※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

離乳食のスプーンのサイズアップについて、いつから子供が自分で使うサイズのスプーンで食べられるか知りたいです。

離乳食のスプーンのサイズアップについてご質問です。

今は食べさせてあげる為の小さいサイズのスプーンを使っていますが、だんだん離乳食の量も増えてきますし、いつ頃から子供が自分でも使うサイズのスプーンであげるようになりましたか?

コメント

‪‪❤︎‬

子供が使うスプーンとあげるスプーンは別にしてますよ😊✨

子供用のは子供が持って食べやすい用に長さ的にも短いので、子供が使うのは子供専用であげるのは長いスプーンであげてます🥄

• しー

しー

回答ありがとうございます!
    あげる用のスプーンは初期もしくは中期頃のスプーンを引き続き使っている感じですか?

• 1月30日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そうですね!
    1歳前後になるともう自分でスプーンを使って食べるようになるので、新しく買う必要はないかと思います(^^)
    これから手掴み食べするようになるとスプーン使ってあげる事はほとんどないですよ!

• 1月30日
  • しー

しー

そうなんですねー!
    持ち運べるように専用ケースがあるものを買いたそうか悩んでるんですが、あまり必要ないですかね(。>д<)?

• 1月30日
もえぎ

7ヶ月頃から子供用のスプーンにしました。
本人も持ってみたがるので😅

• しー

しー

回答ありがとうございます!
    持ち手の部分があげる用のに比べると短いと思うんですが、あげにくくなかったですか?
    口に入るサイズもだいぶ大きくなりますが、もえぎさんのお子さんは抵抗なかったですか?

• 1月30日
  • もえぎ

もえぎ

長さは意外と平気でしたよ😃あげにくいなーとは思いませんでした。

口に入るサイズ、最初はどうかなーと思ったのですが、うちの息子は切り替える時期には食べさせる用のスプーンに山盛り乗っけて食べたがってたので、スプーンが大きくなっても気にせず大きな口で食べております😂笑

• 1月30日
  • しー

しー

量も増えてきて時間もかかるし、うちも山盛りであげています(笑)
    専用ケースがついているものを買いたそうと思っていて、あげる専用のにするか、ゆくゆく必要になる子供用のサイズにするか悩みます💦

• 1月30日
‪‪❤︎‬

私は、初期から専用ケース付きのを使ってるんですが便利ですよ(^^)
今、外出する時はご飯取り分けてあげてるんですがスプーンをケースに入れて持っていってます✨

そういう用途なら買って損はないと思います😳

• しー

しー

やっぱりケース付き便利ですよね(*^^*)
    買いたす方向で考えてみます!

• 1月30日