※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
家事・料理

買って来た白菜を何週間か新聞に入れて部屋に置いておいたら、緑色の虫…

買って来た白菜を何週間か新聞に入れて部屋に置いておいたら、緑色の虫がたくさん産まれてました‥
取り除いたら、綺麗な部分はみなさんなら食べますか?

親戚の畑なキャベツは葉先が少し黒くなっているものはそこ以外は食べられますか?

コメント

あ

私は全て捨てると思います😭

• ももたろう

ももたろう

何枚かごっそり剥いたらその先はすごく綺麗だったんですよね。。。

• 1月31日
いちご みるく

私も捨てます💦
白菜は冬の野菜なので、もらったら冷蔵庫に入れないとダメですよ😅

• ももたろう

ももたろう

白菜が3玉もあってしまいきれませんでした😂

• 1月31日
ゆん

虫がいっぱい…
もったいないけど捨てます💦
卵とかもあるかもしれないしまだ虫いるかもしれないし…
本当は1枚1枚取ってちゃんと洗って食べるべきなんだろうけど無理です😱

あと虫がついてる野菜は栄養ある、美味しいって言いますね💦

黒くなってる度合いにもよりますがそこ以外大丈夫そうなら食べちゃうかも!!

• ももたろう

ももたろう

ごっそり剥いたらあとは綺麗でした。
    私も虫がだめなんですけど‥
    剥いたら綺麗だったのですごく迷ってます。

葉先だけが剥いても剥いても黒くなってました。

• 1月31日
  • ゆん

ゆん

卵とかもあるかもしれないのでよーく洗ってなら食べられると思います!!
    腐ってるわけではないので綺麗にすれば食べられるのは食べられます!!
    ただ気分の問題ですね💦
    祖母は虫がいる所でも腐ってるわけではないからよく洗って食べてます…笑

• 1月31日
  • ゆん

ゆん

よく洗っても心配な場合は沸騰したお湯に1度くぐらせたり…数秒つけるとかすれば気分的にも少しマシになるかも!!

• 1月31日
  • ももたろう

ももたろう

捨てるっていう意見しかないことに少しびっくりしました。

なので、親戚のおじさんに電話して聞いたら1枚1枚洗ったら綺麗な葉っぱは食べられるから大丈夫って言われました。

確かにゾッとしましたが、剥いたあとは綺麗だったので、捨てるのには勿体無いなぁというくらいでした。

• 1月31日
  • ゆん

ゆん

私の実家は親戚がどっさり貰うのでお裾分けをしょっちゅう貰ってました。
    白菜とか野菜軽トラで持ってくるぐらい…笑
    だから虫がいる率も高いので実家や親戚は捨てないで綺麗に食べます!!
    そして自分が料理しないなら私も食べちゃいます💦笑

• 1月31日
  • ももたろう

ももたろう

貰った野菜はなんとか平気なんですが、買って来た野菜がこんなになるのかと思うとびっくりです。
    部屋じゃなくて、廊下とかにおいておけばよかったです。
    買って来たものも、地元農家さんのものだったので仕方ないですが。
    まぁ、そうですよね、沢山虫がいる中で育つから虫がいても当たり前ですもんね。
    旦那にも聞いてみます。

見てしまうとうわってなってしまいますよね。
    ハエみたいなのが沢山入って売ってることはよく見かけますが、、、

• 1月31日
  • ゆん

ゆん

買った白菜でも虫いた事ありますー!!
    直売所でもスーパーでも…

ハエは腐ってる物についてるんじゃ…?💦
    見ちゃうとダメですねー😱

• 1月31日
  • ももたろう

ももたろう

そうなんですね、私は緑色の虫がいるのは初めてでびっくりしました!!

小さいハエなので、切りたてとかにでもしょっちゅう入ってるのを見かけますよー
    なるべく避けますが入ってることが多いので洗いますが。
    地域差もあるのでしょうか

• 1月31日
  • ゆん

ゆん

幼虫みたいなのは白菜、キャベツなど葉物に多いです💦

本当に虫は厄介ですよね😫
    でも毒があるわけではないので捨てるのもったいない…

• 1月31日
  • ももたろう

ももたろう

キャベツは一回あって剥いても剥いてもいたので捨てました‥😂
    葉物は仕方ないですね。

そうですよね、勿体無い‥

• 1月31日
ちぃ

捨てます(ノ)^ω^(ヾ)
気持ち悪くて食べれないです(*´pq`)

• ももたろう

ももたろう

みんな捨ててしまうんですね〜😂

• 1月31日
リンゴ

黒いのは霜にあたって色が変わっただけではないでしょうか?その部分は取り除いて、きれいなところは食べても大丈夫だと思いますよ😄✨
部屋の中は温かいので、虫も活動しやすかったと思います😢😣なるべく、おひたしや炒め物などで調理して置いたら良かったですね。

• ももたろう

ももたろう

剥いたところ捨てようとおもったんですが、もったいないので、黒い部分だけとって袋に入れました!

多分そうだと思います、その部屋は朝晩に温度差があったので、部屋に置くならもう少し陽の当たらないところとか、廊下や玄関におけばよかったです。
    3玉もあったので、切らなければ持つかなぁとおもって調理しませんでした。

リンゴさんならどうされますか?

• 1月31日
  • リンゴ

リンゴ

ごめんなさい。間違って下に返信してしまいました‼

• 1月31日
  • ももたろう

ももたろう

大丈夫ですよー!沢山レパートリーありがとうございます😊
    そしたら、リンゴさんは洗って食べますか?

• 1月31日
  • リンゴ

リンゴ

食べちゃいます😅

• 1月31日
  • ももたろう

ももたろう

実家が農家さんならそうですよね。
    リンゴさん以外は皆さん捨てるっていう意見だったので‥少し不安でした😂

• 1月31日
リンゴ

うちも実家が農家なので野菜はたくさんあります😄
白菜なら、とにかく鍋🍲です😋しんなりすると大量消費できます。その他、茹でておいてポン酢をかけて食べたり、中華丼、餃子などクックパッドを見て作ってます😅

AAA

うちは義父が趣味でお野菜を育てていて色々とお裾分けをいただくのですが虫はかなりの頻度で付いてます😅
虫がいた所と虫の糞っぽい物が付いている部分は徹底的に除去し1枚1枚綺麗に両面を水で流し白菜のヒダの間も全て広げて小さい虫が付いてないか再度確認し問題なければ使用してます(笑)
すっごく手間ですが今お野菜も価格が高騰してるので…💦

中の方は綺麗との事ですが念のため一枚づつ確認しながら広げて見てから使用をお勧めします‼︎

因みに、うちはたくさんもらった時冷凍庫に余裕があれば切って洗って表面の水気をキッチンペーパーなどで取り除いて冷凍保存してますょ(^^)