兆と思い覚悟決めたいと思います。

• 2月4日
ベビぼーや🐣

以前8w6dで自然流産しました。
一気に塊など大量に出血しました。
痛みもありました。
医者からは赤ちゃんが外に出ようとしてるから、陣痛の痛みだよと説明されました。
たしかに陣痛が始まった時の痛みに似ていました。
子宮内に少し残ってたので手術しましたがすぐ終わり全身麻酔なので痛みはありませんでした。
その後子宮を戻すのに痛みはありましたが、薬飲めば我慢できました。
心配なら1%の可能性があるなら私はセカンドオピニオンを聞きに行きます。
後悔はしたくないので。
自然流産の痛みはあまり覚えてません。
心の痛みの方がつらかったからです。
お体ご自愛ください。
赤ちゃんがまた戻ってこられますように。

• mmms

mmms

予兆とかなくて、いきなり出血だったんですね。
    私は初産?初妊婦?なので陣痛の痛みがわかりませんが恐らく激痛なんでしょうね。
    昨日色々悩み悩んだ結果ベビぼーやさんのように自然流産だったとしても万が一手術になるのであれば、次の妊娠も前向きに考えはじめたので手術の道を視野に入れはじめました。
    手術は最初の前処置が痛いとか色々な情報を見てしまったらこれもこれで不安で手術も怖いです。
    たしかに心の痛みが辛いです。
    ふとした瞬間に思い出しては泣きそうになり、仕事中堪えるのが必死です。
    あかちゃんが戻ってきてくれるように出迎える身体作りをしていきたいと思います。
    体験談ありがとうございました。

• 2月4日
ちゃん★

自然流産経験しました。
私は最初少量の茶おりからだんだんと鮮血になりましたが、少量の茶おりも水っぽく下着は汚れてしまいました😢😢

• mmms

mmms

ありがとうございます。
    最初は茶おりからだったんですね💦
    やはり、ナプキン常につけて行動しようと思います。

• 2月4日
(TT)

手術も、自然流産も経験済です。
お気持ちお察しします。

正直自然に落ちてくるのを待つのは、精神的にも辛いと思います。手術は一回で終わります。自然だと、だらだらずーっと、しかも、出きらないと結局手術になるかと思います。

次に繋げたいのであれば、1度手術して子宮をキレイにして気持ちも切り替えたほうが良いのでは、?と思います。

でも、これはわたしの個人的な意見ですので。mmmsさんの心の状態と十分相談してくださいね(^^)

• mmms

mmms

ありがとうございます。
    私も昨日母から同じ事を言われました。
    自然流産も結局中身が残ってると手術になるし、やはり、いつ出てくるかというのが精神的に一番辛いです。

今回、みなさんからのコメントや自分でも今回の流産は納得?ができたので手術に踏み切ろうと思います。
    でも、手術がほんとうに怖いです。
    こんな手術って言ったらアレですけど
    これで怯えていたら出産なんてもっと壮絶に痛いとおもうから不安や痛みが怖いですが頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

• 2月4日
  • (TT)

(TT)

手術なんて、怖くないですよ!全身麻酔、痛みなんて無いです!前処置だって、経膣エコーぐらいの感覚で大丈夫です。それで痛みを感じるのであれば、大変かもしれませんが。

手術乗り越えたら、こんなもんかと思えます。大丈夫ですよ。流産の経験は、強くなれますよ絶対!

• 2月4日
  • mmms

mmms

コメントありがとうございます。
    ほんとですか?
    経膣エコーは痛くないですが、経膣エコーの前のクスコ?はたまに痛い時があります。でも、そのくらいの痛みなら我慢できそうです。

旦那と同じ事を言われました。
    今回の流産を乗り越えて今回の経験は私を強くしてくれる‼︎‼︎
    絶対大丈夫と言ってくれました。
    手術頑張ってみようと思います。

• 2月4日
ちー

辛いですね、私も2年前の夏にけいりゅう流産でした。
2度の診断で同じ診断なら、ほぼ間違いないようだけど、たまーに実は赤ちゃん大丈夫だった!!というブログを見ます。ほんとーーにたまにですよ。
私はつわりも流産の症状もなく診察でしか、赤ちゃんがいることも、いなくなってしまった事がわからなかったです。流産後、友達が貸してくれた本に「赤ちゃんがこの人から産まれたいっておかあさんをえらぶ、たとえ流産やだとしても赤ちゃんのいいタイミングで産まれる」という内容が記されていて、私もそれなら自然流産と思いましたが、先生に赤ちゃんを望むなら早く子宮をキレイにするために手術をと薦められ、処置をしてもらったあと、1度生理が過ぎてから、です。手術ごから数えて1ヶ月半で娘がやってきてくれました。

