※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yacchi
家事・料理

離乳食が始まっていて、旦那さんが18時〜19時頃帰ってくるという方にお…

離乳食が始まっていて、旦那さんが18時〜19時頃帰ってくるという方にお聞きしたいてす!!みなさん、夕方からのスケジュールどうこなしてますか?明日で9ヶ月になる息子がいます。子どもの1日のタイムスケジュールがつかめずに悩んでおります。
お子さんの夜の分のご飯、お風呂、寝かせるまではおそらく17時〜20時頃だと思われます。そのめちゃくちゃ忙しい時間帯に旦那さんが帰って来たら、旦那さんのご飯の用意はいつしますか??自分の夜ご飯はいつ食べてますか?
私は料理が得意でなく、いつもレシピを見ながらで手際も悪いので、パパッと作ることができません。息子の寝かしつけはオッパイじゃないと寝ないので私しかできません。
17時頃〜息子のご飯→一緒にお風呂→着替えさせて保湿剤とか塗ってるときにだいたいいつも主人が帰ってきます。
一度息子を寝かしつけたいのですが、お風呂あがりすぐは興奮気味でなかなか寝ません。そうなると、主人のご飯の用意が遅くなり、待たせることになります。
逆に息子を寝かせずに主人と遊んでもらっている間にご飯の用意をすると、食べ始める頃には息子が眠くなりグズるので私はご飯中断して寝かしつけに入ります。時々私も一緒に寝てしまい、22時頃に起きて夜ご飯の残りを食べる…。
何かもうちょっとうまい具合にルーティーンがまとまらないかな?と思うのです。
そもそも、主人がもう少し遅く帰ってきてくれれば…と心の中で思ってしまうダメな嫁です^_^;
皆さん、お子さんの夜ご飯、お風呂、寝かしつけ、大人のご飯の用意、どういうスケジュール(何時に)でやってますか??
大人の分の夜ご飯の準備を16時くらいから始めとくべきですか??主人が帰ってきたら焼くだけ…とか。

コメント

旦那さんが18時ごろに帰ってくるなら旦那さんに料理任せてしまってもいいんじゃないでしょうか?
すべて自分だけでしようなんて無理があります。
旦那さんは仕事してるからってyacchiさんも家事育児休みなく毎日しています。
私も離乳食が3回食始まったら旦那さんの分なんて作る余裕ないので作るきありませんよ☺︎

• yacchi

yacchi

ご回答ありがとうございます!!それが…うちの旦那さん、料理以外は頼めば何でもしてくれるんですが、料理だけはダメで作れないのです。なので、寝かしつけが終わるまでお菓子を食べたりして空腹をしのんでいます。結婚してから一度も料理を作ってもらったことないです。頼んでも、料理だけは無理だ!と言われてしまいます( ; ; )

• 1月29日

退会ユーザー

なるほど。。作らないとなるとあれですが作れないとなると仕方ないですね。。
    すいません回答にならずに😭

• 1月30日
  • yacchi

yacchi

いえいえ、そんなことないです!ご回答頂きありがとうございました♡主人も料理できないの一点張りなので、少しは挑戦して欲しいです(O_O)

• 1月30日
m.

私なら、
16:00 ご飯つくる(作るものにもよりますが、基本旦那が帰ってきた時には温めてすぐ出せるようにしておく)
17:00 子供のご飯、お風呂
18:00~19:00 旦那が帰ってきたらすぐご飯の準備(この時に自分も食べれそうなら一緒に食べちゃう)

子供がねむそうにしたらねかしつけ。
にします。

• yacchi

yacchi

ご回答ありがとうございます!!やはり、16時頃からご飯の用意をした方がいいのですね!!私はまず息子のご飯を!!と思って17時頃から動き出すので、結果バタバタするんですよね、きっと(・_・;温めるだけなら簡単だし、旦那さんにも自分でやって!と言えますね^_^

• 1月29日
T

作ってあっためるだけではないのでしょうか?
帰ってきて1からつくるのですか?
あたためるだけなら
旦那さんでもできるかと(´・ω・`)
あたしは子供と同じ時間にたべます!

