※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

母乳が出ず悩んでいます。赤ちゃんも吸いにくそうで心配。マッサージはしているが、母乳が出るコツや方法を知りたいです。赤ちゃんにおっぱいを飲ませたいと思っています。

母乳についてです。
1/29に第一子出産し、今日は退院なんですがまだ母乳が全く出ません。
おっぱいが張らず、乳首が硬い、短く赤ちゃんも吸いにくそうなので保護器をつけて吸わせていますが、母乳が出ないので赤ちゃんも嫌がり泣きながら休みながら少しだけ吸ってくれます。
その姿を見ているとかわいそうで自分も精神的にすでに落ちてきています。
実母や義母からもおっぱい出た?と聞かれ、出てないと答えると、あれー、つまらんのぉ、、と言われすごくショックでした。
出産する前は自分も当たり前のように出るんだ、と根拠のない自信があったので今とても辛いです。
看護師さんに教えてもらったマッサージは続けています。
その他、母乳が出るようになるコツや方法なんでも構いませんので教えて欲しいです。
我が子におっぱい飲ませてあげたいんで吸わすことは諦めずに続けていくつもりです!

コメント

かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

吸ってもらうのが一番いいって言われますよね😊
あとは、お餅食べるといいとか聞いたことあります!

• かよ

かよ

そうですね、看護師さんもそう言ってました。お餅、太らない程度に食べるようにしてみます😋
    ありがとうございます。

• 2月2日
カツ丼マン

マッサージしてるかもしれないですが 乳首か硬いと 赤ちゃんは吸えないので嫌がります。なので 柔らかくなるように 飲む前に 乳首のマッサージしてあげてください。あたしも 最初は全然わけがわからなくて 泣いてました。

• かよ

かよ

マッサージをしているせいか乳首がカサカサになってきました、、何かクリームなどを付けた方がいいんですかね???

• 2月2日
  • カツ丼マン

カツ丼マン

クリームは あかちゃんが口をつけるのであんまりしたくないですよね😭
    自分の母乳ぬるとか? うーん わからないです😂ごめんなさい🙏🙏

• 2月2日
  • かよ

かよ

そうですよね、気になります(>人<;)
    母乳はまだ全く出ないので他に何か方法はないか調べてみます😃ありがとうございます😉

• 2月2日
まいまい

そのまま諦めずにすわせてください(^ν^)!

わたしも毎日毎日泣きながらくわえさせてました(;ω;)
わたし自身の乳頭も短かったので本当に吸いにくそうでした。
でも何度も何度吸ううちにのびてきたのかかなり吸いやすそうな乳首に変わりましたよ!(笑)
保護器を使うのも手ですが少しでも飲めそうな余地があるなら保護器なしで飲ませた方がいいですよ!あとあと消毒がかなり面倒、夜中の授乳も面倒になります(笑)

• かよ

かよ

1ヶ月で乳首の形変わるんですかっ?
    今のところあたしのやり方も下手くそなせいもあって保護器なしではほぼ吸えません、、今確かに消毒などとても手間がかかり赤ちゃんを待たせてしまってそれもツライです。伸びてきたらじょじょにチャレンジしてみます!

• 2月2日
  • まいまい

まいまい

1ヶ月毎日何度もやってると乳首の方本当に変わりましたよ!
    正直最初は陥没でしたから、、(笑)

少しずつでも直母トライしてみてください(^ν^)

• 2月2日
  • かよ

かよ

そうなんですかー!すごいです!
    人間ってほんとすごいですね🤭
    少しずつ頑張ってみます◟́◞̀
    ありがとうございます✨

• 2月2日
あい&そうたmama 💕

吸ってもらうのが一番です‼️

• かよ

かよ

そうですよね、、諦めずに頑張ります!

