※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅぱっちゅ❁.*・゚
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんがハイハイやつかまり立ちが遅いです。どんな遊びでやる気を引き出せるか、いつ頃になるか気になります。周りの言葉が気になっています。

もうすぐ生後10ヶ月になる女の子のママです👩🏻

7ヶ月頃からズリバイをはじめましたが、
まだハイハイやつかまり立ちもしません(′;ω;`)
ひとりでおすわりも出来ますが、
たまーーにしかしません(笑)
いつもうつ伏せになって遊んでます◟́◞̀

ハイハイやつかまり立ちが遅めだった
のんびりベビちゃんのママさん、
どんなこと(遊びなど)していたら
やる気をだしてくれましたかー?
またいつ頃からハイハイ、つかまり立ちができるようになりましたか?

気にしないようにしてはいるんですが、
「遅めなんだねー」など、言われると気になってしまって…

コメント

Sakae

✱今日で10ヶ月の女の子ママしてます🎶
✱お座りも結構しますしハイハイもめっちゃします!!!
✱つかまり立ちはまだですが💦

• しゅぱっちゅ❁.*・゚

しゅぱっちゅ❁.*・゚

ハイハイはじまってるんですね◟́◞̀
    ズリバイをはじめて何ヶ月も経っているんですが、うちはまだハイハイしてくれなくて…
    そして10ヶ月おめでとうございます♡

• 2月3日
みるきー

友人の娘さんは10ヶ月でもおすわり出来ませんでしたよ!
健診で再検査にはなっていましたが、今はもう4歳で問題なく成長してます😄たくさん歩ける体力ある子です!
9〜10ヶ月健診では何か言われましたか?
指導があったとしてもいつか絶対出来るようになるので心配いりませんよ(*^_^*)

ちなみにうちの娘は10ヶ月になったところですが、毎日ベビーゲートの中で柵に捕まって伝い歩きしてます。数秒ですが手放しも出来るようになりました。
両手つないで一緒に歩く練習はよくしました!おすわり練習は、出来なくてもとにかく座る体制にして積み木やブロックで遊んであげると良いです!😊

• みるきー

みるきー

あとハイハイですが、どうやって手を出したらいいのか分からないのかもしれません。
    見本を見せてあげたり、一緒に手足を持って動いてあげたりしたらどうでしょうか😆

• 2月3日

しゅぱっちゅ❁.*・゚

すごいですね♡
    もうヨチヨチ歩いているのですね!
    かわいいでしょうね◟́◞̀
    私も早くそんな姿を見て、
    じーんと胸を熱くしたいです(笑)

検診では特に何も言われておりません·ᴥ·ズリバイしたり、両脇を支えて立たせたときに足に力が入ってるのでハイハイやつかまり立ちをまだしてなくても大丈夫、と言われました!
    本当に…いつか絶対できることですもんね、その通りです(′;ω;`)
    離乳食もなかなか食べてくれないときがあって心がポキーンと折れそうになったことがあったんですが、いつか絶対食べるようになるし、ずっと食べない子なんていないからと言われ心が軽くなったことを思い出しました!

ハイハイ、私の膝が真っ赤になるくらい見本を見せてみたいと思います(笑)
    ありがとうございました♡

• 2月3日
るー

来週1歳ですが、ズリバイのみ、ハイハイはできません。お座りも長くはできません💦つかまり立ちは支えてあげればできますが、支えなしでは倒れます💦

うちの子は3人とも成長が遅くて😂長男の時は早くできないかな、早くできないかなと思ってましたが、子供のペースでゆっくり成長していきました😄

やる気を出す方法はわからなくて申し訳ありませんが、うちの子もゆっくりなので思わずコメントしてしまいました😄

しゅぱっちゅ❁.*・゚

お気持ち、すごくよく分かります(′;ω;`)
    私はこの子が第1子なので、
    成長には個人差があるから周りを気にしてはダメ🙅と、いろんな方にアドバイスを受けているのですが、同じ月齢の子がもうひとりでヨチヨチ歩いているのを見ると「なんでかなぁ?」と思ってしまって…
    早くハイハイしたり、つかまり立ちしてほしいな♡なんて思ってしまうことがあって( ¨̮ )
    でも、そうですよね!
    子供のペースがありますもんね!ゆっくり赤ちゃん期を堪能できると思えば嬉しいことなのかもしれないですね♡
    ありがとうございましたー♡

