※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
子育て・グッズ

娘が離乳食をあまり食べなくなり、悩んでいます。成長曲線から外れていないが、焦りや不安が募っています。食事に関するアドバイスや経験談を求めています。

落ち込んでいます。現在7ヶ月になった娘なのですが、6ヶ月頃から離乳食を始めました。

最初は喜んでパクパク食べていたのですが、3週間程前に私と娘がインフルエンザになり、その時にしっかりと離乳食を進めることができませんでした。その影響があるのかないのかはわかりませんが、あまり離乳食を食べなくなりました。

中期の離乳食は全然食べないので、もう一度初期のような食事に戻し、何とか少し食べたりしますが、本当に少量です。

先日、市の栄養相談のようなものがあり参加すると体重が6500gと少なめで離乳食が進んでないからよ!のような事を言われてしまいました。

成長曲線からはみ出しているわけではないですし、焦らず育児を楽しんでいたのですが、だんだん焦ってきてしまい、どうしたら食べてくれるのか不安や落ち込んだ気持ちでいっぱいになってしまいました。

私なりに食べても食べなくても毎食用意をして、食べるものは何か試行錯誤していたつもりだったのですが、どうしたら良いのか…

なんとか3口くらい食べても、すぐにおっぱいを飲みたがって泣いてしまい、全然食べられなくなってしまったり、お昼寝の時間も調節しているのですが、やはりご飯よりおっぱい…といった感じです💦

同じような経験をされた方いますか?
何か食べるようになったきっかけなどがあったら教えてください😣

コメント

べーさん

うちも最初の1カ月はちゃんと食べていましたが、その後は完全に拒否されていました。
離乳食食べてくれないんならその分母乳を沢山あげたほうがいいですよ!
まだまだ母乳が主体で離乳食はちゃんと体に吸収されてないから、体重が増えない=離乳食食べないではないみたいです。
そのうち食に興味が出てくるので、離乳食は食べる練習だから食べなくても落ち込まなくて大丈夫ですよ(^-^)

• ame

ame

ありがとうございます!栄養士さんがすごく離乳食を進めてきて、わかってるけど食べないんだよ~😣と焦ってしまいました😅
    しっかり母乳をあげて興味が出てくるのを待ってみますね!ありがとうございました😊

• 1月30日
ぽっぽ

うちも食べない時期ありました!
断固拒否だったりお皿ごと床に落とされたり…

食べない時期は無理に進めず、食べ物に興味をもたせることを心がけていました!
食べるふりをして見せたり、触らせてみたり。
隙を見て口に運んだりしていました。笑
離乳食を食べても食べなくても、おっぱいは好きなだけ飲ませてました^^
そのうち、食べずに悩んでた頃は何だったのか!と思うくらい食べるようになりますよ♪

その子のペースがあるので、周りの言葉はあまりお気になさらずに楽しんでくださいね★

• ame

ame

うちもお皿をひっくり返したり、スプーンを振り払ったり、自分たちも周りもぐちゃぐちゃでした😭
    それでもやっぱり触ったりしながら食べ物を覚える事が大事ですよね!
    うちの子も食べる時がくると良いな😣
    ありがとうございました😊

• 1月30日
モンキー

私は5カ月で離乳食始め、まだ口に異物を入れる練習してる感じです。ごっくんできたらいい方でこんなもんかと実母に相談したら、私が幼少期はほぼ母乳で離乳食はしっかり食べさせてなくても大きくなるよと言っていました。卒乳してもしっかり食べれるようになるよ、と。30年前なのでいろいろ考え方は変わっているかもしれませんが。なので、そんなに心配なさらずメインは母乳にして離乳食はおまけみたいとらえたらどうでしょうか?

