※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
その他の疑問

マイホーム検討しています。隣の家との距離が近く南向きではない家に住…

マイホーム検討しています。
隣の家との距離が近く南向きではない家に住んでいる方、やはり寒いでしょうか?

コメント

※※※

築25年、南向きだけど南側に2階建アパート&3階建住宅&月極駐車場&2階建住宅が密接してます。

駐車場になる前まで2階建て住宅がありましたが、日照時間はかなり短く、1階はほとんど日が入らなかったです。
朝夕は激寒なので雨戸必須。
夏は、日陰が多いけど、風通し悪いです。

陽当りは絶対、考慮したほうがいいですよ!!!
うちは北隣が空き地になったので建替えの時に土地買って、北側に後退させる予定です。

両隣車1台分のスペース、東南西にそれぞれ家がある所に建てました。南側のスペースも車2台分くらいです。
玄関北側、リビング東と南に窓があります。

日差しはやはり入りにくいです。
でも窓を天井高くまで大きくしたり、上部に明り取りの窓を付けたりして、はれなりに明るいです(周りの家が白基調なので反射で明るくなっている事も大きいです)。
北海道なので断熱には強いので、寒いとか感じたことはありません。