※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rms
お金・保険

育休中に退職し、二人目妊娠中。退職後は旦那の扶養で、二人目の出産一時金は旦那の会社の保険からもらう予定。必要な手続きや書類がわからず、同じ経験の方からアドバイスを求めています。

育休中に二人目を妊娠しそのまま退職した、という方いらっしゃいますか?
以前にも質問させていただいたことがありますがまたコメントいただけたら嬉しいです。
(復帰しないのに育休とるのはダメだ、などという意見は重々承知なので
今はご遠慮いただけるとうれしいです🙇
諸事情あって、会社側も同意で退職前提の育休をいただいています💦)
職場の勤務体制が特殊なため、子育てをしながらの仕事は困難だと思い、
一人目の妊娠判明してすぐに退職を申し出ましたが、
産休、育休取得を会社がすすめてくれたため、手当てをいただいています。
(会社側と相談し、育休終了後は退職の予定)
一人目育休が3月5日までで、その後は退職してパートにでるつもりでいました。
しかしこの度二人目を授かり、8月4日に出産予定です。
先ほど会社の総務から
『3月で退職の方向で進めて良いか?』と確認の連絡が来ました。
いまの会社には現実的に戻れないので
退職の方向で良いのですが、
この場合は退職したら旦那の扶養になり
二人目の出産一時金などは旦那の会社の保険からもらうことになりますか?
退職から半年以内の出産ならわたしの保険からも貰えると書いてあったのですが…
旦那の会社の保険からもらうのが一般的ですかね?💦
どうするのが一番良いのかわからなくて…💦
旦那の会社の保険からもらうとしたら
何か必要な手続き、書類などありますか?
自分の会社に電話してみたのですが、
総務の人に『自分で調べてみて、なにか必要な書類とかあったら教えてね』
と言われたので😅
同じような経験ある方、詳しい方、
もし良かったら教えてください。

コメント

k

ご主人の会社の健康保険に入るなら、そちらから出産一時金貰えるはずです。
どちらからもらおうと一緒だと思います。
どちらも42万ですからね。
ただご主人に色々書類をもらって来てもらわなければいけないかもしれません。
それは健康保険の会社によってちがうので、ご主人に問い合わせしてもらうといいと思います。

• rms

rms

コメントありがとうございます!
    そうですよね!どちらでも一緒ですよね😅
    今から申請して間に合うのかな、
    出産に関してなにか支障があったら嫌だなと思いまして…💦
    主人に問い合わせてもらおうと思います!

• 2月2日
  • k

k

多分今時の健康保険だったら直接支払い制度だと思うので、病院からそのまま行くんじゃないかな?と思います。
    私の場合は病院から直接健康保険に請求が行くようになってたと思います。
    もし立て替えなきゃいけない場合でも、病院から何か証明など記載してもらって提出だから、遅い事ないと思いますよ!!

あとは帝王切開になったりとかがある場合だと、限度額認定?だったと思うんですが、そういったものの申請がいるので、ご主人に調べてもらうかしてもらったらいいと思います!

• 2月2日
  • rms

rms

わかりやすい説明ありがとうございます☺
    確かに、一人目も直接支払い制度だったので
    次もそうなりそうですね!
    遅いことないと聞いて安心しました。
    どちらにしても一度主人に調べてもらおうと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月2日