• yacchi

yacchi

ご回答ありがとうございます!!はい。。。今までは米を炊いたり、サラダとか、肉を解凍とかの準備とかはしてましたが、基本的に旦那さんが帰ってきてから料理を始めてました(・_・;やはり、もう少し早めに動き出して、先にご飯を作っといて、旦那さんに自分で温めてもらうやり方がいいですよね!離乳食でまだ食べさせてる段階なので、一緒に食事はもう少ししてからしようと思います!

• 1月29日

普段ワンオペですが、夫が早く帰ってくる日は下ごしらえを夕方までにして、夫が帰ってきたら仕上げだけして出しています。
仕上げしている間は夫が遊んでくれています。

17時 離乳食
18時半 お風呂
19時半 大人夕飯
1人遊びしている娘を見ながら2人で夕飯をとり、20時半に寝かしつけ(5分)です。
基本、娘はセルフ寝んねなのでだいたいはこれでいけますが2ヶ月頃のグズリまくっていた時は先に夫に食べてもらい、その後あやしてもらっている間に私が食べていました。

• yacchi

yacchi

ご回答ありがとうございます!!セルフ寝んねとは羨ましい(゚∀゚)うちは旦那と私がご飯食べててもひとり遊びできません…。かまって君なので、どちらかが一緒に遊んでくれないと機嫌が悪くなります。少しずつひとり遊びできるようになるといいんですけどね(^^)

• 1月30日
トミー☆

私はお昼寝中に夜ご飯の下ごしらえを済ませておきます(p*'v`*q)
まだ娘は二回食なので18時頃に離乳食、主人が19時頃には帰ってくるので帰ってきたら主人にお風呂に入れてもらってその間に晩御飯の準備、出てきたらミルクを飲ませている間にご飯を食べてそのまま寝かしつけです♩

• yacchi

yacchi

ご回答ありがとうございます!!昼寝の時間とは素晴らしい!!私は一緒に寝たり、スマホを触ったり、テレビを見たりと、息子が寝てる間はダラけています(p_-)主人が帰ってきたら少しゆっくりしたいと言うので、帰ってきてすぐお風呂入れてもらえるのは羨ましいです。休みの日は入れてもらえるんですけどね。

• 1月30日
  • トミー☆

トミー☆

私がお腹空くとイライラしちゃうタイプなので自分の晩御飯のためにお昼寝中に作ります(p*'v`*q)睡眠より食欲です笑笑
    うちの主人は工場で働いてるので汚れるので娘を早く抱きたいから帰ってきたらお風呂直行です笑笑

• 1月30日

旦那はだいたい18~19時に帰宅するので
晩ご飯作るのは16時頃から始めます。
(子供にはいないいないばぁなど観せちゃってます💦)
17:30くらいに息子のご飯、
そこで旦那が帰ってきてたら一緒にご飯食べて、
20時頃息子と旦那が一緒にお風呂、
21時頃に寝かしつけって感じです😅

• yacchi

yacchi

ご回答ありがとうございます!!やはり、16時頃から動き出すのですね!いないいないばあは息子も大好きで釘付けになって見てくれます!ただ、その後のおかあさんといっしょはまだ内容が難しいのか、見ずに後追いが始まります…(O_O)やはり、うちも旦那さんにお風呂入れてもらおうかなぁ。

• 1月30日

退会ユーザー

いないいないばぁ15分しかやらないですもんね😅
    うちもおかあさんといっしょはあまり興味ないみたいで
    後追いしだしたり、ぐずぐずしだすので
    録画したいないいないばぁに頼ったりしちゃいます💦
    料理も炒めるだけとか簡単なものですぐできるものばかりです(•́ε•̀;ก)💦
    うちは唯一のパパの仕事なので
    何が何でも一緒に入ってもらいます(⚭-⚭ )笑

• 1月30日
misa

うちの旦那は基本19:30に帰宅しますので
18時頃 晩ご飯を作り始める 離乳食作る
19:45 みんなで晩ご飯
20:30 お風呂
22:00 就寝
と、大人に合わせてるので娘も基本タイムスケジュール遅めてす(>_<)

ご飯の準備大変ですよね。
私は生協を使っており、作る手間が省ける物もあるのでとても楽にご飯作れてます!

