※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レンベ
お金・保険

主人が知人に貸したお金が返済されず、信用できない状況。関わりを断ちたい気持ちと、家庭を壊したくない葛藤。速やかに返済してもらい、平和な気持ちに戻りたい。

ある夫婦信用できません。4、5年前に主人は知人にお金を貸しました。けっこうな額。普段お金を貸すことなんて絶対にしない彼が貸したお金。最近主人に言って言ってやっと1割かえってきた。なんだか知人が言うには問題が解決すれば銀行に借りたお金が残っているからすぐ返せるとのことだったけど……そんな言い訳もはや信用していない。主人は優しすぎる。そんな主人を裏切るの絶対に許せない。知人夫婦もはや信用できないし、縁を切りたい。奥さんはもしかしたらこのお金の貸し借り知らないかもだけどあっちこっちに友達つくってワイワイやっている様子をみると腹が立ってくる。そして私は望んで関わらないようにしているのだからグイグイとフレンドリーにこないでほしい。本当バラしてやりたいとも思う。でも、彼らにも家庭があり小さなお子さんもいる。正直なぜ我が家はこんなにも節約節約で生活しているのにとも思うけどやはり私はよその家庭、何よりお子さんの幸せをめちゃめちゃにすることはできない……できることなら速やかに返してもらって私は主人の知人夫婦とは一切関わりを絶ちたい平和な気持ちに戻りたい。

コメント

theory☆

奥さんに、
『お金の件なんだけど、うちも物要りで...早めに返してもらえない?』
って言わないのは
旦那さんのメンツの為ですか?😢

私なら、言っちゃいます🙋

• レンベ

レンベ

コメントありがとうございます😊
    今にでも言いにいきたいのですが主人にこの事は自分でなんとかするからもう言わないでと言われたので今は我慢しています😢

• 2月1日
  • theory☆

theory☆

偉すぎる、、、というか
    人が良すぎです😢

私なら、
    返してもらうのはご主人にお任せするにしても
    まわりの友達全員に言いふらして
    相手の奥さんにも言います(笑)

• 2月1日
  • レンベ

レンベ

めっちゃ言いふらしたいですよぉ~😅
    ぐちゃぐちゃにしてやりたい。
    なぜ貸した側の妻である私がこんなに嫌な気持ちでいなくちゃならないのか😢
    今はまだ耐えれていますが近いうちに周り言っちゃいそうです💦💦
    私爆発すると結構なこと言っちゃうからめっちゃズタズタに奥さんに攻撃してしまいそうです😅

• 2月1日
  • theory☆

theory☆

お金返さない相手の旦那さんが、
    バレたくないから個人的に、隠蔽して
    事を小さくしてる...とかであれば、

こちら側が事を大きくしちゃえば
    その親や、妻側の親や親族から返って来たりしませんか?

絶対返してもらって
    その後縁を切ってください。

• 2月1日
  • レンベ

レンベ

おそらくそうだと思います。それに私の主人の知り合いや友人、知人の知り合いや友人はつながりも多く奥さん方もけっこう繋がっているので誰か1人にでも知られたらみんなに回るのでそれを恐れてだと思います。きっと誰かに知れたらみんな離れていくでしょうね……

そうですね!もう少しまって行動起こします‼️

お話聞いてくださりスッキリしました✨
    強く行けそうです😊

• 2月1日
ママリ

貸すときに証明書を書かせてないんですか?

もし書かせてるのであれば、これ以上待てないので返してくれないなら裁判にかけます。と言えばいいと思います。

基本貸したお金は返ってこないと思った方が良いですが、ちゃんと返してほしいなら、それなりにしないと返ってきませんよ。
なーなーにしてなるべく引き延ばしたいからそんだけ年数経ってるわけですし。

私なら向こうの家族の幸せを思うなら借金は返した方がいいと思うので、自分で言ってもらうか、言えないならこっちから奥さんに言います。
どちらにせよもうおつきあいすることはないでしょうし。

• レンベ

レンベ

貸すときに正式ではないですが一筆かいてもらいました。

お金を貸してから数年、主人がどんなやり取りをしていたかは知りませんがちゃんと返してもらう気はあるようで……今回言って言ってやっと銀行でお金を借りて残りのお金を借してくれる話にはなりましたが……これもその場しのぎなら主人と話をしたあと私は奥さんに伝えたいと思います。

