※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

他の家の子供がインフルエンザで、自分の子供を預けるか迷っています。感染のリスクはないでしょうか?要事があるため、嘘をついてキャンセルするか迷っています。

自分ならどうするか教えてください。
生後6ヶ月の子供がを連れて、3時間ぐらい他の人の家で過ごさなければ行けない用事があるのですが、その人の家の子供がインフルエンザにかかっていると知りました。ちなみに、インフルの子供はおばあちゃんの家に預けるみたいなので自宅にはいません。しかし、明日の用事なのでドタキャンも悪いし、嘘の言い訳を言わないといけません。嘘をついてドタキャンしますか?
家にインフルの子供がいないなら感染はないですかね?嘘をつくのが嫌いな性格なのですごい迷ってます。

コメント

ママ

親が子供のインフルの菌持っていれば感染する可能性はあります(><)

• とも

とも

ですよね。キャンセルします。

• 1月29日
みかん

子供が居なくても、インフル怖いので嘘ついてでも行きません(><)

• とも

とも

ありがとうございます!キャンセルすることにしました。

• 1月29日
いちご大福ちゃん

お子さんがまだ小さいですし
本人は居なくても行きたくないですね💦

• とも

とも

ですよね😅キャンセルしようとおもいます。

• 1月29日
チコリ1201

普通に、インフルエンザが心配なため延期・中止でと言いますね、私なら。
ものすごく当たり前で、反論の余地もない理由です。

• とも

とも

インフルとは本人からではなくて他の人から聞いて…
    わたしも向こうからキャンセルしてくれたらなとおもいましたが😅

• 1月29日
しあ

私ならキャンセルします。子どもをおばあちゃんの家に預けても、そのお宅はインフル菌が蔓延しているかもしれないので、自分の子どもに移したくないから行かないと素直に伝えます。

• とも

とも

インフルになってることは本人からは聞いてなくて噂で聞いてしまって…
    けど、キャンセルしようとおもいます。

• 1月29日
  • しあ

しあ

それを言ってこない方もどうかと思いますよ。常識的には自分の子どもがインフルなら人様に移す心配(特に子どものこと)を考えて来させないようにすると思いますが。私なら今後の付き合いも考えます。

• 1月29日
はる

普通は向こうからキャンセルを申しでてほしいですよね💦
親もインフルエンザ潜伏中かもしれません。

私ならインフルエンザ怖いから今回は行かないとはっきり言うかも。
もしくは、子供の体調がよくないとか。

• とも

とも

そうなんですよ!けど、わたしだけじゃなくて何人もお宅に伺うので、なかなか中止にできないのかもしれません。

• 1月29日
よしん

わたしも遠慮します。いま、インフルエンザすっごい、流行ってるのでなおさら警戒します!子供の事を第一に考えて嘘ついてもいかないようにします。熱が出たとか……そんな感じで。

• とも

とも

やっぱり警戒しますよね。気にしすぎなのかなとかいろいろ考えてましたがみなさんのコメントみて決心がつきました。

• 1月29日

インフル菌...家に残ってそうで嫌です💦嘘ついてでも行くのやめます!
例えば当日に急に熱が出た!などの理由でやめます😂

• とも

とも

申し訳ないけど嘘をつこうとおもいます。
    コメントありがとうございます。

• 1月29日
ぱるた

すでに親に感染している可能性もありますよね😨
お断りできる内容であれば相手には申し訳ないですが急用が出来たとでも言ってドタキャンします😓
感染してから後悔しても遅いので😥

• とも

とも

そうですよね。嘘をつく後悔より、子供が感染した時の後悔の方が大きいですよね😨

• 1月29日
トモ10

私だったら正直に言っちゃいます(´;Д;`)
その時だけそのお子さんがいなかったとしても、家中に菌はいると思うので不安ですから💦
ドタキャンだろうが子供を守りたいので!

