※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

産後1週間で退院して3日目。実母が昼間は手伝いに来てくれるが、夜は1人で頑張る。無理は禁物だが、どの程度の動きが良いか悩んでいる。退院後の過ごし方についてアドバイスを頂けますか?

今日で産後1週間、退院して3日目になります。
里帰りはせず朝11時〜16時、夜18時〜20時まで実母に来てもらってます。

実家は犬を飼っているため、散歩をしに母は一旦帰ってます。母も若くないし膝も悪いのですごく負担をかけて申し訳無く思い明日から11時〜16時までいてもらってそこから主人が仕事から帰ってくるまでは1人で頑張ろうかなと思っております。

産後は無理をしたらダメとは言われますが、どの程度なら動いていいのでしょうか…?

皆さんは退院後すぐどう過ごしていましたか??

コメント

1人で家事も育児も普通にしてました😅

• ちほりん

ちほりん

ですよね…退院後思ったことは割と動けるかも…と思ってます。

市のパンフレットとか、病院のパンフレット、助産師さんには産後は安静にと言われてますが、、。

なので安静ってどこまでなのかなぁと思い質問させてもらいました。

回答ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 2月1日
はるにゃん

私も普通に家事も育児もしていました…

• ちほりん

ちほりん

回答ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

退院後すぐですか??
    よく、産後の体は交通事故にあったのと一緒のダメージがあると聞きますが、いつも通り元気です。。。
    なんかアドレナリンとか出てるんですかね…一気にガタが来たらどうしようと不安はあります。

みなさんがどれぐらい動いてるのかが気になり相談してみました☺️

• 2月1日
にんじん69

1人目の時は6時頃夕飯を実両親に届けてもらい、2人目の時は13〜17時義両親に上の子を預けてました。
更年期にどうなるかはわかりませんが、割と普通に家事してました(>人<;)
というか、やらざるを得ない
状況でしたからね。
でも、1人目の時は赤ちゃんと一緒に昼寝して夜も早く寝て、掃除洗濯は、必要最低限の事しかしてませんでしたよ(о´∀`о)

• ちほりん

ちほりん

ネットで調べるとここで頑張り過ぎると後々ガタがくる…とか書いてあって先はわからないですけど、不安もある感じです😅

回答ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

• 2月1日
まりりん

わたしは産後2週間だけ実家に帰ってました!
そこからは平日昼間は1人でやってます
洗い物と軽く掃除、洗濯くらいしかしてません(>_<)
いまも変わらずです!
無理せず身の回りのことだけならいいかなと思います!
お子さんが寝てる時は一緒に休んだりしてくださいね☺️
旦那さんと協力してやればなんとかなるかなとわたしは思います☺️

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

無理せず身の回りのこと!そうですね、そうします╰(*´︶`*)╯

産後は安静に…と言いますが、安静ってどこまで?と疑問に思ったので😅

参考にさせていただきます🤗

• 2月1日
たぁタン

18時〜20時までの間は何をしに来てもらってるのでしょうか?

11時〜16時まで来てもらっているのなら、その間に沐浴や家事など手伝ってもらって充分だとは思うのですが…

ちなみに、一人目の時は里帰りしてたので私は授乳、オムツ替え、沐浴だけしかしてませんでしたが、二人目は里帰りせず退院したその日から普段通り上の子の世話から掃除、洗濯、炊事してました。

• ちほりん

ちほりん

18時〜20時は…心細くて居て貰ってる感じかもしれないです😅出産時、低体重の為母子同室できず、退院も一緒にできないかも(授乳時や寝てる時に呼吸を忘れる事があったらしく)と言われ少し神経質になっていたので😣

でも、退院して3日目になりなんとなく自信が付いて来たのと流れがわかってきたのでたぁタンさんのおっしゃる通り明日からはお昼だけ来てもらおうと思います☺️

• 2月1日
ミュち

里帰りや手伝いなしなので退院した日から普通に家事して基本ワンオペです(^^)
別に大丈夫でしたよ!
あまり寝た記憶がありませんが笑

• ちほりん

ちほりん

手伝いなしですか!!
    凄いですね😭😭😭

後々疲れがきたりしませんでしたか??

• 2月1日
  • ミュち

ミュち

3ヶ月くらいに一気に疲れがきましたが、それでも私がやらないと家事も育児もやる人いないので倒れたりはしなかったですよ(^^)
    けど家事は手抜きしまくりです笑
    暇あれば子供と寝ます!
    あとは手洗い、うがいを徹底して、体調崩しそうになったら錠剤のユンケル(妊娠、授乳中でも飲めます)飲んだりして体調管理に気を付けて何とかやってこれてます!
    疲れて動きたくないことはありますが、動けなくなったことはないので何とか大丈夫かなーと思ってます笑

• 2月1日
  • ちほりん

ちほりん

高齢出産なので後でガタがくると怖い〜〜と思ってます(笑)

でも自己管理頑張って気をつけます💖ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

• 2月2日
みるく

自分でやらなきゃならない状況だったので、家事普通にしてましたよ😊
ネットスーパーとか、お弁当の宅配使ったりしながらですが。
ご主人さんは帰り遅いんですか??

• ちほりん

ちほりん

帰りは早くて7時半、遅くて22時前くらいで月に6回夜勤があります😅

産後は安静に!と指導がありましたが、意外と体が元気で家事もできそうな気がしたので皆さんはどうされてるのかな…と気になったので質問してみました😊

回答ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

• 2月1日
ちゃちゃ

里帰りなしで母も仕事をしていたので
一人で家事をしてました!
ばりばり動いてましたが
休めるようならできるだけ休んだほうがいいと思います☺️

• ちほりん

ちほりん

凄いですね😭😭😭

その後グッと体調崩したりしなかったですか??

• 2月1日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

事情があって里帰りできなかったのと
    やることやらないと気が済まない性格でして😱
    ありました!あります!
    すぐ熱出たり身体中が痛いです😓
    里帰りしたかったな〜って今更ながら思います😓

• 2月1日
  • ちほりん

ちほりん

わかります。
    わたしも家にいると動いてしまいます😭😭

でも、体調崩して育児できなかったら元も子もないなと思いまして😭😭

• 2月1日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうですね!
    ほんと、頼れる時に頼って休むべきだと思います!!😭
    産後ですし、お身体大事にしてくださいね😭

• 2月2日
  • ちほりん

ちほりん

親切にありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 2月2日