そうですね😊幸せを願うならきちっとすべきですね😢✨

• 2月1日
ポケモン大好き倶楽部♡

金の切れ目が縁の切れ目。
本当に返ってくるのか謎ですね。奥さんに内緒で知人に借金…?どんな状況なのかしら。いくら貸したかわかりませんが、速やかに返してもらい、速やかに縁を切りたいですね(´・ω・`)
消費者金融などにも手を出しているのかな?普通は知人よりも先に消費者金融をあたると思うのです。あ、額が数万程度なら知人に借りるかもしれませんが。
たとえ知人でも、お金を貸す時は返ってこない前提で貸した方がいいですよ。ほとんどの場合、返ってきませんから…。

• レンベ

レンベ

主人は帰ってくると信じているようですが私はその場しのぎでかえってこない気がします。てか半ば諦めています……お金を借りるときは奥さんのために数百万私の主人から借りました。それが本当の理由かわかりませんが……
    結局言って言ってようやく知人から銀行から借りて残りの9割を返してくれるってなりましたがどうだかです……
    かえってこないなら縁だけでも切らせてほしい。なぜ主人はその知人を可愛がっているのか繋がっているのか意味がわかりません。

• 2月1日
さみー

レンべさんもお優しいんですね。
私だったら自分の家庭より贅沢な暮らしをしてるのが分かったらすぐにでも返してくれ、ってなります😖
借用証などは作られてるんですかね?
いつまでに返す、など決められていないならなかなかすぐには返ってこないかもですね〜。

• レンベ

レンベ

知人のお子さんのことを思うとなかなか……でも本心は言ってやりたい!です。正式ではないですが一筆かいてもらってはいます。
    返ってくる。返ってこない。いずれにせよどちらかはっきりしてほしいです。病みます。せめて関わりを絶ってほしいです😢。

• 2月1日
yoy

上の方の質問の回答見ましたが、
なぜ、旦那さんは自分のことだから
と言って自分だけで解決しようと
してるのでしょうか??
お金の問題は家族の問題ですよね🤔
レンベさんが、1人で言いに行くのが
嫌って言うのであれば、
その夫婦とレンベさん夫婦で
1度話の場を設けた方がいいと思います。
ではないと、一生返ってこない
気がします...。
それが、今からでも返す金額が
大きければ3年~5年の間に
返してもらう誓約書みたいなのを
書いてもらっては?
あっちが、ワイワイやっている中で
こっちは節約でってばからしく
なってきちゃいますよね😭😭😭

• レンベ

レンベ

やあさんに返信したつもりが間違えていました💦💦
    お金を貸すときに相談されました。の内容でお返事しました😊ごめんなさい💦💦

• 2月1日
レンベ

お金を貸すとき相談されました。すごく信用している知人だと。そしてすぐに返ってくるお金だと。お金を貸すことは絶対にしないくらい財布の紐が硬い主人が相談してきたので私も主人を信じ承諾しました。
おそらく自分で承諾したことなので自分で解決使用としているのだと思います。
何度も何度もこのお金のこと話しました。でも私がその知人家に話にいくこと絶対にやめてほしいそうで……
でもこれが最後のチャンス。銀行から借りて残りの9割返すと言ってきた知人。それがその場しのぎの嘘なら私はみんなで話し合いの場を設けようと思います!
もうこんなモヤモヤした気持ち嫌なので……

旦那さんはそのご友人との関係を崩したくないんでしょうね。
だからレンベさんに黙ってて欲しいんだと思います。

でも、独身での貸し借りではなく家庭をお互い持つ身では話は違ってきますよね。
家計の管理はレンベさんの仕事だと思うのでどんどん口出ししてもいいと思います。

私も奥さんにまずは言います。
うちの家計も厳しくて…
あのお金が無いと支払いも厳しいの。少し大袈裟に言ってみたらどうですか?

借金してる側が何事もなかったかのように楽しく生活してるのを見るのは面白くなくて当然です。

旦那さんには友人関係を心配するより、自分の家庭・子供を大切にしてと伝えたいですね。
もうヒビ入ってる事に気付いてくれないと。

• レンベ

レンベ

本当、そうだと思います。すごく可愛がっていた知人らしくお金が返ってこない今でもなぜかすごくなかがいいです💦💦
    お金を貸したばかりのときは私も返ってくるものだと思い、主人に言わなかったのですが時がたつにつれ盛大な結婚式、出産、ギャンブルで勝ったとか、みんなで旅行などなど主人との付き合い上SNSで繋がった私のページに知人の奥さんの投稿が上がり本当に不愉快。ブロックしたくてもしないでくれと主人は言う。私が病みます。何度か私の思い伝えましたがしっかり伝わっているのかその場だけなのか……
    しっかり話し合いしなきゃいけませんね……早く穏やかな気持ちになりたいです。
    お話聞いてくださりとてもスッキリしました。心強くなれました😊

• 2月1日