• ame

ame

ありがとうございます!お話を聞いて安心しました!心配しすぎず、ゆっくり進めていきたいと思います☺️

• 1月31日
ちゃみこ☆

ずーっと離乳食食べてくれなくてすごく悩んでたので気持ちわかります。
私は食べなくてもリズムだけはつけてあげたくて、用意だけはして食べないなら無理に食べさせないでおっぱいあげてました。
ハイハイするようになったらお腹が空くのか少しづつ口を開けてくれる様になりました。
10ヶ月の時に7ヶ月の子が食べるような物でした。
つかまり立ち、歩く様になったらどんどん食べれる事が増えたので、そのタイミングで断乳。
今でもムラだらけだけど食べてくれる様になりました。
こんな感じなので1才2ヶ月までほぼ母乳のみの栄養だったけど、ちゃんと成長してました。
最近支援センターで話をした人はうちの子と2週間違いだけど今だにほぼ母乳と言っていたけど、うちの子より大きかったです。

• ame

ame

食べてくれないと悩みますよね😣💦
    やっぱり食べる習慣づけ?のような事は大切ですよね!
    私もいつか食べてくれる事を信じて続けてみます!
    そんなにたくさん食べなくてもちゃんと母乳やミルクで栄養が取れていれば大きくなるのですね!
    ありがとうございました!

• 1月31日
らぱん

もうすぐ離乳食1ヶ月ですが、全部で小さじ2くらいやっと食べる感じです。
赤ちゃんごとのペースがあるのでゆっくり進めてます。
よくお腹を空かせてと言われますが、おっぱい以外のものを食べられるようになることが重要だと思うので、ぐずる時は少しだけおっぱいで落ち着かせてからたべさせたりもしてます。
なかなかたべてくれないと、本当に離乳できるか不安ですよねー。

• ame

ame

そうですよね💦
    それぞれのペースがありますもんね💦
    落ち着いたタイミングで食べられるように様子を見てみます!

• 1月31日
スヌーピー

3000g未満で生まれて成長曲線も最初から少し低い部分からのスタートですけどとりあえず減ることはなくやっと8キロってところです💦

うちも離乳食なかなか進まず、食べないし作るの大変だなあと思って尚更進まず😨

最近やっと少しずつ食べる意欲が出てきたって感じです😂

私は健診とかでは体重は増えなくてもいいから減ることが無いようにだけ気をつけて!って言われました。

• ame

ame

それを聞いて安心しました😭
    実は私も減らないようにしてれば良いと聞いた事があったのでそう思っていたのですが、先日の栄養相談でタンパク質をたくさんとって体重を増やすようにすごく言われてしまって💦
    個人差がありますし、活動量も違いますし、そんなに焦らず様子を見ようと思います!

• 1月31日
  • スヌーピー

スヌーピー

栄養相談だから栄養に関してだけは特に厳しいことは言ってくると思います💦
    大人が楽しそうに食事してるところを見せたり、一緒の時間に食べるのもいいみたいですよね!

母乳でパンがゆとか色々試したけどうちは味付けも色も何もない白米が大好きです笑(最近やっとふりかけなどの美味しさを覚えましたw)

• 1月31日
  • ame

ame

そうなんですね😳💦
    うちも何もないお粥やただのお豆腐が好きなようです😅
    今日は主人と食べるところを見せながらあげたら割と食べました!

ありがとうございます😊

• 1月31日
マロン

うちの子も3週間前に風邪と嘔吐下痢のために1週間離乳食を食べてない時期がありました。
離乳食を再開しても食べてくれなくて…😥体調が悪かった後は甘えたくなるのかな?いつもよりも少ない量を作って、本人のペースで(食べたくなければ何口かでOK)あげてました!ようやく少しずつ量が増えてきましたよ😄

あと、主人が食べさせると沢山食べてくれることもありました!

• ame

ame

風邪に嘔吐下痢に大変でしたね😣
    うちの子も少しずつもとのペースを取り戻せると良いのですが💦

それは良いですね!ご主人も協力的で素敵✨
    私の焦った雰囲気も伝わってしまっているかもしれませんし、うちも主人に手伝ってもらいなら頑張ろうと思います!

• 1月31日