※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおま
子育て・グッズ

9ヶ月半の男の子の離乳食が進まず、下痢が続いて悩んでいます。栄養士の指導を受けつつも、進展が遅く不安を感じています。同じ経験をした先輩ママのアドバイスを求めています。

離乳食についてです。
本当に悩んでいます。

9ヶ月半の男の子を育てています。

お腹が弱いのか、よく下痢をします。
その度に離乳食をストップし、
完全に治るのを待って(2〜3週間かかります)
再開の時は10倍粥を小さじ1から与えるので
本当に全然進みません😥

量もまずまず食べれるようになって、やっと2回食になったのに最近もまた下痢😭

もう9ヶ月半なのにこんな調子で、離乳食完了は一体いつになるのやらと不安です😔

栄養士さんから毎週連絡がありメニューや量を細かく決めているので、食べさせすぎということはないと思います😥
ちなみに食べるのは好きで拒否はしません。

同じように体調の関係で離乳食がなかなか進まなかったけど、
今はもう普通に食べれるよという先輩ママさんいらっしゃいませんか?😢

コメント

みぃこ

アレルギーとかはないですか?
私も詳しくないですが、やっぱり体に合わなくて下痢しちゃうとか…

• りおま

りおま

私も何かアレルギーかなって思います😔
    でも食べた種類は本当に少なくて、アレルギーが出やすそうなものはあげてないんです😥
    受診しても特に検査はされず、抗生剤と整腸剤を処方されるだけで😟
    言ったら血液検査とかしてくれますかね?

• 2月1日
たぁこ

下痢の時
離乳食ストップはお医者さんからですか?

ミルクよりおかゆの方がお腹には優しいよ。
タンパク質だけやめるか、量減らせば離乳食続けてていいよ。

と私は小児科で言われました。確かに大人でもミルクよりお粥だもんなぁと思い、私は下痢の時は
月齢より柔らかめのご飯あげてました。

• りおま

りおま

はい、医者からです😥
    完母なので、必要な分出ているのか、栄養が不足していないかとかも心配になります😭
    もしまた下痢した時はお粥だけでもあげようかな、、

• 2月1日
みぃこ

その数種類がお子さんにとってはアレルギーだったりしたら…って思うと調べてもらうのもアリだと思います。もしかしたらお米が合わなかったりするかもしれませんし。

• みぃこ

みぃこ

すみません、返信場所間違えました。

• 2月1日
  • りおま

りおま

一般的に出ないと思われてるものでも、絶対ないとは言えないですもんね😥
    ありがとうございます😔

• 2月2日
ツッティ

広場で会ったママさんが、
子供がアレルギー体質で、ママが食べた食事がおっぱいを通して子供に影響を与えてしまったと言ってました。

その時は豆乳って言ってました。

もしかしたら、りおままさんの食事が影響してるのかもしれません。

• りおま

りおま

うわーそれも考えられますよね😭
    やっぱり一度血液検査してもらおうかな、、
    ありがとうございます✨

• 2月2日
あんず

こんにちは😊
今まさにりおままさんと同じ状況で悩んでいます( ;;)

ここ最近、下痢が続いて離乳食をストップしています😥
こないだ2回食にしよう!と、思った次の日から下痢なので、今もお休みしています( ;;)

周りの子達はみんな3回食とかで、本当に焦ってしまいます。。

• りおま

りおま

お返事が遅くなってすみません💦
    娘さんの調子はいかがですか?
    私の周りもほとんど3回食で、パンやオヤツの話とかされて焦りや不安は増すばかりです😢
    下痢してきついのは子どもなのに、
    お尻も痛いはずなのに、
    でもニコニコ笑顔を見せてくれて、
    何で私は焦ってるんだろう…と自己嫌悪に陥ったりもします😭

• 2月6日
  • あんず

あんず

こんにちは...( ˆ ˆ )/♡✨
    娘の調子はやっと復活してきました✨この2日間は実家に帰ってきてるので、その後からまた離乳食ですかね...気が重いです😔

わかりますわかります!
    え...パン?って感じです、うちはパンがゆもまだです😭

下痢ですとオムツかぶれもやっぱり酷くなってきますよね😔💦
    お薬塗っておられますか??( ;;)

本当、焦ってるのは親だけですよね😢💦お気持ち分かって頂けて救われます😢

• 2月6日
  • りおま

りおま

娘さん良くなってきているようでよかったです☺️✨

うちもパン粥まだですー!どのレベルになったらあげていいんでしょうか?🤩
    お尻かぶれがひどい時は弱いステロイドを塗ってました😢あとは保護するためにワセリンをたっぷり塗っていました😔

私も救われます😭
    近々栄養士さんと会う機会があるんですけど、色々考えすぎて何を相談したらいいのか、、😭

• 2月7日
  • あんず

あんず

わー、ありがとうございます😊💕✨りおままさんのお子さんは、体調はどうですか?😖

ですよね!😂うどんとかって、試しましたか??😳

なるほど、、やはりワセリンとかが有力ですよね😭。私もまた皮膚科に行かないとです😭

栄養士さんですか😳✨いいですね😖💦支援センターとかですかね?私も行った方がいいですよね😂🙏🏻

話関係なくなってしまいますが...りおままさんはどの辺りにお住いですか?( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )差し支えなければ教えて下さい😊

• 2月7日
  • りおま

りおま

おかげさまで息子も良くなりました😊

うどんもまだです😅ベビー用があるんですかね?🤔←そんなレベルです笑

モグモグ期の離乳食教室があるんです😟試食もあるらしいんですが、モグモグ期なんてまだまだ先だし、、憂鬱です🧚‍♂️
    ちなみに支援センターは2回しか行ったことないです😂

私は九州に住んでいます🙋‍♀️
    ももかさんはどちらですか?😊

• 2月7日
  • あんず

あんず

おはようございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    息子さんよくなって良かったです😍
    離乳食開始ですか??😊

赤ちゃん本舗でうどん売ってるの見たレベルです😭(笑)

離乳食教室いいですね😍💕
    バクバク問題なく食べてくれれば、作る方も楽しいですよね...😢

遠距離です😭私は関東です😭👍🏻

• 2月8日