• 2月2日
もこム

出産おめでとうございます!
赤ちゃん生まれてからも大変ですよね(>_<)
私はまだ生まれてないんですけど、母乳の相談できるところで、桶谷式という各地にマッサージとかもしてくれるとこがあると先輩ママから聞いたことがあるので調べてみても良いかもです(*´∀`)

• かよ

かよ

ありがとうございます😊
    桶谷式、聞いたことあります!
    調べてみます◟́◞̀
    りょこムさんももすぐ出産頑張って下さいね!

• 2月2日
はじめてのママリ

わたし退院時は、両乳で30程度しか
出ませんでしたが、今は、100くらい
出るようになりましたよ❤
やったことは、
○水分をたくさん摂る
○豚汁をたくさん食べる
○白米をたくさん食べる
○たんぽぽ珈琲を飲む
○ミルクアップブレンドを飲む
○赤ちゃんにいっぱい吸わせる
○夜中におっぱい吸わせる
くらいですかね?😊
ご飯は、たくさん食べて下さい❤
私は、旦那よりもたべてます!
水分も1日2リットルくらいです!
水分摂らない日は、やっぱり
お乳の出が悪い気がします(^^)
赤ちゃんに吸わせるのも夜中のが
いいですよ!私は、夜中に
頑張って吸ってもらってました❤

• かよ

かよ

わぁ、沢山のアドバイスありがとうございます!!
    すぐに出来ることばかりなのでやってみます!夜中に吸わせた方がいいんですね🙄なんとなく、夜中に赤ちゃんに頑張ってもらうの可哀想な気もして一回お休みして次頑張ってってやってました!逆にしてみますね😊

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中が1番母乳の分泌があがるそうですよ❤豚汁も夜たくさん作って、次の日暇があれば豚汁食べてました❤後は、温かい物飲んだり、私もいろいろ頑張りましたよ!!!乳首のマッサージする時、私は、乳首に塗る馬油塗ってマッサージしてましたよ!!西松屋などに売ってると思います❤赤ちゃんが口に含んても大丈夫になってます(^^)
    私も乳首短くて、保護器つけてましたが、吸わせてる間に、赤ちゃんが慣れたのか吸ってくれるようになりました!乳首のスポイトなども売ってるので、スポイトで乳首伸ばしてから吸わせてみるのもいいかもしれませんね💓

• 2月2日
  • かよ

かよ

乳首のスポイト、早速買ってきて試してみるとなんとすこーしだけ滲み出てきました!!
    今まで全く出なかったので滲んだだけでもう泣いてしまいそうでした、
    教えてくださってありがとうございました!
    あと乳首のマッサージしすぎで痛いので馬油も試してみます◟́◞̀
    ありがとうございました😊

• 2月2日
あいね

豆腐、白身魚、お餅は
おっぱい沢山出ますよ(*^^*)
つまらないって何が?ってなるし
実母に言われたら
私なら切れちゃいそうです(TT)
気にしすぎてストレスで
出てないのかもなので
無理かもしれませんが
あまり気にしない方がいいですよ💦
今はミルクでも十分栄養ありますし
問題ないですし🎵

• かよ

かよ

豆腐と白身魚もそうなんですねっ!
    試してみます◟́◞̀
    義母には言われそうな予感はしてたんですが実母にまでキツイ事言われると思ってなかったのでかなりショックでした。励ましてほしかったです😔
    気にしすぎもよくないでしょうし、出来ることを精一杯がんばります!ありがとうございます😊

• 2月2日
  • あいね

あいね

義母は所詮他人だし無視で良いですよ!
    なんか言ってるわおばさんが!
    くらいで(笑)
    実母はほんと励ましてほしいし
    相談にのってほしいですよね…
    でもそんな感じなら距離置いちゃうかも…💦
    赤ちゃんもおっぱい吸ってまだ1週間くらいだし
    下手っぴなので
    二人で程々に頑張って下さい!(*´ω`*)