• mmms

mmms

私も奇跡が起こったブログを見て前向きに考えていましたが、胎嚢がそこまで成長していないという判断で納得?しました。
    私もつわりがなかったので妊娠してる感がなくて胎嚢の成長のみでした。
    私も昨日までは自然流産を考えましたが、みなさんの経験されたコメントから結局手術になったらとか考えたら手術を視野に入れはじめましたが今まで入院したこともないし、もちろん手術もした事がないので不安や手術の恐怖が強いです。
    ダメ元で来週セカンドオピニオンに行きその結果では元々受診していた病院に手術をお願いしようと考えてます。
    私も次の妊娠出来るように前向きに頑張りたいと思います。
    経験談のお花ありがとうございました。

• 2月4日
ほりゆか

こんにちは(*u_u)
2回稽留流産を経験しました。
私はどちらも手術をしましたが、
手術日までの間は常にナプキンをつけていましたよ。
すんごく血が出る!と、聞いていたので💦
確かに手術は無理矢理子宮の入り口を広げるのでずーんずーんと痛みがだんだんと強くなります😓
ただ、痛いのはそのときだけで実際の手術は全身麻酔だったので一瞬でした。
ちなみに私の場合、1回目の子は待てど暮らせど出てこず、
もう育たない状況の子がずっとお腹の中にいるのも母体にとって良くないということで手術に踏み切りました。
もしかしたら、なかなか自然に出てこないときは手術をしたほうが…と病院から言われるかもしれません💦

• mmms

mmms

私も今日からナプキンをつけて生活しております。
    自然流産を待つと考えておりましたが、みなさんのコメントや次の妊娠へのチャレンジを考えて手術を視野に入れはじめました。
    やはり、最初の痛みが不安です。
    でも、これを乗り越えないと出産もできないので手術頑張ります‼︎
    そして、また赤ちゃん妊娠出来るように身体作りもしていきます‼︎

• 2月4日
みもり

私も初めての妊娠で、ちょうど同じくらいの時期に稽留流産と診断されました。
病院では初期ならよくあることだから、と言われましたが、何で私が?という気持ちでいっぱいで、待合室で声を殺して泣きました。

私は最初のクリニックで手術を勧められ、決められずに分娩予約していた病院にセカンドオピニオンして、自然流産の選択があることを知りました。
私はフルタイムで働いてるので、本来なら手術をするべきでしょうが、mmmsさんと同じで手術が怖かったのと、手術をするならすぐに決めなくてはいけなかったので、受け入れるまで時間がほしかった気持ちもあり、自然流産を選びました。

流産までは診断からおよそ10日くらいでした。毎日おりものシートを着けて生活しました。歩いたり、体を動かした方が早く出てきてくれると聞いたので、夜に旦那さんと散歩がてらちょっと遠いコンビニまでコーヒーを買いにいったりしてました。
流産が始まったのはちょうど休みの日の夜だったので、自宅で出産?になりました。最初は茶おりから始まり、鮮血、夜中の3時くらいから生理痛くらいの腹痛、何度もトイレにいきましたがすぐには出てきてくれず。
その後、生理痛の1.5倍の痛さでトイレとベッドをいったり来たり。
何度か血のかたまりが出たので出血は普段の生理の2~3倍くらいでした。

自然流産は母体に負担も少なく、回復も早いと聞きますが、他の方のコメントにあるように残留物があると手術になったり、そのままにしておくと、逆に妊娠しにくくなるそうなので、きちんと出てきたら病院を受診した方がいいですよ(*^^*)

私は自然流産を選んで、心の整理が出来ました。流産になったけど、それでも私のところに来てくれたんだと思うと、いろいろなものを届けに来てくれたんだと思い嬉しくなりました。
特に私は割りと安産だったので、出てきた時期も含めて、親孝行ないい子だなと思っています。
ちゃんと戻って来てくれます、今はお体を大切にしてください(*^^*)

• mmms

mmms

私も昨日たくさん泣きました。
    赤ちゃん川に原因があるのはわかっていてもやはり辛くて情緒不安定になってました。

私は昨日までは自然流産待ちでしたが次の妊娠に向けて1歩進みたいという気持ちになれて、ダメ元でセカンドオピニオンに行き、その結果現在判断された病院に手術以来をしようと思います。
    セカンドオピニオンに行くまでや手術までのあいだにには自然流産になってもいいように私も身体を動かしたり運動をしようと思います。

• 2月4日
こえちゃん

私も同じように稽留流産を経験しました。
胎嚢は少し大きくなっていましたが、卵黄囊が大きくなり、胎芽は見えない…。これは流産です。と言われました。

病院側から自然流産を待つように勧められ、自然流産を待ちました。
3週間後、朝から調子が悪く、仕事を休んで家にいました。その日の夕方、違和感からトイレに行くと、ドバッと出血。そこからポタポタというより、ジャバジャバ出てくる感じで、バスタオルで押さえながら病院へ。
その頃から痛みが出てきて、震えるほどでした。
出血が始まってから4時間くらいで胎嚢が出て、そこからは痛みも出血も嘘のように軽くなりましたよ。

