※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重増加が少ないため、完母か混合か悩んでいます。ミルクの量や赤ちゃんの様子に不安があります。どうすればいいでしょうか。

産まれてから1ヶ月、完母でやっていましたが、1ヶ月検診で体重の増えがいまいちだと言われました。
1日あたり25gしか増えていないとのことで。
助産師さんには完母にできるかぎりぎりのところと云われ、小児科の先生には混合にしてくださいと言われました。
なんだかもやもやしていて、もしかしたら完母にできるかもと思うとミルクを足しすぎてもなぁと思うところです。
どのくらいミルクを足したらいいかわかりません。
どうしたらいいでしょうか。
赤ちゃんはよくぐずぐずしているのですが、基本的にずっと抱っこしてほしい子なので甘えているのかお腹が満たされていないのかもわかりません。

コメント

搾乳してどれだけ絞れるのかを大体知ってから月齢の量に合わせてあげて様子見でしょうか。月齢の量はミルク缶の蓋に書いてます。

*ひろまり*

私も同じような感じでしたが、その頃は40とか60足してましたよ😊
ミルクの前に授乳して、搾乳して、刺激するようにしてたら、2〜3ヶ月でまた完母に戻りましたよ🙋

ミルクも飲んで赤ちゃん自身が吸う力がついてきたり、一度で飲む量が増えると、おっぱいだけで、しっかり飲めるようになるかもしれないですよ😊

リトルあか

混合にしてくれと言われる割に指導がなかったんですね😅
私は1ヶ月半になるまで混合でしたが、その際には母乳飲ませた後、40〜60くらいあげてました。
結果的には、保健師さんに、飲み過ぎで太りすぎと言われ、(なのでもしかしたらもう少し少なくてもいいかと…)1ヶ月半から完母にしてます。
(私は人に預ける際や保育園を考え、ミルク飲めない子は大変って聞くので、完母ではあまり育てたくなかったんですが…)

ままり

初めまして😊
同じく完母で、我が子は最初の1ヶ月で500gしか増えませんでした。
1ヶ月検診ではミルクを足すように言われましたが、桶谷式の先生には足さなくて大丈夫だよ!と言われたので結局足さず、とにかく頻回授乳をがんばりました!
その後生後1ヶ月~2ヶ月で2kgも体重増えました😅
1日25増えているということは母乳は出てるので、頻回授乳をしていけば完母でいけると思いますよ~✨
おっぱいマッサージに行ってみてもいいと思いますよ!

ねむねむうさちゃん

え!25g増えてたら母乳育児では充分なんですよ!
20g増えてれば順調と言われてるそうです👍

多分その方達の考えはミルクを足すのが良いっていう考え寄りで、1日30g増えなきゃダメっていう考えなんだと思います😅

でも25も増えてたら大丈夫ですよ!🙆‍♀️
もしミルク足すから、母乳が減って来る夕方とか、あまり遅くはない時間の夜とかに足すと良いですかね?😊

かの

皆さん、色々とアドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます〜!