※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
妊娠・出産

妊娠中に逆流性食道炎になった方へ質問です。症状が強くて眠れないので、対応方法を知りたいです。

妊娠中に逆流性食道炎になった方へ質問です。
長文ですが、お読み頂けると嬉しいです。

14w4dの初妊婦です。
10w頃から吐きづわりとよだれづわりに悩まされ、12wおわりくらいに少し落ち着いてきました。

と思っていたのですが…ここ数日、食後2〜3時間で胸のあたりが詰まるような(食道になにか詰まっているような)感覚があり、嘔吐。
アイスやゼリーのようなつわり中でも比較的食べられていたようなものまで吐き出してしまいます。

今日は17時頃に野菜炒めとおにぎりを食べ、嘔吐。
少し時間をおいてから飲むヨーグルトとチョコレートを食べましたが、それらも吐いてしまいました。

最後の方はチョコレートの色で判別がつきませんでしたが、赤黒いような色で血が混じっていたように感じました。
臭いや味は分かりませんでした。

吐いたあとも喉から胸にかけて詰まるような焼けるような不快感が続いています。

妊娠中に逆流性食道炎になられた方、以上の症状はご自身の時と似ていますか?
また、どのように対応されましたか?

明日朝には婦人科に連絡してみようと思っていますが、不快感が強くて眠れないので、お話聞かせて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇💦

コメント

なっちぃん

一人目の時同じような感じでした😅産まれるまでずっとつわりがあったので、何でも食べられるけど吐くって感じで、吐いたのに血が混じってたりもありました😣病院で胃薬貰ってましたが、大して効かなかったので途中から辞めましたが💦
牛乳を飲むと少し楽になる事が多かったので飲んでました😌まっでも吐くとしばらくは楽になるので食べては吐いてって感じでした😅

  • ヒビキ

    ヒビキ


    コメントありがとうございます🙏

    息子さんの時はずっとつわりだったんですね…。
    想像だけできついです😭

    なっちぃんさんには効かなかったとのことですが、妊娠中でも飲める胃薬があるんですね!
    ずっとこの不快感と闘わなければいけないと思っていたのでちょっと希望が見えました。

    牛乳は飲むと下してしまうのでそちらを試せないのが残念です…😵

    • 2月1日
  • なっちぃん

    なっちぃん

    おはようございます😌
    妊娠中に飲めるお薬もありますよ😄でも、病院によって違うかもしれないですけどねぇ😅
    友達も牛乳飲むと下しちゃうから飲めないって言ってました💦
    何かちょっとでもマシになると良いんですけど、なかなか難しいですよねぇ😢

    • 2月1日
ひーまま

私も同じような感じでした😣多い時は1日に10回は戻してました💦特に私は臭いづわりが酷く洗濯洗剤やスーパー、お肉の臭いなどなど、漂ってくるだけでオエオエなってました😣ヨダレづわりは地味に辛いですよね、、私も吐きすぎて血が混じっていたことがあります。その時は喉が焼けるようにヒリヒリしていました💦唯一いろはすの炭酸水レモンが美味しく飲めていたので実家から箱買いして送ってもらいひたすら飲んでました😣何も食べないと胃酸が濃く出て余計喉が焼ける感じがしたので炭酸水で薄めている感じでした!炭酸水はお腹も膨れるのでオススメです👌あとは横になる時も背中に枕や布団を畳んでなるべく体を起こすように意識していました😭私の場合は病院に辛いと言いましたが、今は我慢してね。しか言われずひたすら2ヶ月間じっと耐えていました💦

ルルロロ

私は水も吐くようになり、吐きすぎてケトン体が出ていたので重度悪阻で入院してました。はじめの2週間は絶食で24h点滴で過ごして、三週目からはすごしずつ食べては吐き、食べては吐きしていましたら吐瀉物と血の塊も出たり、オエオエの音が同室の方には申し訳なかった💦
入院してる時の給食もほかの人と違うフレッシュ悪阻食みたいなのがあり、それはとても助かりました。
二人続けてそんな状態だったので、3人目も同じになると思うと憂鬱です。。
ちなみに7ヶ月位まで悪阻ありました。。。

ヒビキ


お返事遅くなってすみません💦
コメントありがとうございます。

婦人科の先生より吐き気止めを処方していただき、だいぶ楽になりました。
ですが、薬に頼りすぎず自分でも吐かずに楽になれるように対策してみようと思います!