※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

保育園に預けて働く女性。週2日パートで育休取得できず退職予定。来年4月から保育園に預けて仕事再開。今の職場か他の仕事か迷う。正社員のボーナスある職場がいいか悩む。子育てしやすい環境を求める。どうしますか?

保育園に預けて働いている方に質問したいです。
現在妊娠8ヶ月で扶養内で週2でパートをしています。
週2日の勤務のため育児休暇は取得できず、退職する予定です。
まだ先の話ではあるのですが、来年の4月から保育園に預けて仕事をしたいと考えています。
今勤めている職場にもどるか新しく他の仕事を探すか悩んでいます。
今の職場は毎月シフト制で休みや時間の融通がきくんですが正社員ではなくフルタイムのパートになるためボーナスはなく同じ業種の中では時給も低いです。
ありがたいことにいつでも戻ってきてほしいとはいってもらえてるんですが、先々考えると正社員でボーナスがあるところを探して働いた方がいいのか迷っています。
保育園に預けても最初はこどもの体調だったりでお休みしたりしないといけなかったり早退しないといけなくなったりするので今の職場ならそういう時も嫌な顔せず子育てしやすい環境ではあると思うんですが…みなさんならどうしますか?
お話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

えりえりえり

まず小さな子もちを正社員で雇ってくれるところがあるかどうかですよね。
就活だけしてみてダメだったら前の会社に戻るっていうのはどうですか?
私はパートで週3なのでボーナスもないですが働きながら子育てして家のことしてっていうのがこのペースで働くのが一番楽で気分転換もできていいです♡

• とと

とと

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね💦いくつか条件の合う正社員の求人はあるんですが、働き始めてすぐ休むことがおおくなったりすると嫌な顔されないかなあと心配で😔
    わたしも今までずっと正社員で勤めてきて気持ちに余裕がないときが多かったので今のゆったり働けるペースが一番楽です!ただ保育園に預けるとなるとフルじゃないと難しそうなので迷いどころです…😭

• 1月30日
はじめてのママリ

これから先も働きたい意思があるなら、正社員の方が待遇が良いですね。
でも、これから出産されてその後に復帰となるなら慣れてる職場の方が働きやすいと思います。(一旦退職後に同じ職場に戻ることが可能なのですよね?)

でも今後二人目を考えているなら、産休育休取れる会社がいいと思います。パートでも取得できる会社もありますし。

産んで見なければ分からないこともたくさんありますので、お子さんやご自身の体調とか。私ならひとまず今のとこで復帰して転職活動…ですかね。

• とと

とと

待遇を考えると正社員の方がいいですよね💦今の職場もフルのパート、週3以上の勤務なら育児休暇が取得できるようなんですが扶養の関係で週2になったので雇用保険未加入で育休の取得もできないんです。

参考になりました🙇‍♀️ありがとうございます!

• 1月30日
mtomatod

地域にもよりますが、保育園の空きがありますか?週2だと、私のとこではランクが求職中で入れないことが多いです😱
正社員で子持ちでどこかあればいいですけどね。あればそっちがいいですが、まず保育園に預けられないとなかなか厳しいとおもいますよ。

• とと

とと

今住んでるところが待機児童が多くてフルで働けば点数的には入れるラインなんですが、育休中の人の方が点数高いですね💦たしかにまずは保育園に入れるかですよね…育休がとれれば今のところに戻ろうと思えるんですが退職となると就活したほがいいのかなとも考えてしまいます😔
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月30日

私も同じような感じで悩んでました💦
近いうちに引越しも考えてるので、引っ越したら多分復帰はしませんが
引越しがなければおそらく元の職場に戻りますね~🤔💭
給料は安いレジパートですが融通がきいて働きやすいっていうのと保育園の目の前っていうのが大きな理由です!
正社員は魅力的ですが
やっぱり子供は体調も変わりやすいし、働きやすいほうを優先させたいです!
とは言いつつ、引っ越したら先々マイホームが欲しいのでローン組みやすくなるためにも正社員の求人を探します…😂

• とと

とと

こどもがいると融通きくのと理解があるっていうのは大切ですよね!
    今の職場も家から近いし職員もいい人ばかりだしすごくいい環境なんです。

給料のことで同じ職種のともだちからはまだ年齢的にも正社員で働けるのにもったいないって言われたりします😔パートだから休みやすかったり融通がきくっていうのもあるので何をとるかですよね💦悩みます…😵

• 1月30日
まま

正社員で働いたらその分保育料が上がるので働いてる意味があるのかな?ってなります。

• とと

とと

たしかにそうですね💦給料が増えれば保育料もあがりますよね😣高い保育料払ってって思うと給料だけで考えてもダメですね!主人ともう一度はなしあってみます!