• 2月2日
  • かよ

かよ

義母のことはもう諦めてます😅
    実母はやはり自分の母親なんで今回は忘れることにします!😔

そうですね、まだまだへたっぴで当然ですよね!
    赤ちゃんと二人三脚で頑張ります❣️
    ありがとうござます😊

• 2月2日
ユーママ

私も乳首がちっこいのと、短くて吸ってくれないので保護器つけて、吸わせてます😂同じくおばーちゃんは、義母さんにも、おっぱいあげてるの??って言われてストレスです😤

時間ある時は搾乳機で少しでも絞ってそれをあげています😉出産して1ヶ月経つけど未だに20〜40ccしかでません😂お風呂で、マッサージもいいってききました❤️

• かよ

かよ

あ、搾乳機ってもしかして母乳が出なくても使うといい刺激になったりするんですかね?
    あったかくしてマッサージするのがいいんですかね😋やってみます🌟

• 2月2日
  • ユーママ

ユーママ

ピジョンの手動の使ってるんですけどマッサージモードと、搾乳モードと、2段階の吸引みたいな感じで赤ちゃんが吸ってる感じより若干弱いですけど、刺激になってるとおもいます😊✨母乳も諦めてたんですけど、たまに胸もはるので合間見てはやってます😊母乳出るといいですね☺️

• 2月2日
  • かよ

かよ

今日は早速旦那に買ってきてもらいましたっ!ついでにスポイトで乳首を吸うやつも買ってきたのですが先にそちらを試してみると何回かしているうちににじみ出てきました!!!
    今までにじみもしなかったので思わず泣いてしまいました😭これから根気よくマッサージと搾乳機の刺激と続けていっぱい出るようになるまで頑張ります!

• 2月2日

吸ってもらうのが1番ですよー。
私は毎回1週間くらいはほぼ出ません💧おっぱい吸わせてからミルクを飲ませるのをやってると1週間後に出るようになります💡
それが2週間や1ヶ月の方もいるのでまだ落ち込むことないですよー😂

• かよ

かよ

なるほど、、やっぱりそれが一番なんですね!まずは乳首の形を変えて吸いやすくなるように頑張ります😊👌

• 2月2日
るーまま

私も同じでした😂
その時言われたのが、水分とってる?って事でした。
1日に500も飲まなかったので、張りもせず母乳も出なかったですがその日を境にかなり飲むようになったら少しずつ張りやすくなり、絞ってもらったらちょっとずつ出るようになりました☺️
マッサージしつつ、水分をしっかりとる、そして吸ってもらう。一番効果的です☺️
私も今日で新生児終わりますが、絞ったら飛ぶくらい出るようになりましたよ😭
ストレスにならない程度に、やるのが一番いいですよ!
頑張りましょ😍

• かよ

かよ

飛ぶぐらいですかっ🙄‼︎理想ですー!
    水分たくさんとるようにします◟́◞̀
    そしてマッサージと吸ってもらうこと、ですね😊
    ストレスにならないように、とは思ってるんですが今それが一番気になってて食欲もあまりないです😔
    でも我が子のため、リラックスして頑張ろうと思います👶

• 2月2日
LaLaちゃん

おっぱいしゃぶらせることはお忘れなく!☺️
おっぱいマッサージもそうですが、乳首のマッサージもして、柔らかくしてあげないといけませんよね😊
今の時期だとホッカイロなんかで脇下を温めてもいいかもですね😉
あとはお餅食べるーとか😍
色々試してみてください😌

ちなみに出始めておっぱいがだんだん固くなってきたら、固いとこを少し押し擦りながらあげると、固いとこが楽になります😁

気を楽にして下さい😌
授乳、混合がいいみたいですよ☺️

• かよ

かよ

乳首のマッサージばかりしていました💦でもまだまだ硬くて長さも短いです、、ただ先ほど乳首を吸うスポイトを試してみると今まで全く出なかったのににじみ出てきました!!
    それだけでもう泣いてしまいました。
    今おっぱいけっこう張ってきたので押しながら、擦りながらですね、やってみます👌ありがとうございます😊

