※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓃱 ⋆
子育て・グッズ

娘の体重について相談です。出生時2908g、1か月検診で4200g、4か月検診で8090gで肥満と指摘。妊娠糖尿病の影響も心配。離乳食の進め方に不安があります。

娘の体重について質問です。

出生時 2908g で産まれました。
退院時に母乳のあとミルクを60〜70ml程
追加であげるように指導され、続けた結果
1か月検診で 4200g まで増えていました。

そこからミルクを止めるように指導され
現在5か月まで完母できています。

4か月検診(5か月になる5日前)の時には
体重が 8090g で肥満と言われました。
7か月頃にもう1度体重のチェックをするとのこと。

妊娠中期に妊娠糖尿病と診断され
インスリンも使用していたので
その影響もあり体重が増えやすいのか心配です。

離乳食も始まるので、どのように進めていけばよいかとても不安です。同じように、体重で悩んでいる方いらっしゃいますか?

コメント

僕、たぶんドラえもん

あまり回答にならないかもですが、娘は5ヶ月ジャストで8700gでした!
ずっと完母です🤣
増えすぎかなとちょっと心配になりましたが、完母なら問題ないと言われましたよ🤗

• 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

多分今は9㌔超えてます🤗

• 2月1日
  • 𓃱 ⋆

𓃱 ⋆

知り合いの子たちが小さめの子が多いので、とても心配でした( ; ; )でも話を聞いて安心しました(^_^)ありがとうございます😊

• 2月3日
mamari

2ヶ月から完母で8090gですよね?
完母なら問題ないと思います❗️5ヶ月でどんどん動くようになれば、体重増加は落ち着くかと
妊娠糖尿病は関係ないと思います💦

• 𓃱 ⋆

𓃱 ⋆

ありがとうございます😊動きだせば痩せるってよく言いますもんね(^_^)様子をみて行こうと思います⭐️

• 2月3日
京

お友達に8キロ超えの子

• 京

失礼しました🙇‍♀️
    お友達に3.4ヶ月検診の時に8キロ超えの子何人もいましたよ😊

• 2月1日
  • 𓃱 ⋆

𓃱 ⋆

ありがとうございます😊心配しすぎす様子を見ていこうと思います(*^_^*)

• 3月4日

完母で 8kgだと大丈夫だと思います〜

うちの娘は 完ミで7.1kgです!!

• 𓃱 ⋆

𓃱 ⋆

ありがとうございます😊6カ月になっても8kgから増えてなかったので、無理に授乳減らすのもやめてみます😭!

• 3月4日
のんこ

私の息子は2500で生まれて、なかなか体重増えなくて新生児期はせっせとミルク飲ませてました😊
そして、5ヶ月になったばかりで推定9キロ弱あります💦
4ヶ月の最後に測った時が8400でした😅
なので、Rさんのお子さんが大丈夫じゃなかったら、うちの子なんて大事ですよ🤣
指導が厳しいとこなのかもしれないですね😢
うちの息子が見てもらってるとこは、体重が減らずに増えてれば健康優良児!!って感じです(笑)

• 𓃱 ⋆

𓃱 ⋆

お返事ありがとうございます😊!助産師さんや保健師さんでも言うことが違っていて困惑しちゃいます(´;Д;`)私も健康優良児♡と思って育児頑張っていこうとおもいます♩💕

• 3月4日

完母で増えるなら、赤ちゃんがそういう体質なのか、栄養いっぱいの母乳なんだと思いますよー!

息子も2978gで産まれて、同じように病院でミルク足すよう言われてたので2ヶ月ごろまでミルクもあげてました。助産師さんの家庭訪問で成長曲線からはみ出してるからミルクやめるよう言われ、そこから完母になりました😅
それでもどんどん体重増えていって、6ヶ月で10キロ超えました。大きいねー!と言われる事はありますが、肥満を指摘された事はないです💡

6ヶ月すぎたら体重の増加は落ち着いてくるので、そんなに気にしなくいいとは思います。
離乳食も食べる練習なので、普通に進めていったらいいですよ😌

• 𓃱 ⋆

𓃱 ⋆

お返事ありがとうございます😊身近に同じような方がいないので、お話聞けてよかったです(*^_^*)離乳食も始めましたが、無理に制限せず進めていこうとおもいます♩

• 3月4日