• 1月30日
ren

子どものことを考えたら、融通がきくところの方がいいと思います。
小さい子ってほんとコロコロ体調変わります。
急に休みを取れたりお迎えいかせてもらえる環境って、正直なかなかないです。
わたしはパートの面接行っても子どもいると言った時点でイヤな顔されたりしました。(もちろん不採用です)
いっぱい受けてやっと決まりましたが、世の中子連れで就職はあまり歓迎されないんだなと実感しました。
正社員ならなおさら難しそうかなと思います。
例えば、二人目とか考えたらまたお仕事を休むか辞めるかになると思います。
今後の人生設計を考えて就職先を決めないといけないかなと思います。

• とと

とと

わたしも前に勤めていた職場が子持ちの人が早退したり休むたびに嫌な顔されていてすごくかわいそうでした😔
    理解がないとやっていけないですよね💦
    今の職場は主婦が多いのでつわりがひどかった時期や今もわたしの働きやすいように仕事をさせてもらえて助かってます。
    今後のことを考えると正社員はやっぱり魅力的なんですが、みなさんのコメントをみて子育てが落ち着いてからでもいいのかなと思いました😣

• 1月30日
ママリ

長く働くなら補償面を含めやはり正社員は魅力的です。
ですが小さい子供がいながら正社員で雇ってくれるのはなかなかないのが現状だと思います。
復帰後は子供もよく体調崩すので休みやすい職場がいいと思います。職場に理解がある方が働きやすいです。
私なら今働いている職場の上司と相談して復帰後は職場の言う通りフルタイムパートで働きゆくゆく正社員にしてもらえないか相談してみます😊
ちなみにうちは保育園激戦区なので夫婦共正社員でないとまず保育園は不可能です💦

• とと

とと

わたしの住んでる地域もフルタイムで夫婦共に働いていないと入れる点数じゃないって聞きました💦
    育休の人の方が点数高いのでそこで差がつくのかもしれません😣
    保育園に入れるかも心配になってきました😵
    正社員魅力的だけど現実的には難しそうですね…😔
    給料や待遇がよくても環境が悪かったら続けられないですもんね💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 1月30日
マルマル

小さいうちは理解ある職場がいいので、私なら戻ります(*´∀`*)‼️

• とと

とと

コメントありがとうございます🙇‍♀️みなさんのコメントをみてて考えが甘かったなと反省しました😔💦

• 1月30日
3ママ❤️

私も上の子を保育園へ預けて
妊娠中もパートとして働いてました!
ととさんと同じように契約上は週2勤務
だったので雇用保険も加入できず
育休制度が適用になりませんでしたが
同じ会社に子供が1歳になる
1年後また働きたいと申し出たら
産まれてからはとりあえず退職と
言う形にはなるけどと提案してくれて
保育園の書類なども書いてくれました!
私の住んでいる市は待機児童が
全国でワースト2位なので
点数がどうしても高くないと入れないので
週5勤務の6時間に雇用契約も変えてもらいました💦
そのおかげで無事4月に2人目も保育園へ
預けれる事が決まったので
4月復帰の予定です!
2人目の保育園入園の点数も
育休明けの方と同じ点数なので
ととさんの勤めている会社が
了承して下さるなら
保育園もすぐ決まると思います!

• とと

とと

そういう方法もあるんですね!😳いったん退職して保育園の書類を揃える時にまた復職したかたちにするっていうことなんですかね?
    もともと今の職場でフルタイムで社会保険加入して働いていたので保育園にはいるならフルタイムは必須なのでもどるならその予定なんですが、育休中の点数のほうが高いのでそうしてもらえると助かりますね!職場に聞いてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月30日