• 2月2日
(♡ϋ♡)

ご出産おめでとうございます🌸
辛い陣痛を乗り越えたら
今度はおっぱいトラブル~~~って落ち込みますよね😭💦

私も乳頭短く乳首も切れてしまい
血だらけでした💔💔💔
保護器もクリームも使ってました。
ママも赤ちゃんも初めてだから戸惑いが多いかと思いますが
赤ちゃんはママのおっぱいしか知らないので今は上手に吸えないかもしれませんが赤ちゃんも本能的に学んであたしのママのおっぱいはこうしたら飲みやすいとかわかってきてくれると思うので痛みがないようでしたら角度をかえてみたい乳頭を引っ張って口に咥えさせてあげたりするといいかもしれないです!!

お辛いと思いますが
諦めず頑張って下さい🙏💕

• かよ

かよ

ありがとうございます!
    ほんと、出産終わったと思ったら次また試練が、、💦
    血だらけはかなり辛そうですね、、あたしも今マッサージしすぎてジンジンしています、、
    馬油クリームを塗ってみようかなと思ってますが、どんなのを使用していますか?🙄
    あたしも乳首短くてまだ直接吸ってくれたことはほとんどありません、、保護器をつけてやっと、って感じです。
    あたしの体勢のもっていきかたなども下手くそなようで悪戦苦闘してます。
    色々試してみて諦めずにがんばります!

• 2月2日
みい

私も出ないし、乳首がちぎれるかと思うくらい痛いしで、つらいスタートでした😅
乳首は、馬油を塗ってラップで保護するとよかったです🙂馬油は、少し匂いが気になるかもしれませんが、赤ちゃんの口に入っても大丈夫なので、助産師さんに出してもらいました🙂無くなってからは市販の馬油を使っていました🌸
あとは、ひたすら吸ってもらい出るようになりましたよ🍀

• かよ

かよ

同じ感じです!あたしもこれから馬油を試してみようと思っていたところです!効果あるのですね、やってみます!
    乳首の長さも硬さも悪くまだ直接吸ってくれたのはほとんどないのですが諦めずに赤ちゃんと二人三脚で頑張りますっ👶❣️

• 2月2日
しおり

つまらんという言葉、ひどいですね(;_;)ママ頑張ってるのに!
私はバランスよく、たくさんごはん食べてたらお乳めっちゃ張りました。張りすぎたのと、乳首短いせいで赤ちゃん最初はお乳全然飲めませんでした。授乳だけで2.3時間とか経ってました、、、その間めっちゃ泣いててかわいそうでした。
張ってるときは、乳首周りが少し柔らかくなる程度に手で絞ってから、赤ちゃんに吸わせると上手く吸ってくれましたよ。赤ちゃんの首を持ってタイミングよくガバッと乳首に持っていく。コツが掴むまでが勝負です!頑張ってください(^^)

• かよ

かよ

つまらんと言ったのは義母なんですがほんとにデリカシーのない人でしつこく言ってきます、、ツライです😭

そのコツ!早く掴みたいです。はじめての子供であたしのやり方が下手くそすぎてうまい体勢にもっていけません、、赤ちゃんもしんどそうです。
    助産師さんは確かに首つかんで一気におっぱいに押し付けるようにやってました!
    それが出来るようになるまでとにかくやり続けることですね、、頑張ります❣️

• 2月2日
  • しおり

しおり

義母許せませんね!私なら孫見せに行きたくないレベルです😤というか、見せません!!怒
    自分が育ててないくせに偉そうなこと言うな!て感じですね。産んだのはかよさんですし、気にしなくて大丈夫ですよ😢

お乳飲めるといいですね♡応援しています✨

• 2月3日
  • かよ

かよ

ありがとうございます😔
    義母気にせず自分のペースでガンバります◟́◞̀
    色々アドバイスありがとうございました😉

• 2月4日