• yacchi

yacchi

ご回答ありがとうございます!!生協!私も少し考えたりしました!わ

• 1月30日
  • yacchi

yacchi

すみません、途中で投稿してしまいました(・_・;生協、私の周りもやってる人何人かいます。予算的なことで断念したのですが、結果的に生協の方が安く済むのでは…?と最近思うようになりました(^^)

• 1月30日
mamari

ずぼら人間です🧑
17時離乳食→晩御飯準備→19時お風呂→19時半頃旦那帰宅→晩御飯仕上げ→食べる→私風呂→20時半娘就寝準備
です。
夕方になると、私が離れたら泣くので、昼寝している間に晩御飯の準備をしてしまいたいのですが、一緒に寝たり、録画のドラマ見たりしてしまいます笑💦

ご飯は鍋ならササッと出来るし、シチュー、カレー、生姜焼き、キムチ炒めなどのずぼら?飯がほとんどです(T ^ T)

• yacchi

yacchi

ご回答ありがとうございます!!私もずぼらです!おかずはクックドゥーなどの混ぜて炒めるだけ!とかが多いです(O_O)主人は何も言わないですが、私の母にもっと手の込んだもの作りなさいと言われます( ̄◇ ̄;)うちも後追いが始まり、おんぶでも嫌がる時はさすがに料理できません。やはり昼寝時間が大切なんですね!

• 1月30日
なるさん

17時 晩御飯と離乳食を同時に作る
18時 娘に離乳食あげる
19時 旦那帰宅→一緒にご飯
19時半 旦那が娘をお風呂に入れる
20時半 旦那が娘寝かしつけ

という感じで旦那帰宅後は娘の世話をタッチ交代します(*^▽^*)
晩御飯は離乳食あげた後だと作る時間ないので、冷凍してある離乳食を解凍してる間に晩御飯を作ります♡

• yacchi

yacchi

ご回答ありがとうございます!!19時半に旦那にお風呂入れてもらえると20すぎには寝かしつけに入れますので助かりますね!!私がもう少し早く準備を始めて、18時頃帰ってきた主人がすぐご飯食べれるようにし、19時半に旦那に息子とお風呂に入れてもらうようにするといいかもですね!!

• 1月30日
まるまり

うちも18時〜19時に帰ってきます‼️
それまでに娘の風呂と夕飯は済ませておきます😅
自分たちのご飯は旦那が帰ってきたら娘を見ててもらって作ります‼️だいたい30分くらいで作って食べて、20時半くらいから寝かしつけします‼️たまに寝かしつけと晩御飯が逆になる事あります💦
前は旦那が帰って来る前に作ろうとしてましたが、色々諦めて、頑張りすぎないようにしてます🤣私自身昔から仕事上晩御飯が遅かったので、全然平気です‼️大人は後回しです🙌

• yacchi

yacchi

ご回答ありがとうございます!!30分で作れるなら素晴らしいです!私は30分から1時間かかかることもあるくらい料理の手際が悪くて( ̄◇ ̄;)頑張りすぎないことも大切ですよね!