• とも

とも

本人からは聞いてないので、正直には言えないんです😅
    けど、何か理由をつけて断ろうとおもいます。

• 1月29日
みっきーママ

親や家族が保菌してると思うので
感染する可能性はありますよ。
お部屋を消毒してあるならまだしも、確認できないですしね。
用心に越したことはないと思います。

• とも

とも

そうなんですよね。どこまで消毒してるかなんて全然わからないのでいろいろ怖いです。
    お断りすることにしました😭

• 1月29日
♡Tokumei♡

今日のうちから、ちょっと子どもが調子悪くて、、明日の様子で考えさせてもらうねって前もって言っておけば大丈夫だと思いますよ。。。
時期的に怖いですしね…
3時間もかけて行ってインフルもらったら嫌ですし💔

• とも

とも

そうですね。相手が傷つかないような言い方で断ろうとおもいます。

• 1月29日
たくあん

インフルの感染力ヤバイしおばあちゃんの家に行かせるのも大変だから日にち変えようと言います!

• とも

とも

インフルのことは本人からは聞いてなくて、正直には言えないんです。けど、お断りしようとおもいます。

• 1月29日
みっちゃん

わたしなら素直に説明して断ります!

そのお友達もインフル看病もあるだろうし、その子がいないなら友達も少し休んだ方がいいんじゃないかな?
と思います😷

家に菌が残っていると思うので感染する可能性はありますよ。
家族が菌を持っていて発症してないだけの場合もあります!

• とも

とも

やっぱり感染の可能性ありますよね。気にしすぎなのかなとか思ってました。
    お断りしようとおもいます。

• 1月29日
yoy

空気感染はしないとテレビでやってましたが、不安ですよね💦💦💦

• とも

とも

空気感染しないんですか?初めて知りました!
    けど、怖いですよね😭

• 1月29日

インフルエンザと知ったのは相手の方からの連絡でですかね?

私も嘘つくの嫌いなタイプなので、私なら正直に話すと思います💦

「万が一って事もあるし、念には念をって事で明日はやめても良いかな?
大人の都合で子供に辛い思いはさせたくない」と💦
もちろんしっかり謝った上でですが、、

文面上だと語弊招いたりするのも嫌だし電話で直接言うほうが良いような気もします!

• とも

とも

いや、他の人から聞いてしまいました。
    正直には言えないんですが電話でお断りしようとおもいます。

• 1月29日
crazy mam

私ならキャンセルします!

• とも

とも

コメントありがとうございます!
    お断りしようとおもいます。

• 1月29日
ひーこ1011

子供の体調が悪くなって…出かけられる感じじゃないから、またの機会にさせて!ゴメンね💦
と伝えます!!

インフル菌がいるって分かってるところに行きたくないです(´・ω・)

• とも

とも

そうですよね。かかる時はどこにいてもかかるって旦那にいつも言われますが、わかってるところに自分から行かなくていいですよね😅

• 1月29日
のぞ

ん~、私だったら気になって、結果インフルにかかって後々後悔しそうなら行かないです。
キャンセルできるのなら…が前提ですが。

嘘も方便。子供が苦しい辛い思いするくらいなら、うまくやっていくのもありではないでしょうか。
旦那さんを悪者にしてやめるように言われたとかが、角が立たなくていいかもしれませんね(^-^)

私も嘘をつくのも、キライだし下手だし人付き合いはいつも悩みながら。
自分だけの付き合いと子供絡みとの付き合いはまた違いますよね。
試行錯誤しながらやっています(^_^;)

• とも

とも

キャンセルできそうなのでキャンセルすることにしました。
    本当に今回は自分の付き合いと、子供がらみの付き合いはちょっと違うなっておもいました。自分だけならもういいや!っていう思って行くのになーって思ったので…
    わたしも試行錯誤しながら頑張ります。

• 1月29日
まっぴぃ☆

インフルエンザが、大流行していて、気になるし、まだ6ヶ月で、予防接種もしてないから、またの機会にお邪魔したいんですが……

というのはだめですか?

• とも

とも

本人からはインフルと聞いていないのでそれは言えないんですが、何か理由をつけたいとおもいます。

• 1月29日
haru☆

空気感染ではないですが、菌を持っていて発症しない場合もありますし、あんまり軽いとインフルになっていても気付かない場合もあるそうですので念の為やめておいた方がいいと思います。