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

息子は10ヶ月にズリバイを始めて、1歳過ぎてすぐつかまり立ち→お座り→伝い歩き→ハイハイと3週間で一気に成長しましたよ☺️
小上がりの畳があるのですが、そこに好きなオモチャを置いたら取りたい意欲が出て、うつ伏せからつかまり立ちをしました!
その3日後に1人でお座りができるようになり、それからというものの、うつ伏せでいる事の方が少なくなりましたよ💡

しゅぱっちゅ❁.*・゚

すごいですね\❤︎/
    つかまり立ちがはじまってからの成長スピードに驚きました♡3週間で一気に赤ちゃんから子供になった気がしますね◟́◞̀

うちの娘はリモコン、スマホ、大人の爪切り、スリッパ、ゴミ箱なんかが大好物です(笑)たまに私の足を乗り越えて取りに行かせて遊んだりもしているのですが、諦めが早かったりすぐに他のおもちゃに目が行ってしまったり(笑)なかなかうまくいきません·ᴥ·
    ひとつクリアすると一気に成長するんですね♡楽しみですー!
    ありがとうございましたー♡

• 2月3日
若菜

私の息子は10ヶ月ですが歩いてます💦
友達の子は1歳4ヶ月ですが歩いていません!
そして私の友達でハイハイをしないでズリバイしてつかまり立ちして歩いた子もいます!
1歳半までに歩けば大丈夫なので個人差もありますし気にする必要ないと思います(u_u)

しゅぱっちゅ❁.*・゚

早いですね♡
    もうひとりで歩いてるんですね!
    育児サロンなんかに行くと同じ月齢の子が伝い歩きやハイハイしてる子がたくさんいて、気にしないように…と思っても「なんでかなぁ?」と思っちゃって◟́◞̀

個人差、成長ペースを個性と思いつつ、明日からハイハイの見本を娘に示したいと思います(笑)

• 2月3日
サキムータ

10ヶ月10日くらいでズリバイからハイハイになり、急につかまり立ち始まりました❗️ つかまり立ちはソファーにおいてあるものが気になりソファーにはにはつかまり立ちしますが他の場所ではまだしません。
突然ハイハイしてつかまり立ちしだしたのでびっくりでした😊

しゅぱっちゅ❁.*・゚

わぁ♡
    おめでとうございます!
    ハイハイ☞つかまり立ちのステップアップはみなさん早いのですね◟́◞̀
    うちも遊びの延長で目線をあげる工夫をしてみます¨̮ )/

手が届かないと分かると諦めの早い娘なので、飽きられないようがんばります(笑)

• 2月3日
ichi

うちも10ヶ月です♡
10ヶ月なりたての頃、ハイハイも上手くできず、つかまり立ちもできなかったので、不安になった時期もありましたが、10ヶ月半になる1週間くらいで急にハイハイが上手で早くなり、気づいたら立ち上がってました!
ちなみに、うつ伏せの状態で足の裏にママの手を添えてあげて、蹴って遊ばせてました(・∀・)最初は蹴っても手が出ず顔が床に当たってしまってましたが、徐々に手が出せるようになり、ハイハイに進化していきました!
長々すみませんでした(´・・`)

しゅぱっちゅ❁.*・゚

わかります(′;ω;`)
    いつまでもズリバイでのそーりのそーりと健気に移動しているので「なんでハイハイはじめないのかな?」と不安になってしまいます…(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    ハイハイになるとスピードもあがるんですね!後追いがどんどん激しくなりますね(笑)

足の裏で手を蹴って進ませる練習、
    ズリバイの練習のときにしてましたー♡今度は手を出す練習のために再チャレしてみます◟́◞̀
    一緒に練習というか、
    遊びの延長で体を動かせるのって楽しいですよね♡やる気が出ました、私の(笑)

• 2月3日