私は、仕事もしていましたし、毎日ナプキンは付けてました。職場の上司にも、いつ大出血するか分からない。と伝えておきました。

• mmms

mmms

ありがとうございます。
    出血は徐々にじゃなくていきなりドバーッと出たんですね。
    震えるほどの痛みって想像できません。
    やはり、手術も怖いし自然流産も怖いですね。
    私、色々考えた結果手術を視野に入れていこうと考えております。
    手術までのあいだはいつ自然流産してもおかしくないので、私も仕事をしているので私も上司にいつ出血するかわからない旨を伝えようと思います。
    体験談ありがとうございました。

• 2月4日
  • こえちゃん

こえちゃん

辛いですよね。私も今でも思い出したら涙が出てしまいます。何だか、涙が出てきてしまいました。
    今、隣でスヤスヤ寝ている我が子を見て、感謝の気持ちです。
    流産後は、妊娠しやすいと聞きます。私も流産後は温活を心がけました。嫌いだった根菜をいっぱい食べたり、飲み物も夏からホットドリンクを飲むようにしたりしました。

半年後、今のベビがやってきてくれました。

mmmsさんの赤ちゃんも、今回はお空に帰っていくかもしれませんが、次のママのタイミングを見て、戻ってきれくれると思います。

• 2月4日
  • mmms

mmms

ありがとうございます。
    やはり、ずっと忘れる事が出来ないですよね。
    私も次赤ちゃんが来てくれたら今回の子の分まで大切に育てようって思ってます。
    私も今から温活、葉酸、根菜を食べたり妊活頑張りたいと思います。
    ほんとうにココのサイトで相談して良かったです。
    ものすごく勇気をいただきました。

• 2月4日
アンマ

私も11週で自然流産した経験があります。心拍確認後で赤ちゃんもかなり大きくなっていたので、すさまじい大出血でした。前日、元気な赤ちゃんを確認していただけに、信じられない思いでした。
でも不思議に、まったく腹痛がなく、先生が『この週数なら激痛なはずなのに、本当に不思議だ』と言われました。赤ちゃんが気を使ってくれたのかな…。

稽留流産の手術をしたこともあります。全身麻酔だったので、いつのまにか終わってしまいました。

セカンドオピニオンにいかれるんですね。9週か10週に入ってから行かれてはどうでしょうか?
私も、再来週、9週で受診します。先生には8週でと言われましたが、9週で確認できたという人も多いみたいなので。

• mmms

mmms

手術の最初の痛みが怖いです。
    でも、みなさん全身麻酔だったからいつの間にか終わったという話が多いですが、やはり怖いです。
    でも、これは乗り越えないと出産なんてできないって思います。

ダメ元でセカンドオピニオンに行く予定です。
    1週間程経ってから受診してみようと思います。
    先生もベテラン並のおじいちゃんだったので誤診はないと思いますが自分を手術する事に対して納得できるためにも行こうと思います。0.1%の希望だけもって。
    おっちママさんの所には赤ちゃんが見えますように❤️

• 2月4日
  • アンマ

アンマ

私は手術のさい、ラミナリアなどの最初の処置もなかったので、いきなり全身麻酔で痛みはまったくありませんでした。
    病院によって違うのでしょうか…

ご自分が納得いくまで行動されたほうがいいと、私は思います。
    いまは赤ちゃんとの時間を、ゆっくり過ごされてくださいね。

メッセージありがとうございました。

• 2月4日
LAPIS

約3年前に稽留流産しましたが、自然流産を待つ…という話は一切されず掻爬手術しました
とても辛いですが稽留流産が確定したのなら、セカンドオピニオンを受診しても結果は変わらないと思います
掻爬手術は初期の人工妊娠中絶手術と同じです
手術中は麻酔で眠っているので痛みを感じませんが、薬が切れてきたら思い生理痛のような感じでした
術後の大量出血は稀なので、どちらを選択するかですね…

• mmms

mmms

ありがとうございます。
    私もセカンドオピニオンは結果が変わらないと思いますが、しっかりと納得できるためにも行こうと思ってます。
    ほぼぼぼ流産って言われるのわかっていて受診します。
    みなさんのコメントをいただき自然流産を待つのも良いけど、私はやはり、次の妊娠に繋げたいというきもちが強くなり手術を視野にいれはじめました。
    セカンドオピニオンの結果次第で手術以来を今回判定された病院にお願いする予定です。
    経験談のお話ありがとうございました。

• 2月4日