• 1月30日
  • まるまり

まるまり

もう手抜きまくりです‼️🤣
    娘が寝てる間に出来たらラッキー‼️今日は段取りいいって思ってます‼️旦那が帰って来るまでにご飯さえたけてればおかずはなんとかなりますよ‼️

• 1月30日
あきら

うちも18時~19時に帰ってきます!
16時前後に夕飯作り
17時~18時に娘ご飯
、帰ったきたら夫婦ご飯
20時前後に3人でお風呂です🙋
娘の体洗うのが旦那担当なのでお風呂は遅めです。
21時半~22時寝かしつける感じにしてます

• yacchi

yacchi

ご回答ありがとうございます!!やはり16時頃から動き出すのですね!素晴らしいです(O_O)3人でお風呂とかも仲良すぎで羨ましい♡うちの風呂は賃貸で狭いので3人入りませんw4月から保育園決まったので、遅くとも9時には寝せる練習した方がいいかなぁ…と思ってしまって(^^;)

• 1月30日
はな

たしかその頃は、

17時 ご飯つくる
18時 離乳食
18時半 お風呂
19時 旦那ごはん 息子寝かしつけ
20時 自分のごはん

って感じでした🙉今は、19時に息子も一緒に皆でごはん食べてます☺

• yacchi

yacchi

ご回答ありがとうございます!!やはり、自分のご飯は最後ですよね…(^^;私も後から食べようと、寝かしつけするのですが、一緒に寝落ちすることが多く、夜ご飯を食べれないこともあるので、それは健康に悪いので、寝ないようにしようと思います(O_O)

• 1月30日
しおちゃん

今日は主人が19時半に帰ってきたので一応参考になれば(^_^;)
16時半から晩御飯の準備して、17時頃ちょっと子どもたちと近くの病院に行ってすぐ帰ってきて、18時半ぐらいにほぼ食べれる状態にして、お風呂掃除→お湯いれ、19時に私と子どもたちはごはん食べて、主人が19時半に帰ってきたらお風呂に全員入って(うちは子どもたちの希望もありお風呂は主人の担当です)、20時半ぐらいに布団に入って21時就寝ですかね。
主人のご飯はお風呂上がりの20時半ぐらいだったかと思います。
うちは主人が全く料理できないので、ごはんだけは作るしかないので(^_^;)
惣菜買ってくることもしばしば。
代わりに片付けはすべてお願いしてるので、助かってはいます。
主人が早く帰ってくる日もありますが、そんなときは子どもたちの相手をしてもらってますが、遅くなるときはうちはテレビ見せたり子どもたち同士で遊んでもらってます(^_^;)
料理の支度、離乳食の頃は作りおきを冷凍とかしてましたよ(^^)
3食のうちのどこかでベビーフード使ったり。
どこかで手を抜くことも大事ですからね(^^)

• yacchi

yacchi

ご回答ありがとうございます!!詳しく教えて頂きありがとうございました(^^)うちも主人は料理が全くできないので、ご飯だけは私が作らざるおえません。後片づけ毎日してくれるなんてステキな旦那様ですね!うちは、週末ならやってくれる…って感じです。とにかく仕事が力仕事できついので、平日はゆっくりしたいという希望なのです…。私も育休中の間はなるべく私がしようと思いますが、復帰したら平等にしたいです(ー ー;)ベビーフード、今まで3回くらい使いました。もっとまとめ買いしとこうかな(^^;

• 1月30日
micky

私の場合は、1日の隙間時間に夕飯の準備を進めていっています🤣

午前中に米を研いじゃうこともよくあります(午前中の家事をやっている時の方が勢いで出来る 笑)。

家事をしながら夕飯のメニュー考えて、足りないものがあればお昼過ぎ頃買いに出るのですが、なるべくそれまでに家にある材料は処理しちゃいます💦

帰ってきてからだとバタつくし、自分も疲れるので😭

で、17時くらいまでに大体完成してます。
(うちの旦那は帰り遅いですが、上の子がいるので食事は早めです💦)

• yacchi

yacchi

ご回答ありがとうございます!!隙間時間に準備するとは本当素晴らしいです!私はダメ主婦で、隙間時間は自分の時間(スマホいじったりテレビ見たり)してしまいます(p_-)息子の昼寝も長くて1時間くらいなので、あっという間に隙間時間なくなります( ̄◇ ̄;)私も空いてる時間に家事をこなすように頑張ります!!

• 1月30日